• 締切済み

会社が強いる歩合制の違法性について

私は、シンガポール法人の日本支社の営業です。この会社の歩合制はひどいもので、仮に売上をあげても、友人紹介が30人以上ないと最低の歩合率になるというもので、とても容認できません。どなたかこの違法性を教えてください。

みんなの回答

• yasuhiga
回答No.2

No.1の方の言う通りで、最低賃金(単金)が保障されていれば、法的に問題なく、会社との契約によります。

参考URL:
http://roumus.com/roudou/buaikysei.html
  • diio-bri3
回答No.1

賃金テーブルがわからないと違法かどうかが判断できません。 たとえば、 基本給で20万あって、歩合が0~100万だったとします。 まったく違法ではありません。 基本給0円で、歩合が0円~100万で、 最低歩合が0円だったら、明らかに違法。 基本給いくらで、歩合の幅はいくらですか? 入社時の契約はどうなってますか? 歩合自体は違法でもなんでもないので、 歩合のテーブルを決めるのは、会社との契約内容によります。

chakie214
質問者

補足

ありがとうございます。 私が言いたいのは、売上をあげても、友人紹介を30人あげないと いけないということについてです。 会社は売上で成り立っているのに 友人紹介を義務付けるということは わかりやすくいうと「サギ」とも言える いやらしいやり方だと思えるのです。 友人紹介の必要性は、わかる。しかし、それを歩合の条件に加えるということのいやらしさについてです。 友人紹介は、他の部分で評価の対象にしてもOKです。 その点、いかがでしょうか。