• 締切済み

現在高校2年生で医療系の学校に進むか悩んでいます。

私は今、高校2年生(女)です。 甲信越に住んでいて、商業系の学校に在籍しています。 卒業後は専門学校に進学したいと考えています。 将来は、医療事務・医療秘書になりたいと考えています。 先日、学校ガイダンスという場で、気になった学校がありました。 東京にある学校なのですが、私の家は母子家庭です。 母には東京に出ても仕送りは難しいと言われました。 (医療事務系の仕事に就くことに賛成はしてくれています。) 私は長女で、下には弟(中学校)と妹(小学校)がいます。 早く自立出来る(金銭的な面で)進学をやめ就職しようとも思いましたが、進学してちゃんとした仕事に就いた方が将来的に安心できるかな、と思いました。 現在しているバイトの関係で笑顔での接客等には自信があります。 (医療事務の仕事には笑顔が大切だと聞いたので) 持っている資格 ・全商簿記2級(日商2級を目指してます) ・ワープロ検定2級 ・電卓検定1級 ・漢字検定準2級 こんな私だということを念頭に 質問に回答していただければ嬉しいです。 (1)医療事務・医療秘書に仕事について。 休みの有無やボーナス・お給料はどれくらいなのか? (2)地方で就職した時に良い点。 都内で就職した時に良い点。 (3)どうしても上記の東京の学校へ進学したいのですが 一人暮らしをした場合かかる費用。 (住むなら葛西あたりにしようと思ってます。) (バイトばかりの生活でも覚悟しています) (4)他にこんな私ですが、むいている職業など。 将来安心して働ける(なるべくお給料が良い)としたら どんな職業がありますか? 将来家族を支えていける職業なら 頑張ってみる覚悟はあります。 他アドバイス等あったらお願いします! 皆様の意見をお聞かせください!!

みんなの回答

noname#133661
noname#133661
回答No.7

はじめまして。 医療事務・医療秘書の専門学校を卒業しました。 私は父が病気で金銭的に心配だったので 大学に行くのを辞めて憧れだった医療事務の 専門学校に通うことにしました。 >>(医療事務の仕事には笑顔が大切だと聞いたので) →医療事務の仕事は患者さんと接する窓口業務も やる場合があるので勿論笑顔が大切です。 ではここから細かくお答えしますね。 (1) お休みについて: 病院によっては完全週休2日制のところもありますが 大学病院などになると土曜日は第2,4が休みで 第1,3,5は出勤というところが多いです。 給料: 平均16万円前後だと思います。 (ボーナスやお給料は病院ごとに結構違いますので 求人をチェックするときに注意してくださいね。) (2) 地方でも都内でも自分に合ったところが良いと思います。 私は都内だったので地方のことは分かりかねます。 残業が多く、患者さんも多いので大変ですがやりがいがあります。 (3) 費用は分かりかねますが、 一人暮らしをしながら専門学校に通う子を何人か見てきました。 その子たちは親からの仕送りを頼りにしていました。 専門学校は短期間で検定に向けての勉強をするので 忙しい時期は本当に勉強がハードになります。 その為、慣れないうちや勉強についていけないときは 家事もあるので、あまりバイトが出来なかったようです。 (収入が偏ってしまうかもしれません) (4) 医療事務でしたら在学中に頑張って良い成績をとっておきましょう。 大学病院に正社員で入れたらボーナスが良いと思います。 病院は残業が多い上にきちんと残業手当が付くので 求人で見るイメージよりも手取りが多いと思うはずです。

• hlights
回答No.6

医療事務・医療秘書というのは基本的には確かに医療系と取れるのかもしれませんが事務ですね。 まずは、医療系で働こうとする意味合いから考えてみるといいのかもしれませんが・・・。 現状、地域にもよるのでしょうが医療事務や医療秘書の就職は好調のようでもありますが、できれば看護士などをお考えになられた方がいいようにも思います。医療事務や医療秘書は民間の資格はあっても看護士のような国家資格がないことと専門学校で取得を目指す資格も各学校不鮮明であり危惧する部分が多いように思います。 また、「高校内でのガイダンス」・・・も気になるところです。多分、東京の医療事務系の専門学校が参加したんでしょうが、もし地元に同様な分野の学校があればそこでも十分でしょう。 ただ、専門学校は大学に比べ淘汰される可能性が高いためここのスペースだけでは申し上げれませんので以下を参考にしてみてください。 専門学校などの選び方が書いてあります。

参考URL:
http://sinngaku.blog61.fc2.com/
  • jguppy
回答No.5

厳しい意見が多いですが...私も一言。 病院の受付などに働いている医療事務の方々のほとんどは派遣です。 病院も派遣会社と契約しているところが多いです。 そもそも、医療事務の資格は業界資格で、持って無くても仕事自体は出来ますし、年配の人は持っていないと思います。 ○○○学館などで「資格取得から就職までサポート」と言ってますが、資格講座費で儲けて、その後は、派遣社員として雇って各病院へ派遣して儲けています。 病院から派遣会社への契約金はそれなりに高額ですが、派遣会社から派遣社員への給料はもとても低いです。(コンビニの方が高いかもです) 正直なところ医療事務系の通信講座でさえ無駄のように思えますし、ましてや、医療事務系の学校へ高い学費を払ってまで学ぶ必要性を感じません。 家庭の事情を考えるならば地元で別の仕事を探したほうが良さそうです。 東京で仕送り無しにアルバイトしながら学校へ通うのは無理です。

