• 締切済み

38才女性転職を考えています

大卒以来17年勤めた会社を辞めようかと思っています。理由は今の会社は男女差がはっきりしていて、いずれ自分より仕事のできない男性後輩が上にくる日がくると思うからです。総合職への移行など働き掛けもしてきましたが、限界を感じています。ずっと経理で働いてきて、決算をなんとか出来る・簿記2級・AFPの資格を持っています。総務部だったので一般事務も経験あります。正社員希望ですが、転職すべきかどうかアドバイスお願いします。

noname#65796
  • 転職

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

>いずれ自分より仕事のできない男性後輩が上にくる日がくると思うからです。総合職への移行など働き掛けもしてきましたが、限界を感じています。 一度も転職をなさったことがないので「世間」をご存じないようですね。 【いずれ自分より仕事のできない男性後輩が上にくる日がくる】というのは17年がんばってあなたの能力を知った上での職場でもそうです。 つまりは、あなたの転職先には、すでにあなたの能力以下で、年齢も下でも「あなたのいなかった職場」ですから、すでにその席に座ってい可能性が大です。 デ、あなたが採用されたから、そのあなた以下の男性が 首なったり、降格されたりするでしょうか? しないですね。 逆に、もう一度あなたが排除されるか、モトから採用されないほうの可能性が大きい。 自分より有能な女性、年上、採用して、自分より上の地位に置くと考える時点で世間知らずでしょう。 今の職場でさえそうなのです。 17年あなたを見てさえデス。 それと、女性の38歳というのは独身でもなければ、 結婚して、子供をトカ、すでに既婚者であれば、お子さんは?と必ず 聞かれます。 そしてそれらは決して「採用に有利」には作用しません。 【総務部だったので一般事務も経験あります。正社員希望ですが、転職すべきかどうかアドバイスお願いします。】 外資にでもチャレンジしてみるしか方法はないでしょう。 ただし、すでに、その席には誰かが座っていますから、 追い落としてまでという意気込みがないかぎり、 今より、すべてにおいて条件は悪くなります。 たかが一般事務に38歳の上昇志向の女性は採用しません。 若くて、安くて、ソコソコの女性がたーっくさん応募してきます。 まずは、在職のまま、「世間相場」を見てくることです。 誰でもできそうな一般事務ですら、まず、38だと、正社員としての募集に 引っかからないです。 誰にでもできそうなら、「有能な人」に 高給を出す必要も、何らかの地位を用意することも必要ないから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、「世間知らずで、年齢だけはいってて仕事もするけど文句も言う」一般事務職です。出産もしてないし、何度となく自分はなんの役にもたたない女だなぁと思いながら今まできていました。それをはっきりさせていただいた気持ちです。残りの人生で何か見つけられたらなと思います。

noname#82794
noname#82794
回答No.4

転職すべきではないと思います。 >理由は今の会社は男女差がはっきりしていて、いずれ自分より仕事のできない男性後輩が上にくる日がくると思うからです。 ↑ 転職というのは、こういった後ろ向きの理由ではうまくいかないと思います。 また仮に転職したとしても、その会社では質問者様より若い方も先輩になるため、 そこでも同じ境遇に陥る可能性もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに転職しても同じようなことが起こりますよね。ただその後輩に仕訳などをひとつひとつ教えたり、「僕のミスでした。えへへへ」なんて言われてるので、会社のすべてがイヤになってました。慎重に考えたいと思っています。

• skoncho
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >正社員希望ですが、転職すべきかどうかアドバイスお願いします。 転職して良かったかどうかは、実際に転職してみて、しばらく時間が経たないと 誰にも分かりません。ですから、これかすぐにできそうなことから書きますね。 まずは、転職活動をしてください。質問文に書かれている内容だけでは、ステップ アップとしての転職ができるかどうか分かりません。印象やコミュニケーション スキルは会ってみないと量れませんから。だからこそ、質問者さんが実際に動い てみないと、住んでおられるエリアで望むような条件の仕事があるかどうかも 含めて分かりませんよね。 人事部としては、本当に来てくれるかどうか分からない人が面接に来るのは楽しい 話ではないのですが、入社希望者もそこを訪れてみて初めて分かることもあるの ですから、面接後に辞退したっていいのです。もっと言えば、内定後にでも。 転職すべきかどうかは、正社員待遇なり、現在の生活を維持できる条件ありきの 話でしょうから、それをリサーチされるところからだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに転職はしてみないとわかりませんね。今の会社が居心地がいいので、決断しかねて今まで勤め続けていました。上司も私を頼ってくれる部分もあるし、社内で私しか知らない事柄もあります。辞めることだけにこだわらずじっくり考えたいと思います。

• odaigahara
回答No.2

他の会社に行けば、歳下が上にくるようなことはすぐ起こりますが、それは良いのでしょうか。  また、職安その他で転職先を見つけてからにしたほうがいいです。在職中に転職活動して、無理ならあきらめる方法もあります。年齢的にも難しい年代でもあります。  また、専門職に特化して、税理士等高度な資格取得の目標を持てば、社内の序列なんて気にならないかも。。  どこの会社でも同じです。視点を変えるような転職なら別ですが。

質問者

お礼

確かに転職するには難しい年齢だと思っています。でも勉強するには、遅いっていうことはありませんね。FPの勉強会などにも参加してみようと思っています。回答ありがとうございました。

回答No.1

結論から先に言いますと、転職すべきではない、です。 ご本人様もわかっておいでだと思いますが、 面接でそういった事がありまして・・ などと答えると間違いなく、じゃあ弊社でも似たような事が あったら辞めるのですね?と返されるのは避けられません。 辞めませんとはいえないでしょうし、まさに詰みです。 実際、何処へ行っても変わらないでしょう。 自分が働きやすい最高の環境にありつけるまで転職を 繰り返すのでしょうか?

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。やはり今の会社がいやだという理由だけで転職を考えたら、すぐ行き詰まりますね。じっくり考えたいと思っています。