• ベストアンサー

「御中」か「宛」か

今度企業に履歴書を郵送する大学3年生です。 その企業のサイトに書類送付先の住所と「○○株式会社 新卒応募 宛」と書いてあるのですが、宛名の最後は「御中」ではなく「宛」でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.4

「○○株式会社 新卒応募 宛」 と書かれると,なかなか難易度高いですね。 悩まれていること,お察しします。 基本的に,その企業の人事担当者が応対やら受付をするので, 特に,「新卒応募係」という部署は存在しないと思いますから, 「○○株式会社 人事採用ご担当者 様」 と書き,封筒の住所・宛先の脇に「新卒応募書類在中」と 朱書き(赤ペン)で書けば良いと思います。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

○○株式会社 新卒応募係 御中 がいいと思います.

回答No.2

担当者名がなく部署宛なので、 御中です。 自分に対して様を仕えないので宛となっているだけで、 単に行き先をさしているだけの宛です。 自分宛の場合行きとなっているのと同じです。 この場合も、 出す側は行きを消して様に直してから出しますよね。

konatsu26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御中にします。

• tent-m8
回答No.1

「御中」にしてください。 個人名以外の場合、基本的に「御中」とします。

konatsu26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「新卒応募 御中」となるのが不自然かと思って悩んでいたのですが、御中にします。