• ベストアンサー

ホンダ フリーウェイ

フリーウェイのバッテリーが、走行中に爆発してエンジンが止まり、交換しても60KMのSPで約1時間走行すると、バッテリーが膨れて熱くなります。50KMぐらいのSPでは、14Vぐらいのレギ電圧で、60KMのSPでは、16V以上の電圧が出ます。 原因が分からなくて困っています。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
回答No.1

一度レギュレターの点検をしてください、おそらくパンクしているはずです。 レギュレターは交流発電した物を直流に治し、電圧もコントロールしています。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/regulator.html 最悪そのままで乗っていれば他の伝送系にも影響が有ると考えましょう・・・

dvsm210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ちなみにレギュレターはどこら辺にありますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>ちなみにレギュレターはどこら辺にありますか? 是についてはスクーター自体の整備経験が無いために解りませんが、シート下等のメットインスペースを取り外すか、サイドのカバーを取り外すなどすれば有ると思います(ホンダは大抵左側のシートの下辺りかも) メーカーや車種により取り付け場所は色々ですが多少詳しい方ならすぐ解ると思います。 なお、正式にチェックをするのにはサービスマニュアルが必要ですが症状から考えたらレギュレーターのトラブルが一番可能性が高いです。