• ベストアンサー

シップの跡が10日以上経ってから腫れてきました

お世話になります こういう症状はよくあることなのでしょうか?またはこうなる原因が知りたいです。 病院でもらう「モーラステープ」というシップ薬を足に貼ってたのですが。それから10日以上経ってから患部に突然かゆみが生じ、シップの形に腫れてしまいました。痒みも強いです、今はオイラックスを塗ってます いままでモーラステープを使っていても腫れたことはなかったので不安です。これからも使いたいと思っているのですが・・ アルコールは毎日、タバコは吸いません。ここ数日変わった行動もしていないです。腫れの原因を「~~かも?」でもかまいませんので教えていただければ嬉しいです。よろしくおねがいします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シップを貼った患部を日に当てたことってありませんか? 袋の注意書きにも日光にあてないように書いてあるはずです。しかも結構長い期間だったと思います。 暑い時期ですから、薄着になりますので、可能性としてはあるのではないでしょうか。 http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-136.html

agenda2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます  日光に当ててから発症までの時間が空いてるのですが(1週間位) これにまちがいないと思います。 今後は気をつけます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 湿布についてお尋ねします。

    何時もお世話になっています。 当方、「右変形性足関節症による右足関節機能の著しい障害」 障害手帳所持者です。 そこでお尋ねします。 一箇所の整形外科病院からの湿布の量が決まっている為 二箇所の病院から湿布を頂いています。 それぞれ貰う湿布が違うので色々な事をふまえどちらが良いのかお聞かせ下さいませ。 「アドフィード」六枚入り、科研製薬 「モーラステープ」七枚入り、久光製薬 価格は別として、効果時間や、二つを比べた時の痛みに対する効果など また、それ以上にいい湿布があればご紹介して下さい。 現在両方とも皮膚荒れ等御座いません。 追加事項等、回答者への回答また補足へ記入しますのでそちらをご覧下さいませ。 宜しくお願いします。

  • シップをはったらはった場所が大変なことに

    体育祭の練習で足を痛めてシップをはってたらかぶれみたいな やつができました(シップの名前はモーラステープ) これは初めてじゃないんです 昨年に一回なったんです 病院にいくとそのシップはシップをはったままシップの場所に 紫外線を当てたらいけないといわれたんです 帰ってシップの袋を見ると紫外線を当てたらいけないと 書いてありました  でも今回は紫外線を当てなくてもなったんです 多分体に合わないんだと思います 強いシップだといってました 今回はまた同じことを言われると思うので行ってないです 病院に行けといわれたらそこまでなんですが金がないんで無理です とにかく冷やしてるんです そしたら治ってきてるんだけど今日学校に行って帰ってきて見ると 水ぶくれみたいなのができてたんです どうやったら治るんでしょうか? 治療法を教えてください(冷やす以外で) お願いします

  • 指の腱鞘炎・温シップ?冷シップ?

    両手3本の指が腱鞘炎になりました。 整形外科へ行きましたが、湿布を貼って様子をみてください、とのこと。 本来ならば腱鞘炎の患部に負担をかけないようにするのが良いと思いますが、 仕事柄それが出来ず、負担をかけないようにするには転職他ありません…。 湿布を貼って様子見とのことでしたが、温めたほうがいいのか冷やした方がいいのかわかりません。 インターネットでも検索しいろんな記事を見ましたが、自分に置き換えたときどちらだろうと思い質問させていただきました。 私の指は症状が出て2週間ぐらい。 腫れ・熱は無し、曲げると痛みが走り、それに悩んでいます。 朝起きると特に指が痛いです。 この場合温シップで大丈夫でしょうか?

  • 太ももの痛みと処方薬の湿布に関して

    先週の木曜日から急に右太ももの裏側が痛くなり(足の付け根から膝裏のちょうど真ん中辺りが痛いです) 昨日病院に行って来ました。 やはり坐骨神経痛を疑われたのですが特に足を上げて痛いとかも無く レントゲンを撮りましたが骨に異常はありませんでした。 ジクロフェナクナトリウムテープ30mgを14日分出され 痛みが改善しなかったらMRI撮りましょうと言われました。 診察の最後に運動全然してない?と聞かれて はいと答えたら、だろうなって感じで笑われました。 ただ、月曜~水曜にかけて、出かけてもいなければ 運動もしておらず、痛みの原因になるような事はしていませんし、 家に居る時はほぼ座ってるか横になっているかで その生活は1年以上しています。 (在宅での仕事のため) 基本的に座っているときはドーナツクッションの上に座っています。 患部は表面的な異常はありません。 横になり続けていると痛みが和らいできますが、起き上がったりする時にまた痛くなります。 痛みは最初の頃よりひどくなっています。(最初はちょっと痛いなぐらいでしたが、今は耐えなきゃいけないぐらいの痛みです) 立っている時や、中腰になる時(前屈みになる時)は常に痛いです。 で、今は処方された湿布を貼っていますが 湿布がかなり強くて 湿布の痛みと、症状の痛みで、痛みというより激痛なのですが 湿布の痛みは効いている証拠で仕方無いでしょうか? (病院に行く前は母がもらっているロキソニンテープを貼っていましたが、効き目は無かったです。ただ、湿布による痛みは無かったです) 後、レントゲンで何も無かったのであれば、もう少し待てば自然に痛みも無くなるでしょうか?

