• ベストアンサー

この年齢から美術教師になれるでしょうか? 中卒 既婚 子二人 28歳 画家志望

strifeの回答

• strife
回答No.1

公立の学校でしたら、教員採用試験があるので、その年齢制限に引っかかれば当然受験できません。これは自治体によって異なりますが、28歳でしたら大丈夫な所がほとんどだと思います。ただし、大検を取って、教員免許を取る時間も加味して考えないといけませんよね。 場合によっては他県で受験し、採用された場合は引っ越すなども考慮に入れる必要があります。 私立の学校は、はっきり言ってしまえば一般企業と同じなので、中途採用でしたら定年以下では年齢制限は(表向き)ないのではないでしょうか。 しかし、主要科目(国語、数学、英語)以外の教職というのは非常に就職口が狭いのが現状です。5教科でも社会科ですらかなりの狭き門となっています。 中学校時代を思い浮かべていただければわかると思いますが、主要科目の先生は何人もいらっしゃったと思いますが、美術の先生は1人か2人ではなかったでしょうか。 時間数も少ないですし、高校になると選択だったりして、授業数が少ないのが原因だと思います。 少子化で生徒数が減っていますので、昔よりもさらに需要が減っているでしょう。 まずは教員採用の実情(受験者数、採用者数)などを調べてみてはいかがでしょうか。 参考URLは去年度の東京都のデータですが、美術は応募者221人で36名が合格し、名簿登録していますが、これは候補者であり、実際に採用されたのはさらに少ないはずです。(他の公務員と同じです。) 美大で専門教育を受けていて、大学院を出ていたり、新卒で年齢も若い人たちに勝つには、やはり自分なりのセールスポイントを磨いておく必要があるでしょう。 あなたならば、社会人経験から学んだ事がたくさんあると思います。 これはかなりプラスに働くと思います。美術大学を卒業しただけでは、知識はついても、実践は伴いませんから。学歴より社会経験が重視されつつあるのは事実です。 最後に、個人的な意見を申し上げます。(無視していただいてもかまいません。) 質問者様がキャリアアップを望んでいらっしゃるならば、たとえ教職という進路に絞らなくとも、高卒認定や大学卒業資格を取っておくのは意味のある行動ではないでしょうか。お仕事を辞めて学業に専念するならともかく、お仕事を続けてならば、失敗してもお仕事を続ける、または大卒を生かして転職するという選択肢があります。 このような状況は甘えを生んだり、時間的余裕も失うかもしれませんが、家庭やお子様を持った方の判断としては悪くないと思いますよ。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr071026.htm
artarou
質問者

お礼

うやむやに考えていた部分がだいぶすっきりしました.参考になるご意見ありがとうございます.