• ベストアンサー

解体したパーツの処理について

使わなくなったパソコンを解体しました。 ハードディスクを抜くのと、後の処理のことを考えてです。 パソコンはリサイクル法の対象ですが、バラした場合、パーツ単位ではどうなのでしょうか。 不燃ゴミに出せるのでしょうか。 基盤などはどこかに再販は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.3

パーツ単位で、不燃ごみで出せます。 私も、この手で廃棄しています。ただ、大量に出すと不審がられるので少量づつ出しています。 基板は、割って小さくすれば良いと思います。 問題はケースです。不燃ごみでは引き取ってくれないと思います。 自治体により、無料と有料があるので一度聞いて見るのもいいかもしれません。

chopanchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

自治体の判断にもよりますから一概には言えませんが ・私も可能な限りバラバラにしています。これを金物中心のものと電気中心のものに分けて2つの袋に入れて不燃ごみ収集の日に出します。 ・ケースもバールで叩き引きちぎり出来る限り平らに延ばして紐に括って不燃物で出します。 ・先日もやりましたが2時間くらいかかりました。

chopanchi
質問者

お礼

回答No.2

http://www.sofmap.com/kaitori/ 私はいつも此処に行き買い取ってもらいます。 メモリー、HDD、マザーボード、など1品から買い取ってくれます  

chopanchi
質問者

お礼

• bodyshot
回答No.1

部品単位で買取している業者もありますが、 古い物だと逆に引き取り料を取られる場合もあります。 自治体によってルールが違うと思いますがケース以外は不燃物として出せるはずです。

chopanchi
質問者

お礼