• ベストアンサー

LANボードを探しています

オンボードのLANが壊れているようなのでLANボードをつけたいのですが、どんなのがありますか?マザーボードはIntel915G MicroATXです。BUFFALOの安いやつがつけれないので他を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.6

#1&5です。 >PCのカバーを開けてみたところ3箇所の空き(1つがpci?)があったのですが長さが合いませんでした。切れこみ?の数も違うようで・・  Intelのサイトでマザーボードの仕様を見ると、 Two PCI One PCI Express* x1 One PCI Express* x16 となっています。最後のPCI Express x16はグラフィックボード用のスロットですから、通常のPCIが2スロット、PCI-Express が1スロットということになります。PCIはPCI-Express より長いスロットですからすぐ解ります。 >壊れているのかどうかは正直分かりませんが、ネットワークアダプタが認識されなかったり、ネットワーク接続のアイコンがきれいサッパリなくなったりのエラーが現在進行形で起こっているからです。  それだけでは、壊れているとは言い難いです。オンボードLANのドライバかTCP/IPがインストールされていないように思えます。MCJに問い合わせてみた方がいいでしょう。

hamtun
質問者

お礼

有難うございます。もう一度確認してみます。ドライバの方は何度か入れなおしたのですが改善されませんでした。サポートが切れる前に修理に出したいと思います。

その他の回答 (5)

• char2nd
回答No.5

#1です。 >よく分からないのですがpciexpressに対応したLANボードはあるんでしょうか?  あることはあります。NECのN8104-114という製品です。本来は企業用PCの純正オプションです。(↓) >マウスコンピュータです。(intel BLKD915GAGL)です。  この型番は、PCではなくマザーボードのものですね。INTELのサイトで確認したところ、このMBは普通のPCIスロットも備えているはずです。PCI-Express用の高額なLANボードにしなくても、PCI用なら\1000円ぐらいで市販されています。  #4さんが云われていますが、「壊れている」となぜ思うのでしょうか? ドライバはインストールされていますか? MCJへは問い合わせしたのでしょうか?   MBの型番から見て比較的新しいものだと思いますから、もし壊れているなら、メーカーの保証が受けられると思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/pc-express/4547674340101.html
hamtun
質問者

お礼

有難うございます。PCのカバーを開けてみたところ3箇所の空き(1つがpci?)があったのですが長さが合いませんでした。切れこみ?の数も違うようで・・ 壊れているのかどうかは正直分かりませんが、ネットワークアダプタが認識されなかったり、ネットワーク接続のアイコンがきれいサッパリなくなったりのエラーが現在進行形で起こっているからです。 何か対処法があればご教授ください。

• Weiruan
回答No.4

何故壊れていると判断されたのですか

• haru018
回答No.3

こんばんわ。早速ですが、もしかしたらPCIエクスプレスのみのマザボなんじゃないですか。 そうだとすれば、USB接続のLANアダプターみたいなものになってしまうのではないでしょうか?

回答No.2

ひよっとして付けられないのはPCIがLow Profileタイプだからでしょうか? もしそうだとしてらLow Profile対応のLANカードにされると良いです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txd/index.html
  • char2nd
回答No.1

Intel915Gというのは、マザーボードに取り付けてあるチップセットの事で、これではマザーボードの型番などは判りません。  BUFFLOの安い奴、というのがどういうのか判りませんが、オンボード以外で増設するためのLANボードはBUFFLOに限らずPCIスロットに取り付けるタイプです。従って、BUFFLOのボードが取り付けられないのであれば、どこのメーカーのものも取り付けられないと思います。  PCまたはマザーボードのメーカーと型番、ケースの形式などが判らないと、具体的には答えにくいですね。

hamtun
質問者

補足

失礼しました。マウスコンピュータです。(intel BLKD915GAGL)です。よく分からないのですがpciexpressに対応したLANボードはあるんでしょうか?