• ベストアンサー

口内炎…どうすればいいんでしょうか?

大学生ですが、口内炎が最近よくできます いつも試験期間になってくるとよくできます 今までは放置してましたが今回はちょっと気になっています そこで聞きたいのですがドラッグストアに売ってる薬とかってきくんでしょうか? あとどうすれば早く治癒するでしょうか? また再発を防止するのには? なにかアドバイスをいただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.7

既出の、睡眠充足、ストレス軽減、ビタミンB、Cの摂取の他に、 鉄分の不足も疑った方がいいかもしれません。 動物性食品:レバー、魚介類 植物性食品:ひじき、ホウレンソウ、小松菜 サプリメント などで鉄分が摂れます。 乾燥ひじきをティーバックに詰め、水でもどして食べるのが私の方法ですが、 気をつける点があり、植物性食品(サプリメントも?)の鉄分の吸収率は悪いので、 ビタミンCを含むフルーツなどと一緒に摂ることを心がけることです。 質問者さんのケースは、試験期間の睡眠不足やストレスが主な原因かもしれませんが、 やれる範囲で総合的にケアしてみるといいと思います。 他に、頻繁にうがいをして口を清潔に保ち、雑菌の繁殖を防いだほうがいいそうです。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで治癒しました

その他の回答 (6)

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.6

ビタミンB群のサプリメントを摂ると治りが早いと思います。 口内炎が出来る時は、疲れや睡眠不足などもありますが、 胃腸が疲れた時にも出やすい気がします。 私は、食べ過ぎたり、スナック菓子やカップラーメンなどを食べると、 よく出来ますね。 知らず知らずに胃に負担をかけているようです。 そういう時は、ビタミンBのサプリメントを摂って、しばらく少食にします。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました。 食生活が乱れないよう気をつけます

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

原因はストレスやビタミン不足です。 旬のお野菜食べてますか?睡眠不足じゃないですか?体からのSOSなので一度生活を見直してみましょう。 口内炎を治すにはビタミンBです。 チョコラBBが有名ですが、やはり有名なだけあって宣伝費が上乗せされているのかな・・・と思うような金額ですよね。 無名で似たようなものでも内容に変わりはありませんので、安いものでも安心して購入できます。 飲むと治りが早いですよ! 普段どうしても食事が偏るのなら、ビタミンのサプリメントや栄養ドリンクの摂取をお勧めします。安いものでも効果があります。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.4

口内炎が出来たなら「デキサルチン軟膏」を快癒するまで塗布しましょう。口内炎の予防には「ワカデニン錠剤」や「若甦錠剤」を一年単位で継続して服用しましょう。いずれも街の薬局で安価に売っていて効果抜群です。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段から気をつけてみます

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

医療用ですが,ケナログという薬が薬局に置いてある店があります.600円位です.有ったら予備も買っといた方がいいです. 1~3日で効いてきます. 出来やすいと言う事でビタミンB群を摂るといいですね.チョコラBBなどです.   http://yumiking.xii.jp/diary/archives/001882.html

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬局で買ってみました

noname#75066
noname#75066
回答No.2

私はドラッグストアの薬剤師さんに相談して勧められた塗り薬を使っています。 痛みが激しくなってからではあまり効きませんが、口内炎が出来てすぐに塗り始めると、ひどくなる前に治りますよ。 ただ、睡眠不足が続いている時やストレスが溜まっている時などはいくら薬を塗ってもなかなか治りませんね。 一番は夜更かししないでしっかり睡眠をとることと、バランス良く栄養をとることだと思います。 女性なら生理前は体調が狂いやすいようなので特に気をつけた方が良いと思います。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段の生活から見直してみます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ビタミン類を取るといいみたいですよ 私はCを多めに取りました 栄養のバランスの取れた食事もいいみたいです ストレスとかも有りますけどね お大事に

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで治りました

関連するQ&A

  • 口内炎。

    タバコをやめてからというもの、口内炎が治ったかと思えば、また口内炎が再発。 の繰り返し。 普段の食事で何に気をつけたらいいのでしょうか? また、口内炎の早期治癒は何が効きますか?

  • 口内炎

    お世話になります。 僕は19才の大学生なんですが、中学生の頃からきまったところに口内炎が出来ます。 それも痛いとか滲みるとかじゃないんです。むしろ、かゆいんです。 左奥歯のほっぺの内側なので、奥歯で掻いてしまいます。これがいけないんでしょうが…。 1回出来ると1ヶ月くらい症状が続いて、また1ヶ月くらいすると再発…。 しばらく(半年くらい)なっていなかったので、治ったかと思ったら、また再発してしまいました。 内科でもらった口内炎の薬とか、ビタミンのサプリメントなどを飲んでますが、効果がありません。 消毒すると良いと聞いたことがあるので、気になりだしたらイソジンでうがいするようにしてます。 この口内炎、どうしたら治るでしょうか?