• jjon-com
回答No.4

>地方で就職の利点…自宅から通える。(ANo.1) そのとおりでしょう。東京で一人暮らししながら学校に通う,仕送りは期待できず自分で稼ぐ,というのであれば,アルバイト収入をすべて生活費と学費につぎ込むというイメージになると思います。自宅通勤なら,その分のお金がまるまる手元に残りますよ。 で,それだけの費用をつぎ込むだけの価値が医療事務・医療秘書という分野にあるかというと,私はちょっと疑問に思います。 >だいたい20万円スタート、初任給が30万円なんて所もあります (ANo.3) という回答も「自信あり」で寄せられていますが,ニュースソースを示していただきたいです。 例として「医療事務 平均年収」でGoogle検索すると次のようなページがヒットします。 http://shikairyoujimu.seesaa.net/article/23186175.html#more http://iryojimu.dct-bf.com/info/pay.html http://medicalsite.blog91.fc2.com/blog-entry-11.html http://star.fotfot.com/2006/04/post_35.html ANo.2で回答されていますが,派遣やパートとして医療事務に就いている人もいるのですよね。幸運にも正社員として採用されたのならある程度安定してベテランへの道を歩めるのかもしれませんが,医療事務の資格取得を目指す人の話はよく耳にするけれど,医療事務職の正社員として就職できるかどうかは別です。 医療事務職経験者の発言がお読みになりたければ,「医療事務 給料 site:okwave.jp」などのキーワードでGoogle検索してみるとよいでしょう。 ということで,私なら,次のようにアドバイスするでしょうか。 ・地元に業績の良い大手民間企業があり,高卒女子の新卒採用をしているのなら,その企業への就職を検討してみてはいかがですか。(接客に自信がおありなら,事務職ではなく営業系の職種の方が,収入も伸ばせるしどの業界でも通用すると思います) ・18歳になったら自動車運転免許を取得して自家用車も持っていると,通勤圏が広がるので地元での就職には何かと都合がいいですよ。アルバイト収入を貯めておきましょう。 ・でもやっぱり高卒ではなく,東京へ出てそれ以上の学歴を基に就職を目指したい,という強い希望がおありなら,医療事務ではない分野を検討してみてはいかがでしょう。

• ddg67
回答No.3

1.だいたい20万円スタート 土日休みとか病院の休みに準じます 2.地方:家から通えば、食費、家賃、水道光熱費が掛からない 東京:食費、家賃、水道光熱費が掛かる、20万円の給料だと月に3万円ぐらいしか仕送りできない 3. http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=13/rosen=580/eki=058006358/ 家賃が安くて7万円、水道光熱費が約1万円、食費が3万円、通信費用が1万円、雑費が3万円、これだけで15万円、仕送り3万円だとすると残るのは2万円、それで服とか買わないといけないし、ほとんどギリギリの生活になります。 うまく工夫すればいいけどね。 バイト、1日7000円として、30日働いて21万円 週4日学校に行けば1週で3日しか働けないから、7000円×3日×4週=84000円 月の生活費だけで15万円近く必要なのに8万円しか稼げないのが判るでしょ? 毎日、学校終わってからとか、深夜のコンビニ(時給がいい)でバイトしても30日間働くのに比べたら低いのは判ると思います。 たぶん、うまく仕事を選んでバイトをがんばってもギリギリなんで相当苦労しますよ。 あと、美人ですか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!  医療秘書は技術や知識よりも、美貌や可愛さを求められます。 顔は関係無いって言われるけど、やっぱりそこはそれ。 病院に行って暗いおねーちゃんが受け付けに居たら、診察止めよーって思うでしょ? 元気で可愛い子が求められます。 で、生活が苦しいから元気も出ないし(^_^; ということで、たいへん苦労するかもしれませんが、がんばってみる価値はあるかと思います、医療秘書、初任給が30万円なんて所もありますので でも、相当努力しないといけないと思います、がんばってね 地方で安定した仕事は公務員です。

• ochasuki
回答No.2

医療事務、医療秘書は、現在、専業主婦のカムバック職業として、 有名になっている感じです。 つまり、勤務時間に余裕があるが、時給は期待できないという有様です。 よって、昇給していくような仕事ではないと考えたほうが賢明ですね。 私も、医療系なら、看護士が一番だと思います。 ですが、看護士になるつもりがないなら、 商業系なので、きちんと庶務が事務で正社員として、採用されるほうが、将来も安定できてよいと思います。 地元の公務員がいかがですか? あなたの場合、単に東京に出てみたいだけのような気がします。

noname#65529
noname#65529
回答No.1

給料はたぶん月16万とかではないかなぁ。(イメージです) 地方で就職の利点…自宅から通える。物価が安い。 都内で就職の利点…求人が多い。 デメリットはこの逆でしょうか。 1人暮らしの費用は月10万はかかると思います。 安く見積もって家賃6万、食費2万、光熱費・通信費2万。 実際にはもっとかかるはず。都心は家賃が高いです。 探せば安いところがあるかもしれませんが、なんだ かんだで10万近くはいくと。これに学費となると かなりきびしいかも。 医療系なら看護師。事務ではなかなか厳しいと思います。