  • シップの副作用?

    半月ほど前に両ふくらはぎに湿布を貼りました そのすぐ後にはなんともなかったのですが 先週くらいからポツポツ赤いものが出てきて 2日くらいすると痒みと腫れがふくらはぎ全体に・・・ これまで、5年ほど腰痛(ヘルニア)で処方され、使い続けたロキソニンテープです 今まではこんなことなかったんですが・・・・ ほかの貼った場所は無事なので本当に湿布原因かはわかりません 今知りたいのは、シップの副作用でこのように赤くなり腫れ、かゆみが出るのか 1週間以上続くものなのか かゆみ止めを塗っても収まらないので対処法 (もしシップじゃないかもしれないならそれに関してお願いします・・・)

  • 打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか?

    打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか? 今年の5月中旬に、階段を下りている途中、踏み外してしまい、足首(くるぶし上の辺り)を痛めてしまいました。 日曜日だったこともあり、とりあえず湿布を貼っておいたら、足首の痛みはとれたのですが、湿布を貼っていた部分が、日焼け直後のような色になってしまい、3ヶ月経った今も治らず、四角の形で、皮膚が変色?したままなのです。 病院へ行ってみたほうが良いのかと思ったりもするのですが、皮膚科へ行くべきなのか、打撲の影響で変色してるので整形外科なのか、それとも、市販の塗り薬などで何か効く薬があれば、病院へ行く程のことでもないのか、迷っています。 何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 湿布でのかぶれ

    数年前に湿布によるかぶれが出ました。 その時は、湿布を貼ったところに日の光を受けた事が原因でアレルギー反応が出た?みたいなことを言われました。(自分が幼かったのでお医者さんの説明をよく覚えてません;;) その年から、日焼けをすると湿布をしていないにもかかわらずかぶれるようになってしまいました。 しかも腕だけでなく足などにもかぶれが広がるようになりました。 調べてみると「光線過敏症」に症状が当てはまりました。 でも、湿布から発症してその後も症状が出続ける(湿布をしていなくても)ことはあるのでしょうか?

  • 湿布による、かぶれ、色素沈着を消す方法

    湿布によるかぶれ、色素沈着について、お聞きします。ある市販の湿布を膝近くの部分に、一週間程、毎日、朝から一日中、貼っていました。毎日、張替えていました。患部の痛みが取れたので、はがしたところ、数日経ってから、湿布の形そのまま、(5×10センチ四方)の赤みのある湿疹になってしまいました。患部は、多少、熱を持っています。 その後、数週間後に、皮膚科に、行き、「赤みは、1ヶ月くらいで、ひき、その後の二ヶ月くらいで、色素沈着は、薄くなる」と言われました。炎症止めをもらいました。 現在、赤色の湿布を貼っているような痕が残っています。これがキレイに、元通りになるとは、思えないのですが、どなたか、同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? 肩にも、上記の症状ほど、ひどくはないですが、痕が残ってしまいました。何とか、キレイに戻したいので、些細な事でも、結構ですの、痕を消す方法や病院を教えてください。

  • つきゆび

    足の指を突き指してしまいました。内出血は2日位で無くなったのですが、10日たってもまだ腫れがあります。 患部は腫れが引くまで冷やした方がいいのでしょうか? 現在は湿布とテーピングをしていますが、冷やすのか暖めたほうが いいのか分かりません。冷から温はどのタイミングで行うのがいいのか 教えてください。

  • 高齢の母の骨折後の腫れについて質問します。

    高齢の母の骨折後の腫れについて質問します。 5月20日に母が転倒して、左足の親指の先とくるぶしを骨折しました。 腫れが引くのを1週間待ってギプスをして、 6月30日やっとギプスがはずれました。 親指の先はもう痛みもなくレントゲンでもくっついているのが確認できました。 そして問題はくるぶしで、くるぶしはもちろん足首周りが腫れていて、 小指までの甲も腫れています。痛みもあります。 担当医師によると、「ギプスをしていたのだから当たり前!」と言います。 母は冷やすと少し腫れがおさまると言って、病院で処方されたモーラステープ(?) を貼ったりして冷やしています。 腫れや痛みはいずれ引くものなのでしょうか? そして患部は冷やしていいものなのでしょうか? 冷やさないほうがいいと聞いたことがありますが・・・。

専門家に質問してみよう