• ベストアンサー

物をなくさない性格になりたい

horihataの回答

  • horihata
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私は質問者さんとは逆であまり物をなくしたことがありません。 私は部屋の鍵や、携帯電話など失くすと困るものはポケットに常に入れておきます。 そしてこれがもしかしたら重要なのかもしれないのですが、 部屋の鍵は右のポケット、携帯電話は左のポケットに必ず入れます。 私の周りにも物をなくしやすい人がいますが、そういう人は 保管する場所が定まっていない人が多いように感じます。 なので保管する場所を定めて、使用していないときは常にその場所に置いておくという風にするといいかもしれません。

noname#97816
質問者

お礼

自覚があるところが素晴らしいと思いました。 私は携帯にしても鍵にしても、かばんに入っているということは分っても、どの内ポケットにかとかはちゃんと自覚がないんですよね。。 朝時間に余裕がなかったりすると余計にそうです。 携帯と鍵、大切なものなので、ちゃんと場所を決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしても仲良くなれない性格ってありますか?

    21歳、大学生です。 人の性格を書くのに否定的な書き方になってしまいますが(><) いじわるな人、思いやりがない人、優しさが少ない人、などの恐い感じで、裏で仕切るような人に私は好かれません。むしろ嫌われます。 向こうが気にいるように自分をつくってみたりしてもダメでした。 逆に、私と親しい人というのは、上記の性格と逆の性格です。心や考え方が広い人が多いです。 私は我が強いところがあり、自分が受け入れられないような考え、見下されたような発言を受けるのが苦痛です。 私と合わない人というのは、私とはベクトルが違う方向に我が強いから合わないのかな。と思うのですが・・ りーダー格になる人が、こういう方でなければ、うまくやれているのですが、上記の性格のような方だとなんで従わなければいけないんだ。という気持ちがでてきて、それが態度に出てしまう自分がいます。今まではそういう人にも真っ向から自分の主張をしていたのですが、それをやめてもうまくつきあうことができません。 高校の頃、部活がそういう性格の人が多く、「昔いじめられてたでしょ」といわれたことがあります。確かに中学の時の1年間、クラスの女子にそういう性格グループがいて、近い経験をしたことがあるので、私はそういう人達からは受け入れてもらえない人なのかな。と思いますが、大学を卒業したら、またそういう人達近い環境(会社の大半がそういう性格とか)になるのかと思うと恐いです。 誰とでも仲良くしようとしないで、ある程度の距離を置くことの大切さもわかったのですが、そういう性格の方の考えていることが全くわかりません。 みなさんにも、どうしても合わない性格の方っていますか?仲良くなれるよう克服した方はいらっしゃいますか? 自分に合わない状況というのは、しょうがないものなのでしょうか。それとも努力を要する物と考えてがんばるべきなのでしょうか?

  • 会社で物が紛失した場合の対処法

    5日前に会社から功労者表彰で商品券をいただきました。 頂いた後に中身を確認しようと思い、デスクの上においておきました。 その後、処理しなくてはいけない書類があったことを思い出し、商品券をデスクの上に置いたままその書類の処理して、そのまま帰宅してしまいました。 仕事をしている場所から、更衣室までに携帯や化粧ポーチなどを持ち歩いている小ぶりのカバンがあり、持ち帰るものはそのカバンに入れて(家でやる書類など)、更衣室で自分のカバンに中身を入れ替えるのですが、そのカバンに商品券を入れた記憶がなく、自分のカバンの中にも入っていなかったので、きっとデスクの上か書類の間に挟まっているのだろう、次の日にちゃんと片付けよう・・・と思って次の日出勤したら、ありません。 2、3センチほどの厚さのケースに入っていたので、何かにまぎれて捨ててしまわれる事も考えにくく、すでに出勤していた人に聞きましたが、そのようなものはなかったと言われました。 狭い事務所の中、色々と探しましたが見つかりません。 私が事務所の施錠をし、その先に出勤していた人が鍵を開けたので、その間部外者が立ち入る事は考えられません。 なんだか狐につままれたようですが、考えられるのは 1、事務所のどこかにあり見落としている(ただ、デスクも2台しかなく、1台はPCラックなので、実質的にはデスクは1台。そのデスクの上は引き出しの中まで大掃除の勢いで探しました) 2、記憶にないだけで、カバンの中に入れていて社内か道路で落とした(ただ、社内で落としたならケケースに名前が入っているし、あのくらいの大きさのケースなら落とした時音がするので分かるはず) 3、もしかして、私より先に出勤していた人の懐の中・・・・?? 3は本当に考えたくないのですが、もしかしてそうなのでは・・・・という思いばかりが頭をよぎり、どうやってその人と対応していいか分かりません。 本当に知らないか、再度聞くのも失礼かなとも思いますし・・・ もちろん、ちゃんと管理しなかった私も悪いのですが、結構な大金ですし、落ち込んでいます。 とりあえず、すべき事は何だと思いますか? もしかして、どこかに落としてしまった事を考え、会社近くの警察署には明日、届け出を出します。 (ちなみに、その人は私の上司です)

