• 締切済み

戦争について

特に経験者の方々へ聞きたいのですが、戦争の時代に生きるとはどのような事だったのでしょうか? それと「アンネの日記」についでどのようなことを思いますか?

noname#68176
noname#68176
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.5

戦争の前半は普通の生活でした。 後半戦局が不利になり物資が窮乏し、本土がB-29の爆撃を受けるようになると大変でした。 私の居た東京では食糧不足が深刻で、狭い庭の草木を抜き薩摩芋、かぼちゃを植え足しにしました。 爆弾の落下音が聞こえると、住宅地にはあまり落ちないとは聞いていましたが、その怖さは経験者しかわからないでしょう。 味方の高射砲弾が高空で破裂し、その破片もたまに降ってきました。 一日一日が長く今日も生きられたかという感じでした。 それでも日日の新聞を食い入るように読み、かすかな希望を抱いていました。 戦争が終わって月日の経つことの早いこと、あっという間に63年たちました。    大きな災難に遇わなかった幸です。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

私の父親は、というかウチは江戸っ子で、戦時中も東京市・東京都にずっといて、ドウーリットル空襲から3回の東京大空襲まで東京はなれなかった人でありますが、当時ティーンだった父の話を聞くと、もう最後のほうはみんな感覚がマヒしていて、「焼けた?」「焼けたよ」なんて会話はあたりまえ。空襲後に残った電信柱がいい燃料になったので、みながナタもって取って行ったそうです。食料は炊き出し、缶詰配給などがあり、飢えた経験はないそうです。また、祖父が軍需工場(通信機器)やっていたので、ビールの配給券があり、ときどきビールを取りにいき持って歩いていると、憲兵が「もしもし」と声かけてくる(決して荒っぽくなかったそうです)、そこで、軍需工場配給許可の伝票をみせると「お疲れさまです」と敬礼してくれる、なんて感じだったそうです。全部が狂っていたから、みんなで乗り切ろう気分だった、というのが生き残ったあとの感想だったそうです。学校に来ていた配属将校もごく普通の人で、ドラマとかにでてくる粗暴な人などではなかったし、軍事教練はみなまじめにやったよ、とのことでした。 アンネの日記は、研究版というのがあって、十代の女の子が性について考える文章とかがあるそうです。

回答No.3

こんばんは。これは、祖父母や語り継ぐ会のひとからきいたはなしです。戦争じとても苦しくて、なんでも食べれるものは食べなさいといわれれてたべていたそうです。食料から日用品までも配給制になってしまいたいへんだったそうです。20以上の男子は、徴兵制度で、連れて行かれ、学生は、軍事工場や、救護にあたらせたりしていました。また、関係ないかも知れませんが、アメリカが、原爆を落としたから戦争が、終わったとアメリカではおしえているそうです。ともかく戦争時代は、とてもつらいとことです。後、{アンネの日記}も戦争中ですが、あれもとてもかわいそうです。今生きてる人は、とにかく話を聞いて、伝えていき、世界平和をいのるべきです。

回答No.2

これは両親から聞いた話しです。  父の体験談では戦争中は食い物にも困らず、生活必需品は国家が何とかしてくれたとのことです。疎開は天国そのもので、全員にご飯、汁物、一肉、一菜が3食保障されていた。貧乏子沢山の実家ではご飯は戦争さながらで、ちょっとでも遅れれば食事は無かったそうです。それが戦時中の統制経済で国家が食料を配給制にしてくれたため割り当てが決まり困らなくなったとのこと。  母の体験談ではとうもろこしは不味かったが食えた。終戦直前に配給されたフスマと蓬を練って作ったナゾのパンは食えなかったとのことです。戦時中にスイトンなんて存在せず、戦後に米軍が小麦を放出した後に普及したとのことです。

  • ecoshopQ
  • ベストアンサー率10% (18/172)
回答No.1

それは悲惨だったでしょう。センチは生き地獄です。 「アンネの日記」はとてもエロチックなところがある のですが、それは削除されています。あれがすべてでは ないのです。

関連するQ&A

  • 戦争がテーマの児童図書

    今、ウチの子達は、授業で、「ちーちゃんのかげおくり」というお話を読んでいるようなのですが、 その国語の授業の中で、先生から他にも戦争のお話がお家にあったらもっておいでと 言われたそうです。 そういわれて自分でも考えたのですが、ぱっと思いついたのは、「ホタルの墓」「アンネの日記」 ぐらいでした。 小学3年生の子が読めるぐらいの戦争がテーマの本がありましたら、教えてください。

