• ベストアンサー

ベクトル

互いに平行ではない2つのベクトルa、b(ただしa≠0,b≠0とする)があって、これらがs(a+3b)+t(-2a+b)=-5a-bを満たすときs、tをも求めよ。 ベクトルの→はs、t以外全部についてます。 またちょくちょく質問すると思いますがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。もう答えは出ていますが、 >s(a+3b)+t(-2a+b)=-5a-bを満たすときs、tをも求めよ。 上の式を、a,bについてまとめてみてください。 s(a+3b) +t(-2a+b) +5a +b = 0 (s-2t+5)a +(3s+t+1)b = 0 (s-2t+5)a = -(3s+t+1)b ・・・・・(★) ここで、a,bのベクトルはゼロベクトルでなく、互いに平行でもないので (★)の式が成り立つためには、a,bの係数が、それぞれ0でなければならない。 s-2t+5=0 3s+t+1=0 これを解けば、tとsが求められますね。s=-1、t=2 となることが分かると思います。 ご参考になればうれしいです。

fukurou11
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.2

この問題は一次独立の定義を正確に知っているかどうかにかかっています。 以下、a、bはベクトル、m,n,s,tはスカラーとします。 条件、互いに平行ではない2つのベクトルa、b(ただしa≠0,b≠0とする)から、 a、bは一次独立です。すなはち、ma+nb=0 ⇒m=0かつn=0。 与式、s(a+3b)+t(-2a+b)=-5a-b を整理すると、下式(1)がえられます。 (s-2t+5)a + (3s+t+1)b=0 ---(1) {a,b}は一次独立ですから、(1)が成立するためには下式(2)(3)が同時に成立する必要があります。 s-2t+5=0 ---(2) 3s+t+1=0 ---(3) 連立方程式(2)(3)を解くと、s=-1,t=2 となります。

fukurou11
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.1

カッコをはずすと (s-2t)a+(3s+t)b=-5a-b とまとめられますね。 係数を比較して。 s-2t=-5・・・(1) 3s+t=-1・・・(2) この連立方程式を解くと (1)×3-(2) 3s-6t=-15 3s+t=-1  -7t=-14     t=2 (1)に代入 S―2(2)=-5 s=-1 よって s=-1 t=2

fukurou11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベクトルでも普通の計算と同じようにするんですね☆ 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベクトルの一次独立

    ベクトルAP=(1-s)ベクトルa + 4/7sベクトルb ベクトルAP=2/3tベクトルa + (1-t)ベクトルb となったとき、ベクトルaとベクトルbは0ベクトルでなく、平行でない(1次独立)ので 1-s=2/3t 4/7s=1-t となり、これを解いてsとtを出しベクトルAPを求めますよね。 ここで質問なんですが、なぜ1次独立のときは係数比較(?)ができないんですか? ベクトルaとベクトルbが0ベクトルのときダメだっていうのはなんとなくわかるんですが、平行のときはなぜダメなのかがわかりません。 回答お願いします!

  • 互いに平行ではない2つのベクトル→a・・・

    互いに平行ではない2つのベクトル→a、→b (ただし、ゼロベクトルではないとする)があって、これらが s(→a + 3→b)+t(-2→a + →b)=-5→a - →b をみたすとき、s=□、t=□である。 分かりません。。 よろしくお願いします。

  • ベクトルです・・

    ※「aベクトル」を「a→」と表します。 「2点A(a→)、B(b→)を通る直線のベクトル方程式は p→=s・a→+t・b→、s+t=1である。ここでs≧0、t≧0のとき0≦t≦1であるのでp→=s・a→+t・b→、s+t=1、s≧0、t≧0は線分ABのベクトル方程式である。」と参考書に書いてあったのですが「s≧0、t≧0のとき0≦t≦1であるのでp→=s・a→+t・b→、s+t=1、s≧0、t≧0は線分ABのベクトル方程式である」の意味がわかりません・・初歩的な質問なのですが・・教えてください!

  • ベクトルの問題

    平行四辺形ABCDにおいて、ABベクトル=aベクトル,ADベクトル=bベクトルとする時、Cを通り、BDに平行な直線のベクトル方程式を求めよ。 この問題の答えが媒介変数をtとおいて、aベクトル+bベクトル+t(bベクトル-aベクトル)となるのですが、なぜこのような形の答えになるのかわかりません。過程を示して教えてもらえないでしょうか?

