• 締切済み

お客様への郵送の仕方について

いつもお世話になってます。 お客様へ請書を郵送へ返送する際に、別々の部署の担当者へ返送するため別々の封筒で発送するように上司より指示を受けたため、そのように行いました。 ところが、先輩より「同じ会社に別々の封筒で送るのはおかしい。同じ封筒で送るように。」と言われ、直した(封筒の宛名を連名で書いたた)ところ、「これは失礼にあたる」と言われた上に、中身の書き方を全てチェックされて直されました。 先輩が直したやり方について、ビジネスマナーとして合っているのか教えて下さい。 ・封書は会社宛(御中) ・請書、発送の案内はバラバラにならないようにクリップ留めて、その上に「○○様宛」と書いた付箋を貼ってある 付箋貼ってあるのはどうなのかなぁと思いますが、お詳しい方ご教授下さい。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>付箋貼ってあるのはどうなのかなぁと思いますが、お詳しい方ご教授下さい。 上司の〇〇さんの指示でこうしましたとはっきり伝えるべき あなたは上司の指示を無視して先輩の指示に従った これが、そもそもの間違い >先輩が直したやり方について、ビジネスマナーとして合っているのか教えて下さい。 論点がすり替わっています 本当に問題なのは、重視の指示を無視した事では? そんな事はどうでもいいから付箋はどうなんだ??? ってことなら 案内状を1枚入れた方が良いと思います(普通そうでしょう) 書類の上の付箋だけはダメですね 社内便ならそれでもいいですが・・・

megu7188
質問者

補足

回答ありがとうございます。 論点がすり替わっているのを承知で質問を投稿しました。 今後、複数の担当者の方に郵送する際に参考にしたくて質問しました。 上司の指示に従った旨も話しましたし、上司にも事情はお話しました。 もめたくなかったので、「先輩には言わないで!」の旨も上司に話しました…。 しかし、先輩から言われた言葉に悔しくて上司に事の顛末をお話しましたら怒ってました。 月曜日に上司からお話してくださるそうです。 私ではなく、「お客様からの言われた」ということでお話してくださるそうです。 >案内状を1枚入れた方が良いと思います(普通そうでしょう) 案内状は入れてました! その案内状すら書き方を直されたようです。(涙)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

あなたの会社がその会社から仕事をもらっているという前提ですね。 いくら同じ会社だとしても、異なる部署から別々に仕事を請けたのなら、当然別々に対処するべきです。 例え同じ会社といっても、ひょっとすると社内ではお互いに内容は知らないことかも知れず、その場合はあなたが守秘義務違反をしたことにもなりかねません。 (もっとも同一の会社内でそんな非効率なことをしていること自体問題なんですが、でもそのことはあなたの会社とは関係のないことです。) 先方の担当者にしてみると、あなたが「ずぼら」をしたばかりに、自分の仕事のことを他の部署の人間に知られてしまったと、怒るかも知れません。 相手の会社の窓口となる部署が決まっているとか、部署間の垣根がないのが分かっているなら別ですが、別々に仕事を請けたのなら、別々に対処するのが原則です。 従って、あなたの先輩が言っていることは「顧客目線」のマナーから外れているということになります。 相手の事情が分からない限り、当初のやり方のように別々の封筒でそれぞれの部署の担当者宛に送付すべきです。

megu7188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当社が仕事をいただく立場にあります。 守秘義務違反までは考えが至りませんでしたが同じような考えの方がいらっしゃってほっとします。 営業的な事情なんて、事務方が分かるわけがありませんよね。 「自分で郵送なんてしたこともないからきっと送っても間違いばかりでしょ。相手に届けばいいのだからこっちで小細工して送ってもいいのよ。」(先輩の言葉) 先輩は経費削減のためにおっしゃっていますが、一番お客様に接している営業の指示を全く聞かないのはちょっとまずいかな…とは思います。 ただ、先輩に切手を貼ってもらうので今後も同じことを言われるなら少し考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 履歴書郵送の宛名の書き方

    明日履歴書を郵送したいのですが、宛名の書き方がわかりません。会社のあとに‘様’とかなにかつけるべきでしょうか?あと、大きい封筒で送るのですが横書きがいいのか縦書きがいいのかもわかりません初歩的なことですいませんがおしえてください!!