  • 戦争の夢をよく見ます

    こんにちは。 私は今現在、妊娠初期の妊婦です。 できちゃった婚なこともあり、親への報告など嫌な課題が大量にあった時に戦争の夢を見ました。 私は潜水艦の中にいて、敵が来るのをひっそりと待っています。私は住民ではなく兵士です。潜水艦の中には大将のような人がいて、どうやらどちらかの大将がやられた時点で戦争は終わると。正直早くこの人だけ死んですぐにでも戦争終われ。。と思っていると目が覚めました。 夢占いを見ると、色々な問題が~とか妊娠や報告に対する不安な気持ちが現れていたのか、と自己解決しました。 そして先日無事に両家や職場への挨拶も済ませ、もう難題はないとスッキリした矢先、また昨日戦争の夢を見ました。 今回もまた戦争なのですが、今回は兵士ではなく住民、、というよりユダヤ人。ユダヤ人収容で狙われているのでひっそり逃げ回って暮らしています。なんだかすごい断崖絶壁な波が高々と打ち付けるような海岸沿いに身を潜めていました。空襲もあります。そこでは旦那ではなく芸能人と恋に落ちていました。まさにアンネの日記みたいでした。 どちらも死んだりしてはいませんが、本気で死を覚悟したのを覚えてます。 解決したはずなのにまだ戦争の夢を見るのは、まだ心のどこかに蟠りが残っているのでしょうか? どなたかお願いしますm(_ _)m

  • 戦争体験について

    鹿児島の知覧で特攻隊の写真を 見ました。 飛行機ごと 相手に突っ込む前 子犬とじゃれて笑っている少年。 達筆な文字で母親に宛てた手紙には 泣き言なんて書いていない。 こんな時代があったのか 信じられなけど 聞こうにも祖父は いない。 戦争とは何だったのか、聞いておけば 良かった。 だけど思い出したくないのかな 先人の方々のお陰で今の平和な時代が あるのだ。もっと深く考えなければ ならないのではないか。 戦争とは何だったのか、お聞かせ頂けたらと 思い 投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 戦争って無くすことができますか?

    戦争って無くすことができますか? 日本もかつては、戦国時代も経験し国内でも戦いが繰り広げられていました。 諸外国と外交を行うことで国内の戦いも行っていません。 この輪を広げれば戦争はなくなると思います。 アジアレベル、地球レベル、銀河系レベル…。 戦争を無くすことは不可能? 戦争が無くなれば大量殺人兵器である核兵器も廃絶出来ると思います。 信管を取り除けば良いだけですから、不要と感じれば直ぐに無くなると思います。

  • 戦争について

    高校二年生です。 先日現代文の授業で問題を解いていたのですが、その時の評論文のテーマが、“戦争はするべきではない。戦争は悪だ”という戦争を否定している内容でした。 そのような内容の評論は何度も読んだことがあったので、スムーズに問題も解け、授業も終わりにさしかかった時でした。 先生が、「戦争を肯定する評論もあるけど、やっぱ否定的な否定が多いな」とボソッと呟いたのです。 先生からしたら何気ない一言だったのかもしれませんが、戦争を肯定する人なんていないと思っていたので、驚きを隠せませんでした。(無知で申し訳ないです) そこで質問なのですが、戦争を肯定している方々は何をもって戦争を肯定しているのですか? その方々は、戦争についての資料館に行って戦争の生々しさを見ても、戦争を肯定するのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、よければ教えてもらえると嬉しいです。

  • 課題作文

    国語の課題作文を解きました。添削お願いいたします。 [推薦する本を一冊選び、作文を書け。] 二段落構成とし、第一段落では、推薦する本を紹介し第二段落では推薦する理由を書け。 百五十字以上二百字以内。  私は「アンネの日記」を推薦する。主人公アンネは人と人の争いである戦争のことについて日記をつけていた。罪のない多くの人々が殺された。ただユダヤ人というだけでこんなことをされると思うと胸が痛くなり涙を流さずにはいられなかった。  しかし、「いつか平和になる」という希望と頑張りに私も頑張ろうと思えた。その反面複雑だった。この本によって戦争について理解してもらえると思う。 宜しくお願いいたします。

  • 戦争について。

    戦争について。 私はこの春から中学生になる女子です。 前に戦争が怖くて心配で、このサイトで質問をさせていただきました。 そこで、ただ怖がっているだけではダメだ!と分かり、 戦争を少しでも少なくするために何か出来ることは無いのかなと思いました。 私が何かしたって、何かが変わるわけではないということは分かっています。 でも、ほんの小さなことでもいいんです。何かしたいんです。 私自身も経験して苦しい思いをしたくないし、世界には この瞬間も、戦争で苦しんでいる人々がいると思うと悲しくなります。 こんな無力の私。まだまだ子供の私でも何かできることはありますか? どんな事でもいいんです。 私は平和を願います。

  • 原爆は、太平洋戦争を終わらせたのか?

    ・アメリカの戦争経験者や戦中子供だった方々の間では、【原爆が戦争を終わらせた】と言い伝えられ。原爆を投下した爆撃機エノラゲイが、英雄として展示されています。 ・太平洋戦争の決着に原爆は必要だったのでしょうか? ・戦勝国アメリカに対して原爆症の補償は無かったのでしょうか?

  • アンネの日記って最後どうなるの?。

     アンネの日記って最後どうなるんでしょうか?。  ユダヤ人のアンネがドイツ兵の捜査から隠れる日々をつづった日記だと思うんですが、最後まで隠れきれたんですか?。

  • 犯人は誰??

    アンネの日記を破いた犯人は誰ですか? 本当にひどいことを!!! 許せません。 っていうか、破られたアンネの日記は1つの図書館ではないし、図書館にも防犯カメラがあるので、すぐ犯人は見つかると思ったのですが。