  • ベクトルの存在条件

    OA=OBを満たす二等辺三角形OAにおいて、頂点A,Bからそれぞれの対辺およびまたはその延長線上にひいた二つの交点をG、辺ABの中点をHする。 ベクトルOA=ベクトルa ベクトルOB=ベクトルb ∠AOB=θとおく。 1)ベクトルOG=sベクトルa+tベクトルbを満たすs,tをθを用いて表せ 2)点Gが三角形OABの外部または周上にあるときのθの値の範囲を求めよ。 (1)ベクトルOA=ベクトルa ベクトルOB=ベクトルb ベクトルOP=ベクトルp  ベクトルa ≠ベクトル0 ベクトルb≠ベクトル0  ベクトルa∦ベクトルb  ベクトルp=sベク トルa+tベクトルb s,t:実数 のとき 三角形OABの外部       外部または周上       内部または周上       内部 平行四辺形OACBの外部          外部または周上          内部または周上          内部 はどうやってあらわすのでしょうか。 以上の点を教えてください。

  • 内積、面積について(ベクトル)

    ベクトルの大きさと平行四辺形の面積について ベクトルA=(2,1)、ベクトルB=(3、-6)、ベクトルC(-1,5)のとき、次の問いに答えてください。 (1)ベクトルAとベクトルBが作る平行四辺形の面積S -------------------------------------------------- ベクトルa=(-1.3.2),ベクトルb(2.1.3)、ベクトルc=(4.2.-1)のとき、次の問に答えてください。 (1)ベクトルaとベクトルcの作る角θ(0°≦θ≦180°)を求めてください。 (2)ベクトルaとベクトルcの作る平行四辺形の面積Sを求めてください。 どれか一つでも良いので回答よろしくお願いいたします。

  • ベクトル関連でいくつかの質問です

    こんばんは。 ベクトルの成分表示で解せない部分がいくつかあります。一つでも答えていただけると嬉しいです。 ベクトルa=(4,-3) ベクトルb=(2,1) ベクトルc=(-1,2)のとき、ベクトルa+t×ベクトルb(tは実数)について ベクトルa+t×ベクトルbがベクトルcと平行になるようなtの値を求めよ。 と言う問題で、解答が (ベクトルa+t×ベクトルb)//ベクトルcであるからベクトルa+t×ベクトルb=k×ベクトルcとすると とあるのですが何故ベクトルcにkを付けなくてはいけないのでしょうか? 確かに付けなくては正しい答えが出ませんが何故か分かりません。 もう一つ、今度は証明で ベクトルAB=k×ベクトルPQ(k≠0)が成り立つとき、線分AB、PQについて次の事が言える。 AB//PQ とあるのですがABとPQが何故平行であると言えるのかが分かりません。 2つの線分同士が交わっていたりしたら平行ではないのではないのでしょうか? パソコンによる数学記号表示が下手で失礼しました。

  • ベクトルの問題(二直線の交点)

    お世話になってます。 ベクトルの分解を応用して、解く問題からの質問です。 問「△ABCの辺ABをk:l、辺ACをm:nに内分する点をそれぞれD、Eとし、線分DCと線分EBとの交点をPとする。AB↑=a↑、AC↑=b↑とするとき、AP↑を、a↑、b↑を用いて表せ。」 ベクトルの分解(一次結合)は分かっているので、このことから、実数s、t、s'、t'を用いて、互いに平行でない二つのベクトルa↑、b↑について、 「sa↑+tb↑=s'a↑+t'b↑⇒s=s'且つt=t'」の法則を利用する点も理解できます。一つのベクトルAP↑について、これに等しい二つの式を立てる……のイメージだと思いますが、多分その考えを利用する以前のところで躓いています。 解の例で、 DC、EBを点Pが、それぞれ BP:PE=s:(1-s)、CP:PD=t:(1-t)としたとき、 AP↑=(1-s)AB↑+sAE↑ となる、とありました。 これが成り立つわけが分かりません。(基礎的な事の理解が出来ていないのかも知れません…) お恥ずかしい限りですが、ご教示下さい。お願いします。

  • 空間ベクトルなのですが・・・

    1. 3点、A(2,5,1)、B(0,3,7)、C(6,0,4)があ    り、点Dを選び、四角形ABCDが平行四辺形にしたいのですが、    Dの座標をどのように設定したらいいのでしょうか? 2.次の三点が一直線上にあるように定数、a,bの値を定めよ。   (-3,2,-1)、(2,-5,3)、(a,b,-5) 3.aベクトル=(-2,-1,3)、bベクトル=(1,3,2)   のとき、次の2式を同時に満たすベクトル、   xベクトル、yベクトルの成分を求めよ。   3x+y=a,7x+3y=b (ベクトル記号“→”は省略してます) ご回答の方、お願い致します。 **************** 4.平面ax+2y-z=6と次の方程式で   あらわされる直線が平行となるように定数aの値を定めよ。   x=1-t,y=-1+5t,z=4+7t   この問題については、自分、法線ベクトルを用いてやったら、できたのですが、なぜ、平行なのに、法線ベクトルを使うのでしょうか? よくわかりません、教えてください。

  • ベクトルの成分

    2つのベクトル a→=(7-2t,-5+t),b→=(3,-1)が平行であるとき、tの値を求めよ。という問題ですが、 僕は「a1・b2-a2・b1=0ならば平行」という条件を使いました。しかし模範解答は「平行ならばa→=kb→となる実数がある」という条件を使っていました。模範解答も正しいのは分かるのですが、僕のやり方ではなぜいけないのかが分かりません。答えは模範解答と一致しませんでした・・・ どなた教えてください。