• ベストアンサー

全国放送を教えてください

今の日本で全国で放送してる局はどれになりますか? ケーブルや特別に契約しないといけない番組、ネット 全国で見れるであろうNHK、NHK教育は除きます 地元は日テレ系、TBS系、フジ系、テレ朝系の4つもチャンネルがあり この時点でテレ東は除外されます ちなみにテレ東の番組がばっさり切られ他のチャンネルで補完される番組は一つもありません (例:ポケモンはまだ放送開始されません) 他の地域で見れない局はどれか、その場合補完されているのか全く放送されないのかも知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.1

衛星アンテナが必要になりますがBSデジタルは日本全国で見られます。 (質問に衛星は除くと書かれておりませんので。) 東京キー局系 BS日テレ BS-TBS BS-ASAHI BSフジ 以外では テレビ東京系のBSJapan BS11 http://www.bs11.jp/ BS12トウェルビ http://www.twellv.co.jp/ は条件に該当しませんでしょうか? これらの放送を見るためにBSアンテナを立ててもNHKを本当に見ないのであれば、 契約しないでも大丈夫でしょう。 (実際問題 BSを見られる環境でNHKBS見ないという人は本当にいるか疑問ですが。) ほかにCS110度放送の中にも無料放送はありますね。(減りましたが。)

その他の回答 (1)

• tardyk134
回答No.2

厳密なことを言うと、 地上波テレビで全国をカバーしているネットワークは NHKを除けば ありません。 日テレ系は沖縄県、TBS系は秋田・福井・徳島・佐賀の各県 など、どの系列も空白になっている県が存在します。 全国に6局しかないテレビ東京系の空白の多さが目立ちますが、 他の系列でも どこかに必ず空白があります。 ですので、全国放送をしている局は BSやCSの衛星放送の局だけということになります。 地上波ローカル局における他系列の番組の扱いについては、 それぞれの会社が判断して行っていますので一概には言えません。 人気のある番組を買い取ってローカルで流しているという例は沢山あります。 また、複数の系列の番組を流している「クロスネット」と呼ばれる局もあります。 ここでは全ての例は書ききれませんし、調べる手段も無いので このような漠然とした書き方になってしまいますが、ご勘弁ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF_%28%E6%94%BE%E9%80%81%29