• ベストアンサー

封筒の宛名書き・・・・

履歴書を今度応募するアルバイト先に送付しようと思うのですが、 封筒の宛名書きに悩んでいます。 まず住所の番地などを漢数字にする場合、 先方の住所の番地が418なので四一八と書いたのですが、 これだと4の8にも受け取れるような気がします。 だからといって四十八だと48になってしまいそうで・・ これってどう書くのが正しいのでしょうか? また郵送先が ○○○○○○大阪(○に入るのはひらがな)アルバイト係(御中) となるのですが、 1行では収まらないのでうまい具合2行に分けたいのですが、 どういったバランスにするのが正しいのか判断しかねています。 回答方法に困りそうな質問内容ですが お力貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
回答No.6

#1で回答した者です。 縦書きなのですね。 であれば、四一八で、「四-八」と間違われることはないですよ。 「四-八」なら、 四 │ 八 のように、棒も縦に書きますから。 先方の社名等は、仰るとおり「○○○○○○大阪」と2字くらい段をずらして「アルバイト係 御中」を大きめになさるといいと思います。 ○○○○○○大阪 □□アルバイト係 御中 (※上記の□部分は空白だと思ってください。さっきもスペースを空けたつもりだったのですが、書き込んだらスペースが消えていたので) ご参考になれば幸いです。

pinky32
質問者

お礼

お手数おかけします、 なんとかうまい具合書けたと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• miyu0314
回答No.5

宛名は縦書ですよね?だったら、番地の漢数字そのまま 四 一 八 と書けば大丈夫でしょう。横書きだったら、漢数字では書きません。 あて先は ○○○○○○大阪 アルバイト係御中 で良いのではないでしょうか?赤字で「履歴書在中」と書くのも お忘れなく。あと、(株)とか略しちゃダメですよ。

pinky32
質問者

補足

ご回答ありがとうございました

• PinkSea
回答No.4

すみませんNo2です。 確認せずにOKを押したらおかしなこと書いてました。 訂正です。 >御中が1行目よりも上に来ないように ではなく、「御中が1行目の一番下よりも若干下がるように書けば」 といいたかったのですが・・・。すみません。

pinky32
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが縦書きで住所を 書いている事を説明し忘れました。 縦書きで書く場合も 「御中が1行目の一番下よりも若干下がるように書く」 ことに気をつけたほうがいいでしょうか?

• mat983
回答No.3

>これだと4の8にも受け取れるような気がします。 ヨコ書きで悩んでいると思いますが、ヨコ書きなら漢数字ではなく、418の方が書きやすく、失礼にあたりません。 大阪市吹田区吹田418    ○○○○○○大阪      アルバイト係御中 バランスは上記を参考に

pinky32
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます、 大変申し訳ないのですが縦書きで 住所を書いているので縦書きの場合での 正しい書き方を教えていただけると嬉しいです。

• PinkSea
回答No.2

横書きで漢数字の四一八を書いたということですよね? 私だったら面倒なので418と書いてしまいますが・・・。 1-418みたいな住所だったら、 一の四一八とか、一ノ四一八とか書くのだと思いますが、 普通は横書きでは漢数字は使わないですよね。 確か、正しい表記は●丁目の数字は漢数字ですがそれ以後の番地は アラビア数字でよかったような気がしますよ。 宛名は     ○○○○○○大阪         アルバイト係御中 ですね。  社名を若干大きめに書くのと、御中が1行目よりも上に来ないように書けばキレイに見えます。

回答No.1

こんにちは。 封筒の宛名は縦書きですか?横書きですか? 縦書きならば、漢数字で書くのがマナーですから、四一八若しくは四百十八がいいのでは? 横書きですと、算用数字で書くのがマナーですから、そのまま418でいいのですけどね・・・。 先方の社名等が一行に入りきらないのならば、 「○○○○○○大阪 アルバイト採用御担当者様」 若しくは、 「○○○○○○大阪 アルバイト係 御中」 がみやすいと思います。 ご参考になれば幸いです。

pinky32
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます、 説明不足ですいません、縦書きです。 四 一 八 だと四ー八とも取れるような気がして この様な質問をしました。 また「○○○○○○大阪」と「アルバイト係 御中」 では文字数が一緒なので、並べて書くと不恰好な感じがします。 文字の大きさなどを変えたり字下げをしたりしたほうがいいでしょうか?