-PR-
解決済み

宛名の 書き方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145810
  • 閲覧数5179
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

 ここで カテゴリーが あってるかどうか 不安ですが 教えてください

 手紙の 封筒の 宛名の 書き方ですが ○○町○○番地 ○○事務所内
○野○子さん へ 送付するとき

 ○○事務所内 のままで いいのでしょうか?

それとも  ○○事務所 御中 ○野○子様 と すべきなのでしょうか?

御中 は 会社など団体宛の 敬称以外に このような 使い方を しても
いいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

○○町○○番地 
○○事務所
○野○子様
で、良いです。

○野○子さんが、○○事務所に勤務している場合は、「内」は必要有りません。

○野○子さんが、時には○○事務所に立ち寄ることが有り、その時に渡したいような郵便の場合は
○○事務所 気付
○野○子様
と、書きます。

御中は 会社・事務所・団体宛のときに付けます。
○○事務所 御中 
 
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪

気付 の 意味合いも はっきりしました
投稿日時 - 2001-10-04 18:56:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

やや怪しいですが・・

>○○事務所内 のままで いいのでしょうか?

 いいです。

会社など団体=法人+見なし法人 に宛てる場合、御中。
でも、ご質問の場合は、○野○子さんの住所表現の一部ですので、敬称(?)なし。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-10-04 18:53:40


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

○○事務所内
○野○子様
でよいはずですよ。

御中と様を会わせて使うことはないとおもいますよ。
http://www.sumitomolife.co.jp/busi.html

http://itp.ne.jp/contents/business/tool/syagai.html#hagaki

http://business.msn.co.jp/e-somu/business/manner/manner06.html

ご参考まで。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪

参考サイトが 参考になりました♪
投稿日時 - 2001-10-04 18:55:10
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 相手の方がその事務所にお勤めでしたら、「○○事務所 ○野○子様」とし、「内」はいらないと思います。

 事務所にお勤めではなく、何かの理由でその事務所に一時的にいるのなら、前の方々の書き方か、「○○事務所気付 ○野○子様」になるでしょう。

 なお、「御中」は個人名を書くときには使わないはずです。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-10-04 18:57:16