• ベストアンサー

御中の使い方について教えてください。

一次選考の書類を郵送で送ることになり、御中の使い方がわからず困っています。 「株式会社○○ 定期採用一次選考係」となっているのですが、この場合「株式会社○○御中 定期採用一次選考係」となるのか、「株式会社○○ 定期採用一次選考係御中」になるのかわかりません。 こういう場合どうしたらよいのでしょう?社会のマナーがわからず、すみません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.1

団体名の最後です。 つまり「株式会社○○ 定期採用一次選考係御中」ですね。 担当者の個人名がある場合は「株式会社○○ 定期採用一次選考係 ○○様」となります。 社名に付ける「御中」と個人名に付ける「様」は重複しない様に。 余談ですがベテラン社会人でもちゃんと使えない人は山ほどいますよ。 例えば得意先に「~会社御中~様」と書いてくる人がいた場合、 その人宛に「~会社~様」と書くと、「無礼なヤツ」と思われるんだろうな~とか 変に悩んじゃったりしますよね(笑)。 ご質問者様の場合相手は人事ですからその辺りは大丈夫です。正確に表現しましょう。

mimimaru
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます^^ 正しいのは後者の方だったんですね。勉強になりました、ありがとうございました。 就職活動中で右も左もわからず悩んだりしてしまいます^^;そんな中で回答いただけて本当にありがたいです。

その他の回答 (2)

• haru-san
回答No.3

「株式会社○○ 定期採用一次選考係御中」が正しいマナーです。 あて先が個人のときは「様」を、会社やサークルなど複数の人数が所属する団体の場合は「御中」をつけます。一次選考係は複数の方が所属していらっしゃるでしょうから「御中」ですね。 参考までに就職活動のマナー集のサイトを書いておきます。 http://www.job-japan.info/ge/manner/

参考URL:
http://www.job-japan.info/ge/manner/
mimimaru
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます^^ 就職活動は、マナーなどいろいろわからないことが多いのでHPも参考にさせていただきたいと思います。

• rmz1002
回答No.2

> 「株式会社○○ 定期採用一次選考係御中」 の方です。

mimimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 勉強になりました。