• ベストアンサー

御中 は、手紙などを郵送するときに使うもの?

仕事で、A4サイズの茶封筒に書類をいれて、お客様の所へ上司が書類を持っていくのですが、その茶封筒に、いつも「●●株式会社 御中 10月分」と、「御中」と部下がかいて上司が届けています。 持参するのであれば、「●●株式会社 様 10月分 」と書いた方がいいの では?といつも思うのですが、前からの流れがあるようで言い出せません。 本当はどちらがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

会社・組織名で、封筒の宛名は、「御中」です。 今のままで良いのでは。

その他の回答 (1)

• magumi
回答No.2

宛名が組織名の時は『御中』、個人名の時は『様(や、殿など)』を使います。 御社だけの前からの流れなのではなく、全国共通の常識です。 注意点として、『○○株式会社』の『山田』さん宛にする時は『○○株式会社 山田様』あるいは『○○株式会社気付 山田様』と書きます。 この時、『○○株式会社御中 山田様』と書いている方が多いのですが間違いですので。