• ベストアンサー

ホンダ・フリーウェイ「エンジンがかかりません」

ja6uuaの回答

• ベストアンサー
  • ja6uua
回答No.6

私も現在フリーウェイに乗っておりますが、セルモーターのカーボンブラシの接触不良だと考えます。 セルモーターをプラハンか何かでたたくと、動くこともあるようです。ちなみに、セルモーターのブラシ の交換は、思ったほど難しい作業ではありませんよ。私も自分で分解して、部品を交換しましたが、 部品代も千数百円で済んだと記憶しております。近くの自動車部品屋さんにて購入可能です。特に 専用工具も必要とはしませんので、チャレンジしてみられては!分解の際は、部品の取り付け順序を メモして置くことをお勧めします。

klanoshin
質問者

お礼

結局原因はブラシの磨耗だったようです。 ホンダドリームで修理9千円弱でした。 この度は知恵をわけてくださりありがとうございました。

klanoshin
質問者

補足

昨日ホンダドリームに持ち込みました。 2~3週間ほどかかり3万円以上はかかるそうです。 見積もりが出来た時点で自分で分解も検討してみます。 それにしてもヘッドライトの点灯不良の原因は何だったのでしょう・・・ セルが一切回らなくなってからはヘッドライトは良好なので。 分解して直してみようかな、と本気で思ってきました。 ご回答ありがとうございます。