• ベストアンサー

過去形と現在完了の違い。

下の二つの文はどう違いますか?どちらも「彼には沢山の子供がいましたか?」と訳せると思うんですけど。 Has he had many children? Did he have many children?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71426
noname#71426
回答No.1

Has he had の方の文章だと彼は子供がたくさんいますか?hadが過去を意味するとは限らないです。 Did he have のほうだと彼にはいましたか?        この彼が死んでいる可能性もありますね。 ちょっと自信ないですね。

noname#68410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

こんにちは。 #1様に同意です。 Did he have many children? は、he という人が昔の人(すでに亡くなった人)である、と解釈するのが自然です。 訳は「彼には沢山の子供がいましたか?」のままでOKです。 一方、 Has he had many children? は、he という人が現在生きている人である、と解釈するのが自然です。 訳は「彼は(これまでに)沢山の子供をもうけましたか?」です。 一応、ネット上で類似の表現を検索して、いくつか見てみましたが、 上記のような使い方がされていました。 以上、ご参考になりましたら。

質問者

お礼

• sicco
回答No.2

過去形は、過去においてそうであった、という意味で、現在はどうかわからない、ということ。 なので、 Did he have many children? という問いに、 Yes. But he has lost all of them. という答はありうるわけです。 でも、現在完了は過去のことが現在につながっている、ということを示すので、 Has he had many children? は、今に至るまでたくさんの子供に恵まれているか?というニュアンスになります。 なので、 Yes. But he has lost all of them. という答はありえず、 Yes. He has been very happy among them. といった話になるわけです。

質問者

お礼