• 締切済み

湿布でのかぶれ

数年前に湿布によるかぶれが出ました。 その時は、湿布を貼ったところに日の光を受けた事が原因でアレルギー反応が出た?みたいなことを言われました。(自分が幼かったのでお医者さんの説明をよく覚えてません;;) その年から、日焼けをすると湿布をしていないにもかかわらずかぶれるようになってしまいました。 しかも腕だけでなく足などにもかぶれが広がるようになりました。 調べてみると「光線過敏症」に症状が当てはまりました。 でも、湿布から発症してその後も症状が出続ける(湿布をしていなくても)ことはあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

シップはモーラスですかね?この副作用の報告は、剥がしてから長くてもせいぜい数ヶ月です。シップとは飲み薬と違い、全身に薬が回るものではありません。詳しくは分かりませんが、シップを貼って全身症状が現れる事はないと思います。今の症状はシップとの関連性はないと思いますが、詳しくは病院で検査されてください。お大事に。