• ベストアンサー

LANボードについて教えて!

waikup機能付きのLANボードはどこのがいいですか? また、型式はどれがそのやつか教えてください。 PCは、ディスクトップタイプタワー型で マザボはGA-P35-DS4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼しました。 軽い気持ちでWOL(Wake On LAN)対応カードを選びましたが、お持ちのマザーにオンボードでLANがありますね。こちらがWOLに対応している可能性があります。 また一応マザー上のコネクタをマニュアルで確認してみたのですが、マザー上にWOL用のコネクタはないようです。つまりケーブル接続してWOLを使うタイプではないということですね。 そうなるとマザー側はたぶんWOL対応でしょうから、LANのドライバ上でWOL対応であればおそらくOKだろうということになります。(最近のWOLはケーブル接続不要で、設定だけで済むことがほとんどのようです。) せっかくのオンボードのギガビットLANですので、まずこちらでWOLを有効にできないか確認してみてください。ちなみにうちのマザーのオンボードLANである、Broadcom NetXtreamのドライバを確認すると「Wake Up Capabilities」の設定がありました。 実際にWOLで起動させるにはBIOS設定などもいじらないといけないかと思いますが、このあたりは機種により様々なようで、決まりきった手順というのはないようです。マニュアルで確認すると「PME Event Wake Up」という項目はあるようですが、いろいろと試してみてください。

nmeisui
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 試してみます。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PCI-Eで探したのですが見つけられませんでした。 とりあえずPCIですがケーブル付ではこれ。 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/etg2-pci/index.htm

nmeisui
質問者

お礼

ありがとうございます。 この製品は、どこの部分でこの機能があるか無いかを判断したらいいのでしょうか? 知識不足でごめんなさい。 もしよろしければ、そこの部分も教えてください。 宜しくお願いします。