• ベストアンサー

12/8放送の「新・日本人の質問」について

12/8放送のNHK「新・日本人の質問」の何問目かに 「江戸時代に外国人が見て驚いた酒の肴は何?」 というような問題があったのですが答えを教えてください。 ちなみに選択肢のひとつは「だんご」でした。 そのときは答を見ずにチャンネルを変えたのですが、 あとからどうも気になって・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

見てました。^^ 選択肢は、 高橋英樹博士「りんご」 吉本多香美博士「だんご」 佐藤B作博士「ゆでたまご」 桂文珍博士「エスカルゴ」(タニシのこと、って説明してました) で正解は、佐藤B作博士「ゆでたまご」でした。 ちなみに、この日の放送では、全問終わって、全チーム無得点というなんとも情けない結果になってしまってました。^^;

gt13
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました!! 胸のつっかえがとれ、今夜からぐっすり眠れますzzz。 でもなんで、ゆでたまごなんて肴にしていたんでしょうねぇ・・・