  • 性格とADHDについて

    あ至急です。 高一女子です。 ADHDについてです。 昔からおっちょこちょいで整理整頓が本当にできないタイプでした。気をつけてもおっちょこちょいなところと整理整頓しても1日待たずにすぐ汚してしまうところは直らず性格かなぁと思っていました。そそっかしくてよく転んだりつまずいたり、1度集中したらとまりません。1日に何回もスマホを無くしたりします。 正直性格だと割り切ってあまり気にしていなかったのですが、最近本当に忘れ物がひどくて困っています。 上記したようにスマホをどこかに置いたまま場所を忘れて探し回るのは日常茶飯事だし、鍵や財布、お金、電子辞書といろいろなくしてしまい困っています。 その時にADHD持ちの友達から、𓏸𓏸(私)ってADHDぽいかもと言われてそうなのかな?と思うようになりました。 1度病院に行った方がいいですかね? 皆様の意見を伺いたいです。 ADHDだと専門家の方に正式に診断されたことはありません。

  • 甘えていて独りよがりな性格をどうにかしたい

    こんばんは タイトルの通りなのですが、自分の甘えていて独りよがりな性格をどうにか改善したいと思っています。 自分にやましい事などは一切ないにもかかわらず、もしかしたら小言を言われてしまうのではないか?などと考えてしまい、いっつも対等な目線を持てず、言いたいことと言うべきことのどちらも主張できず、その都度に苛まれると同時に、家族や周りの人を不愉快にさせてしまっています。 これは最近行った会社の面接で言われたことなので、ズレているかもしれませんが「一緒に働く人は人間なんだから、怖がることはない。」と言われたこともあります。 どうにかして克服しようと思えば思うほど何をどうしていいかわからなくなり、結局考えている途中で混乱して空回りしてしまいます。 社会復帰に向けてどうにか克服しておくべき事だと思うのですが、そのために何をどうしたらいいのでしょうか?力を貸してください。

  • 現金の盗難にあいました。

    バイト先で盗難にあいました。現金4万弱を盗まれました。自己責任だということは十分承知しているのですが、こういうのって店長などに盗まれたお金を払ってもらえないのでしょうか? ちなみに盗まれた場所は更衣室で鍵は一切なくバイト先の人たちは無造作に鞄を置いておく感じです。

  • 夫の性格(長文です)

    夫は20代半ばです。 夫の性格について質問させて頂きます。 ●何度も同じ失敗を繰り返す。 ・財布をどこかに置き忘れてくることがよくある。 ・同じ場所で何度も駐禁を取られている。 (そのため何万も無駄な出費) ・私に怒られて反省したことを、また繰り返す。 ●不注意が多い ・飲み会から帰って来て結婚指輪を家の中のどこかに置いたまま寝て、朝起きたら無くなっていた。結局見つからず。 ・車場荒らしに財布も鍵も入った鞄ごと盗まれた。それなのに、それ以降も鞄を車の中に放置する。 ●努力する前に諦める ・上記のことや、私が不満に思っていることを伝えると、「俺はダメな人間だから、できない。ごめんなさい。」と泣きながら謝ってくる。反省はするが、直そう気を付けようとする前に諦める(ように私には見える)。 ・何とかなるだろう、大丈夫だろう、というように努力することから逃げる(ように見える)。 ●仕事はできる ・家や友人関係の中では不注意なことがあったり何度も同じ失敗をするが、仕事は真面目できちんとやりこなす。ミスも無く評価も高い。 ●人に興味が無い ・人当たりは良く人に好かれることが多いが、本人は全く人に興味が無い。(本人が言っていた) ・妻である私には幸せになって欲しいと思っているが、自分では幸せにはできないと思っている。そのため自分が幸せにしたいとは思っていない。 これらの性格で私は困っています。仕事は真面目に頑張ってくれていますし、家事も手伝ってくれますし優しくて良い夫なのですが、金銭が絡むような失敗や同じ過ちを何度もされるとさすがに…仏の顔もなんとやらで不満が爆発します。 ですが、私が不満を伝えると夫はさらに自信を無くしてしまい「直す、気を付ける」よりも「俺にはできない」と諦めてしまいます。それが良くないと思い、なるべく責め立てないように追い込まないようにしています。 結婚指輪を無くされた時もかなりショックでしたが怒りませんでした。 路駐も何回目?!何万払ったと思ってるの?!と思って本当に心の中ではキレていましたが、なるべく責めないようにしました。 ですが、それでいいのかも分からなくなりました。 私が注意しても自信を無くして終わり。 注意しなくても改善されないので同じ失敗を繰り返す。 ある程度は私も神経質にならないように何とかなるさ、と思うようにしていますが、さすがに不注意が過ぎるので困っています。 さらに、妻である私にも興味が無いと言われて傷つきました。 だから私が辛いとか言う気持ちが俺には分からないと。 好きな気持ちはあるし大事な存在で幸せになってもらいたいけど、自分にはできないから、辛いなら他の人と一緒になってと言われました。 私は子供が欲しくて病院に通ったりしていますが、夫は子供が欲しいと言いつつ協力はしてくれません。性欲もありません。 他の人と一緒になれば赤ちゃんもきっとすぐ出来て、こんなに悩む事はないと思うよと言われました。 なんだか、他人事のように思えました。 それでも私は夫と生きていくと誓って結婚したので、何とか良い方向に改善していきたいのですが、どうすればよいか分かりません。 夫の性格をどう思われますか? このような性格の人と上手くやっていくにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 性格を変えたい

