• ベストアンサー

口内炎…どうすればいいんでしょうか?

大学生ですが、口内炎が最近よくできます いつも試験期間になってくるとよくできます 今までは放置してましたが今回はちょっと気になっています そこで聞きたいのですがドラッグストアに売ってる薬とかってきくんでしょうか? あとどうすれば早く治癒するでしょうか? また再発を防止するのには? なにかアドバイスをいただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.7

既出の、睡眠充足、ストレス軽減、ビタミンB、Cの摂取の他に、 鉄分の不足も疑った方がいいかもしれません。 動物性食品:レバー、魚介類 植物性食品:ひじき、ホウレンソウ、小松菜 サプリメント などで鉄分が摂れます。 乾燥ひじきをティーバックに詰め、水でもどして食べるのが私の方法ですが、 気をつける点があり、植物性食品(サプリメントも?)の鉄分の吸収率は悪いので、 ビタミンCを含むフルーツなどと一緒に摂ることを心がけることです。 質問者さんのケースは、試験期間の睡眠不足やストレスが主な原因かもしれませんが、 やれる範囲で総合的にケアしてみるといいと思います。 他に、頻繁にうがいをして口を清潔に保ち、雑菌の繁殖を防いだほうがいいそうです。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで治癒しました

その他の回答 (6)

• net_
回答No.6

ビタミンB群のサプリメントを摂ると治りが早いと思います。 口内炎が出来る時は、疲れや睡眠不足などもありますが、 胃腸が疲れた時にも出やすい気がします。 私は、食べ過ぎたり、スナック菓子やカップラーメンなどを食べると、 よく出来ますね。 知らず知らずに胃に負担をかけているようです。 そういう時は、ビタミンBのサプリメントを摂って、しばらく少食にします。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました。 食生活が乱れないよう気をつけます

• tatune33
回答No.5

原因はストレスやビタミン不足です。 旬のお野菜食べてますか?睡眠不足じゃないですか?体からのSOSなので一度生活を見直してみましょう。 口内炎を治すにはビタミンBです。 チョコラBBが有名ですが、やはり有名なだけあって宣伝費が上乗せされているのかな・・・と思うような金額ですよね。 無名で似たようなものでも内容に変わりはありませんので、安いものでも安心して購入できます。 飲むと治りが早いですよ! 普段どうしても食事が偏るのなら、ビタミンのサプリメントや栄養ドリンクの摂取をお勧めします。安いものでも効果があります。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

• kbfd33
回答No.4

口内炎が出来たなら「デキサルチン軟膏」を快癒するまで塗布しましょう。口内炎の予防には「ワカデニン錠剤」や「若甦錠剤」を一年単位で継続して服用しましょう。いずれも街の薬局で安価に売っていて効果抜群です。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段から気をつけてみます

• simakawa
回答No.3

医療用ですが,ケナログという薬が薬局に置いてある店があります.600円位です.有ったら予備も買っといた方がいいです. 1~3日で効いてきます. 出来やすいと言う事でビタミンB群を摂るといいですね.チョコラBBなどです.   http://yumiking.xii.jp/diary/archives/001882.html

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬局で買ってみました

noname#75066
noname#75066
回答No.2

私はドラッグストアの薬剤師さんに相談して勧められた塗り薬を使っています。 痛みが激しくなってからではあまり効きませんが、口内炎が出来てすぐに塗り始めると、ひどくなる前に治りますよ。 ただ、睡眠不足が続いている時やストレスが溜まっている時などはいくら薬を塗ってもなかなか治りませんね。 一番は夜更かししないでしっかり睡眠をとることと、バランス良く栄養をとることだと思います。 女性なら生理前は体調が狂いやすいようなので特に気をつけた方が良いと思います。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段の生活から見直してみます

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ビタミン類を取るといいみたいですよ 私はCを多めに取りました 栄養のバランスの取れた食事もいいみたいです ストレスとかも有りますけどね お大事に

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで治りました