  • 口内炎‐ステロイドの塗布方法

    私は約1週間前に胃腸炎になり、それが治ってきた頃に口内炎ができました。 消化管障害がおきると口内炎が出来ると、あるサイトで見たので きっとそのために出来たものかと思われます。 7mm程度のもので中は白っぽく、周りは囲うように硬めの口内炎で 舌側にあり、歯にあたる・何かを食べるだけでもかなり痛みます。 口内を清潔にしなければとは思っているのですが、痛くて頻繁にうがいは出来ません。 辛いので自然治癒ではなくドラッグストアに行き「ケナログ」という薬を買い、4日ほど塗布しているのですが 一向によくなる気配がありません。 口の中に軟膏を塗ることが初めてで、どれくらいの頻度で、どれくらいの量を塗ればいいのかよく分かっておらず 量が少なかったのかも…と思っています。 添付文書にも「1回以上 適量」としか書いていなかったのですが 普通、かなりベッタリ塗るものなのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 口内炎が治りません

    口内炎の症状についてです。いつも口内炎が出来ると1週間は治りません。薬を飲んだり塗り薬をぬっても駄目です。ケナログや最近の新デスパなど試しましたがかえって悪化しました。 トラブル錠など飲むと胃が荒れて返って悪くしたようです。 何かよい対策は無いでしょうか?

  • 口内炎の担当科

    このカテゴリーでよいのか不安ですが… 口内炎で悩んでいます。 最近、たてつづけに口内炎が出来ています。でもこれまでは市販の薬(チョ○ラBBピュア)を飲めばすぐ治っていました。それが、今回出来た口内炎は、薬を飲んでも治りません。少しずつよくはなっているような気もしますが。。。五日くらい経つのであまり薬を飲みすぎても、と思います。 そこで病院に行くとしたら何科に行くべきなのでしょうか?例えば、以下の科を持つ総合病院ならどこに行けばいいですか? 内科 整形外科 脳神経外科 神経内科 麻酔科 循環器科  呼吸器科 消化器科 耳鼻咽喉科 形成外科 外科 アレルギー科 また、「総合病院よりこういう病院に行った方がいいよ」というアドバイスがあれば併せてお願いします。 口内炎はできやすいので慣れっ子ではありますが、やっぱり痛いので早く治したいです(;_;) よろしくお願い致します。

  • 口内炎ができやすい

    口内炎ができやすく、少なくとも月に一度はできるので苦しんでいます。いまは3つできていて何を食べても痛いどころか何もしなくても痛いのでつらいです。歯並びが悪いせいか、歯があたったりして余計痛いです。よくビタミン不足が原因といいますが、以前チョコラBBや同様のビタミンの薬を常に飲んでいましたが効きませんでした。にきびもひどかったのでチョコラBBなどを飲んでいましたがにきびにも効かず、今はオルビスのクリアステップというサプリメント(口内炎やにきび解消用)を飲んでいます。ニキビは少しましになりましたがやはり口内炎はできつづけています。これに加えてビタミンCやマルチビタミンのサプリメントを採るようにしていますが、それでもよくできます。こんな状態でも改善法や予防法はあるのでしょうか? 肉が嫌いなので野菜は食べますし、果物も毎日食べています。口内炎ができたときには塗り薬を使ってますが、何度塗っても患部に歯があたったりして薬がとれやすいせいか、結局は1~2週間の自然治癒と変わりない気がします。

  • 口内炎

    このカテでいいのか分かりませんが、質問させていただきます。 最近口内炎らしきものが上唇の裏に出来て、それが潰れてしまいました。…と、ここまでは今まで何度か経験したことがあるのですが、今回はその潰れた口内炎の痛みが従来と比較にならないくらいの激痛です。 物を食べようものなら、涙が溢れてきて暫くは動けないくらい痛いのです(決して大げさではありません)。口を開けたりするだけでも相当痛いです。 そこで、医者もしくは市販の塗り薬等で治したいと思うのですが、もし医者なら何科に行けばよいのでしょうか?また、よく効く市販の薬などありましたら教えていただけるとありがたいです。 また、それは口内炎ではないのではないか?というようなご意見もありましたらお願い致します(何しろ痛みが尋常ではありませんので…)。

  • ディープキスで毎回口内炎発症

    彼女と夜をともにすると、毎回口内炎を発症します。 何度もディープキスするのが原因だとは思います。 でも、今まで付き合った女性が原因で口内炎になったことは無くて、 今回の彼女が初めてです。 彼女に聞いてみることができる筈もなく、医者にかかって見ましたが、 普通の口内炎として治療され、軟膏や抗生物質の投与で数日で治癒しました。 でも、先週末再び夜をともにしたら、口内炎再発しました。 こんなキスしただけで口内炎って、何が原因なのでしょう? ちなみに、性病の自覚症状や性器を含む身体の外観異常はありません。 彼女も特に自覚はなさそうです。

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • 噛むと必ずできる1cm超の口内炎。病院へ行くべき?

    口の中を噛むと、必ず1センチほどの大きさの口内炎へ発達します。いつもは2週間で治るのですが、今回のものは8月末日に噛みできた口内炎で、まだ治る気配がありません。病院へ行くべきでしょうか。 迷う理由は、口内炎はどれも噛んでできた傷口から発達するからです。(口内炎は大病が隠れているといいますがそれはきっと自然に発生するもののことについてですよね) しかしよく噛む上に毎度毎度必ず1センチ超えするのでヘトヘトになってしまいます。薬を塗ったりうがい薬をこまめにするのですが効きません。 今回のものは周りの肉がすごく盛り上がっており、口内炎部分はピークほどではないですが痛みがあります。 24・女

専門家に質問してみよう