    人見知りな性格を変えたいです。 家ではベラベラしゃべるし、どちらかというと強気な方です。でも、一歩外へ出ると、借りてきたネコのごとく無口で気弱でおとなしくなります。 人見知りで若干人間不信です。そのため、人間関係を築くのがものすごく苦手で、会社では馴染みきれず信用されていません。 仕事で最低限必要なホウレンソウはきちんとやっていますが。。 社会人にもなって人間関係を築けないなんて恥ずかしいです。もっと社交的になって、いろんなことに挑戦して、いろんな人と気楽に交流できるようになりたいです。 人見知りを克服する方法はありませか? よろしくお願いします。

  • 矛盾した自分の性格がいやになる

    こんばんわ。 私は今度大学一年生になる者です。 私の性格についての悩みなのですが、簡単に言うと 人と接するのが苦手なのに人と一緒にいたい、 けど苦手だから一人でいるのが楽、 だけど・・・・ という矛盾した性格です。 私はこの性格で苦しんでいます。 ある時、自分は友人を作るのが苦手だと言うことにも気付きました。 また、元々、口下手・自己表現が苦手で、それを克服、はあまりできなかったので、受け入れるように奮闘しました。 それもあってか、誰か友人と呼べる人がいないと不安になるので、人と接するのを大切にしようと思いました。 しかし、上にも書いたとおり人と接するのが苦手なので、それが苦痛になる。やめたくなる。そうするとまた不安になるので・・・ 繰り返しです。 これにかなり疲れました。最近は人と話すのがかなり億劫になってきました。 しかしながら、上に書いたことは克服しなければ、これからの大学生活、その後の社会人として生活するのに、ますます疲れ切ってしまいそうです。 不安を和らげる、または性格を改善するのに、なにか良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 野良猫が懐いて困ります。

    野良猫が懐いて困ります。 家から最寄駅まで約5分の道のり。そこにとても人懐っこい虎猫がいます。 誰にでも愛想を振り撒くので人気者なのですが、少し問題があります。 何故か私が通りかかると引っ付いて離れません。 体を私の足に擦り付けて、足を延々八の字に潜り抜け続けます。 私が立ち止まっていたら一時間たってもやめませんでした。 歩こうとしてもお構いなしで、その猫につかまるとまともに歩けないのです。 家に猫を連れて帰るわけにもいかず、追い払おうとするのですが、猫は全く動じません。 持っていたお茶を撒いてみたり、持っていた鞄をバンバン叩いてみたりするのですが、お茶を撒いたらお茶でぬれた足を舐め、鞄を叩けば鞄を舐めるくらいで効き目なしです。 たまに通りかかる通行人に助けを求めたりしていつも難を逃れていますが、私は現在就職活動中のため、スーツを着ていることが殆どです。 難を逃れられてもスーツが毛だらけになり、ストッキングを爪で破られてしまいます。 また毎回誰かが助けてくれるともかぎりません。 駅から家まで徒歩5分という短い道のりで、猫に家が知られるのではないかと困っています。 家族に猫アレルギー持ちがいるため、家まで来られると困ってしまうのです。 そして更に困ったことに、少し前までその猫は正午あたりから15時あたりまでその道のりにいたのですが、数日前から朝から夕方まで一日中その道のりに張り付いているようなのです。 学校に行こうと猫につかまり、遅れたこともありました。 本当に困っています。 保健所に連絡するべきなのでしょうか? しかしご近所のご老人たちが可愛がっている野良猫でもあるので、気がすすみません・・・。

  • ロッカーの鍵を無くしてしまいました

    会社の更衣室のロッカーの鍵を無くしてしまいました。 その時は会社の事務員の人に「鍵を無くしてしまいました」と言う風に正直に話しました。 その後その鍵はスペアキーが無いということで、別のロッカーを使うように言われました。 これで解決したと言ってもいいんですが、私は正直無くしてしまった鍵について諦めがつきません。 元々更衣室の場所が狭く、ロッカーの数も少ない中で 鍵を無くして一か所少なくしてしまった罪悪感少々。 ですが大半は無くしてしまった鍵のロッカーの場所を気に入っていたから諦めがつかない部分があります。 出来る限り元の所のロッカーを使いたいんですが鍵が無くても鍵を作れる所はあるんでしょうか? また作る場合、ある程度会社にバレないようにしたいです。 勝手な我が儘というのは分かりますが、中々諦められません。 因みに前のロッカーは鍵をかけたまま無くしてしまいました。