-PR-
解決済み

御中 は、手紙などを郵送するときに使うもの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.428467
  • 閲覧数2168
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (541/1049)

仕事で、A4サイズの茶封筒に書類をいれて、お客様の所へ上司が書類を持っていくのですが、その茶封筒に、いつも「●●株式会社 御中 10月分」と、「御中」と部下がかいて上司が届けています。

持参するのであれば、「●●株式会社 様 10月分 」と書いた方がいいの
では?といつも思うのですが、前からの流れがあるようで言い出せません。

本当はどちらがいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (879/3732)

会社・組織名で、封筒の宛名は、「御中」です。
今のままで良いのでは。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (23/77)

宛名が組織名の時は『御中』、個人名の時は『様(や、殿など)』を使います。
御社だけの前からの流れなのではなく、全国共通の常識です。

注意点として、『○○株式会社』の『山田』さん宛にする時は『○○株式会社 山田様』あるいは『○○株式会社気付 山田様』と書きます。
この時、『○○株式会社御中 山田様』と書いている方が多いのですが間違いですので。