  • 履歴書の郵送について

    質問したい事がいくつかあります。 質問1 履歴書を買うとついてくる封筒に入れて送ればよいのでしょうか? それとも、その封筒(買うとついてくる)に入れ、更に別の封筒に入れ送った方が、よいのでしょうか?  質問2 宛名を書くときは、何と書けば良いのでしょうか?私が送るとこは「○○ビル」なんですが「様」では、おかしいですよね。御中なんでしょうか? 質問3 履歴書だけ送ればいいのでしょうか?手紙を添えた方がいいですか? 「宜しくお願いします」のような事を。 以上3つです。教えてください。

  • 履歴書郵送について

    バイトをしようと 会社に電話したところ 履歴書を送ってくれと言われ 書類選考が通ったら 面接をすると言われました 送る場合は 履歴書に付属の 『履歴書在中』 が書いてある 封筒でいいのですか? それとも買い直した 普通の無地の封筒が 良いのですか? 封筒の大きさは 2つおりで入るものか 長方形の通常サイズのものか どちらがいいのでしょうか? あと、宛名の最後は 『御中』と書けば よいのでしょうか? 色々バイトしたことは ありますが、 履歴書郵送は初めてなので 色々わからなくて… すみませんがお願いします

  • 自分宛に郵送される封筒、どう書けば良いんですか?

    「送られてきた封筒に商品を入れて発送するので、返信用の封筒を郵送して下さい!」と言われました。 初めてのことなので、分かりません。 1、返信用の私の宛名はどうすれば良いんですか?名前の後に何か付けるんですか?他人だったら様ですが、自分の場合はどうすれば良いんですか? 2、返信用の投函者(出品者)の住所、名前も私が書いた方が良いんですか?その場合、名前には様を付けるんですか? 3、小さい封筒の方が切手代は安くなりますか?今、手元にあるのは、「190×240(定形外)」と「119×197(定形)」です。どちらで郵送した方が良いですか?あまり大きくても迷惑でしょうか? 沢山あって、すみません。ヨロシクお願いします!

  • 【封筒】封筒の宛名に御中ではなく待史と書かれていま

    【封筒】封筒の宛名に御中ではなく待史と書かれていました。待史とはどういうときに付け加えるのか教えてください。 個人宛ては様、会社宛ては御中、待史は?

  • 履歴書を郵送するときの宛名で・・・

    履歴書を会社に郵送するのですが、 採用担当者が応募する会社の社長です。 このとき、封筒の宛名は 「○○株式会社 採用担当  ××様」 「○○株式会社 代表取締役 ××様」 「○○株式会社 御中」 のどれを書けばよいのでしょうか?

  • 郵送で、担当者が2人の場合

     この度、履歴書を郵送するのですが、採用担当者の方が2人居ます。封筒の宛名には、「○○株式会社 ××様」と書くつもりなのですが、この場合「××様、○○様」と2人の名前を書いたほうが良いのでしょうか?それとも「○○株式会社御中」と止めておいたほうが良いのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • 御中か様か

    内定先から送られてきた書類に必要事項を記入して返送することになりました。 返送用の封筒の宛名には、あらかじめ内定先会社「行」が印刷されてあり、その宛名の左下側に採用担当者のハンコが押されてあります。 この場合、「行」を消して「御中」にするのか、採用担当者のハンコの下に「様」をつけるのか、どちらがいいのでしょうか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 履歴書を郵送するにあたり、教えてgoo

     履歴書を郵送する場合、封筒の宛て名の箇所には、 担当者の名前も、記入した方がいいのですか?? また、もし、記入した方がいいのであれば、 ●●●●御中と書いたら、その隣に、 担当●●●●様、、、で、いいのですか?? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 企業への宛名の書き方

    株式会社●●● 人事部 採用担当 の宛名で封書を送りたいのですが、この場合どこに「御中」か「様」を付ければいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう