• ベストアンサー

海水魚水槽のヒーターについて

ヒーターの故障について、ご教授いただけないでしょうか。 朝、カクレクマノミの1匹が死んでおり(4年も生きていたのですが・・)午後には、残りの1匹も星になってしまいました。そこでヒーターを確認したところ(この暑さですので、ヒーターは切っておりましたが、水槽の中には入っている状態です)ヒーターを持ち上げると、ポロポロと本体が崩れ、壊れてしまいました。使用期間は1年前後です。そろそろ代え時かな?と思っていた矢先の出来事だったのですが、こういったヒーターが壊れた際には、魚に有害なものがでるのでしょうか?魚が死んだことについて、これが一番考えられることなのですが・・。ご存じの方がおりましたら、宜しくお願いいたします。 また、この同じ水槽を使って、魚を飼うことは危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

カクレクマノミだけが死んだのならば、寿命とも考えられますが、病気の兆候もなしに、同時期に複数の魚が死亡したのならば、酸欠や、何らかの中毒が疑われます。 > こういったヒーターが壊れた際には、魚に有害なものがでるのでしょうか?魚が死んだことについて、これが一番考えられることなのですが・・。 ・残念ながら、その可能性は高いと思います。 ヒーターはニクロム線です。 ニクロムは、主にニッケルとクロムの合金。 ニクロムのクロム成分が酸化すると酸化クロムになります。 酸化クロムは、強い毒性を示します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0 時間と共に溶け出した酸化クロムを、魚たちがすこしづつ吸収し中毒死したものと思います。 中毒死するまでには、かなりの時間が必要です。 ヒーターの故障は数ヶ月前に発生したものと思われます。 > この同じ水槽を使って、魚を飼うことは危険でしょうか? ・原因物質である、ヒーターを取り出したのならば、これ以上被害は広がらないと思います。 生体に負担を掛けないように、水槽から重金属を排除すれば良いと思います。 1・マズは換水。 週一ペースくらいで、一月くらいのうちに、全量換水する。 2・換水と同時に底床材(サンゴ砂?)も、表層部分を1cm程度、生体に配慮しながら、少しづつ入れ替え。 3・最後に濾過器と濾過材の清掃。 恐らく、この対応で水槽内の酸化クロムの濃度は少しずつ減少すると思います。 余談ながら、 鍋などに使用されるクロムは安定物質です。 ほとんど錆びることはありません。 今般は、ニッケルとクロムの合金だから錆びたのです。

koutaroum
質問者

お礼

ありがとうございます。 重金属の排除ですね。かなり手間がかかりそうですが、頑張って換水しようと思います。サンゴ砂は、バクテリアが定着していたので、もったいないのですが、思い切って、丸ごと換えることにします。 濾過器も中を丸ごと交換して、また1~2か月の間、水を作りながら頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.2

#1です。 コンセントから抜いていたのならちょっと不思議ですね。 なんかの拍子に空焚き状態になってしまい、脆くなっていたのかもしれませんね。 生体は全滅だったのでしょうか? もし全滅だったのなら、 念のため半分ずつ2~3回の水換えと、生体無しでの1~2か月のカラ回し。 テストフィッシュからの再開をお勧めします。 うちも5年ほど安定して飼育していた環境で2年ほど前に原因不明で全滅してしまい、同様のことをして再開してから安定して1年経っています。

koutaroum
質問者

お礼

はい、全滅でした・・・。 とりあえず、無脊椎とライブロックを全部とりだしました。 換水をがんばって、再開したいと思います。ありがとうございました。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

水分の蒸発により濾過層の水が枯れ気味になり空焚き状態でヒーターを2度ほど壊したことがあります。 そのままの水槽で魚を飼っていますが、特に問題はないです。 ポロポロ壊れるのも似たような状態でしたね。 ほんとに切れていたのでしょうか?サーモスタットの故障などで異常発熱して壊れてしまったのではないでしょうか。 その熱で星にしてしまった可能性は考えられませんか?

koutaroum
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンセントから、抜いておりましたので、異常発熱は考えられません。魚が星になるのにも、かなりの時間差がありましたので、熱での影響ではないような気がします。むしろヒーターからの毒なのか・・と。 そのまま使用して問題なかったとのことで、このまま使えれば、なによりです。そうじゃないと、丸ごと交換ですもんね ^^;

関連するQ&A

  • 水槽にヒーターを入れようと思っているのですが、どんなことに注意すればよ

    水槽にヒーターを入れようと思っているのですが、どんなことに注意すればよいでしょうか。 水槽は、30×17×18cmで、約10リットル前後の水で、 プリステラ×8  ブラックネオンテトラ×1 コリドラスパンダ×4 がいます。 ヒーターは、20リットル以下のものと、10リットル以下のものどちらの方が良いのか、 コリがいるので、底砂より少し上の方にセットしてあげた方が良いのか、 今の水温は大体25度ぐらいですが、ヒーターを入れた後、水温の変化で、 魚たちは大丈夫か、など・・・・・不安です。 ヒーターの要る魚たちを飼うのは今回が初めてなので、気を付けなければないらない点など どうか教えてください。お願いします。  

    • ベストアンサー
  • 海水魚が成長し、水槽が手狭になることを心配してます

    1年前に、テトラRG40(41×25×38、約35L)水槽で海水魚飼育を始めました。 立ち上げ後まもなくから、カクレクマノミ2匹、シリキルリスズメ2匹を飼いましたが、一年たって4匹とも当時と比べてかなり大きくなりました。 (導入時から現在で、カクレ1.5cm→5cm以上、シリキ2cm→4cm以上になりました。) 春にマンジュウイシモチとサンゴ数種も追加し、現状は今の水槽サイズがほどよい状態に感じます。 もう、これ以上は魚は増やすつもりはありませんが、どの魚も10cm前後まで成長するとあり、将来、今の水槽サイズでは手狭になるのではないかと心配しています。 そこで、長く飼育している方の意見をお聞きしたいのですが、これらの魚はどのくらいの期間でどのくらい成長しますか? 今の水槽が手狭になるは何年後くらいで、このまま現状の5匹が死なないとすれば、最終的に水槽サイズはどの程度が必要となるかを知りたいので、分かる範囲で教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

  • 海水水槽について

    飼っていたルリスズメダイが朝起きたら死んでいました。 原因はヒーターの故障で水温が40度になったからでした。 新しくルリスズメダイなどを飼おうと思っているのですが、学生であまり予算がないので、前に使っていたライブロックや底砂、海水などをそのまま使ってよいかどうか教えてください。 状況は、gexのデスクボーイ600(奥行17cm)の水槽にアクアシステムサービス様を参考にして 下から底面フィルター+gexコーナーパワーフィルターに薄くはいだマット、コトブキDr.バイオ、リングろ材、サンゴ砂中、サンゴ砂小、ライブロックの順番で設置してます。 現在は、ヒーターと死骸を取り除き、何も魚がいない状態で3~4日フィルターを回してます。 水温は21度です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽用ヒーターのサーモスタット

    サーモスタットと温度コントローラーがセットになった、水槽用ヒーターを買いました。 ヒーター部は消耗品ということで、毎年新しいものに交換するということなのですが、ではサーモスタットやコントローラー部はどれくらいもつものでしょうか? 冬の間ずっと通電しているものですし、そのうち傷んでくるのではと思います。 ネットなどを見ていると、ヒーターの故障である日突然煮魚になってしまった、などという記載も見ますし、煮魚にならないまでも、ある日突然通電が切れて20度設定の水温が5度になってしまったなどとなれば、魚も水草もかなりのダメージを受けるでしょう。いっきに全滅かもしれませんよね・・・ みなさんはどれぐらいの頻度で買い替えていますか? (ヒーター部は毎年買うとして)サーモスタットやコントローラー部の買い替え頻度を教えてください。 また、寿命が近づくと何か予兆が現れるものですか?

    • ベストアンサー
  • 海水魚について 30cm水槽なのですが。

    はじめて質問させて頂きます。 海水魚飼育歴1年になります。 もともとは旦那が始めたのですが最近放置しだしたので、勉強して私が世話をしたいと思います。 で、本題なのですが正方形の30cm水槽にて海水魚を飼育してます。 海水魚のことを調べると、初心者は水質維持が難しく大きな水槽がベストとよく見掛ます。 今の現状で魚さんたちは維持できるのでしょうか? 現在、コトブキ30cm水槽にて テトラ 外部フィルター テトラ 照明5W? ヨウ素殺菌筒 水中ポンプ用 タンクメイト カクレクマノミ 2匹 デバスズメ 2匹 ルリヤッコ 1匹 イエローテールブレニー 1匹 ライブロック 1.5kgぐらい? ルリが大きいので、ちょっとキツそうです・・・ 大きな水槽に替えた方がよい、など、何かアドバイスあれば どうかお願いいたします。 ※水質検査などはした事がありません><

    • 締切済み
  • 30cmキューブ海水水槽でのフィルター

    30cmキューブ水槽でカクレクマノミ2匹をメインに飼育する計画をたてています。照明器具やヒーターなどは大体決まっているのですが、フィルターが全く決まりません。 ネットで調べてみると30cmキューブで海水魚を飼育されている方は結構いらっしゃったのですが、そのほとんどがろ過器に外掛け式を使用されていました。 個人的にはどうしても外掛けはろ過能力が低いような気がするので、できれば外部式を使用したいのですが、30cmキューブ程度の小型なおかつ海水で使用するのに適した外部式フィルターをご存知の方または今現在小型水槽で海水魚を飼っている方がいらっしゃいましたら是非オススメのフィルターを教えていただきたいです。 ↓はご回答の参考までに。 ○飼育する生体:魚はカクレクマノミ2匹のみ(底砂のクリーニング用としてマガキ貝なども3~5匹導入するつもり) ○使用する水槽:コトブキ クリスタルキューブ300 ○その他:ライブロックは拳大を3~4個程度用意。      

  • 金魚水槽のヒーターについて。

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 金魚水槽のヒーターの役割についてお聞きしたいです。 基本的に金魚にヒーターは必要ないとこのサイトさん含め様々なサイトさんで拝見しましたが、 ヒーターを使うと一日の温度差がなくなる為、この時期はいいのではないかと思うのです。 最近、行きつけのペットショップで白点病の魚を前より多く見る気がするのですが、 それも一日の寒暖の激しさが関係しているのかな、と思って…。 これから金魚を飼おうと思って、今水作り中なのですが、 ヒーターをどうしようか悩んでおります。白点病治療用にあってもいいけど、そんなにすぐには…という感じでしょうか。 でも、そもそも病気にならない為にヒーターが役立つのであれば最初から導入したいと思います。 ヒーターに関してお聞きしたいのは 1.買うならサーモスタット付のを買うつもりですが、金魚には温度は何度くらいが最適なのでしょうか。 2.色んなサイトさんを覗いてみると、ヒーターはカバーなしで沈めてありますが、 カバー付で、出来れば砂利の中に沈めたい(見えないようにしたい)のですが、 それは危険でしょうか。 3.とあるサイトさんで、ヒーター使用は金魚の産卵や寿命に影響するとありました。 ちゃんとした四季を感じないとオスがメスを追い掛け回すとかも…。 理由までは書いていなかったので、ご存知の方教えて頂けないでしょうか。 4.ヒーターを使用するにあたり注意点があれば教えて下さい。 たくさん質問してしまって申し訳ありません。 お分かりの範囲でいいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヒーターについて

    1ヶ月ほど前から熱帯魚を飼育し始めた初心者なのですが、45センチ水槽でそのサイズ用の26度設定のオートヒーターを買って使用しているのですが、たまに温度チェックのつもりで水槽に指をいれると何か冷たい(少しぬるい程度)、また一時して指を突っ込むと今度は凄く暖かい、急いで水温計を買って調べてみると、26度で自動調節のはずなのに水温計がさしているのは28度。どうやら28度以上にはならないようですが、やっぱりたまに冷たくなったりしています。 ヒーターを買ったのは初めてなので分からないのですが、オートヒーターは常に温度がキープされているわけではないのでしょうか? それとも単に故障なのでしょうか?(まだ使い始めて1ヶ月なのに・・・) 温度の差が激しいと魚にも何か影響があるんじゃなかろうかと怖いです。

    • ベストアンサー
  • 海水魚の鼻上げの理由

    今回飼ってきたカクレクマノミが鼻上げの末、死んでしまいました。 過去にもニセモチノウオが同じようにして死んでしまいました。 ●水槽→ベアタンク。60cm水槽(フィルターは2213本体と2213サブとエーハイムアクアコンパクト2005と投げ込み式フィルター)で1年半ほどパープルファイヤーゴビーとペパーミントシュリンプを飼育しています。 ●飾り→ フェイクサンゴ ●比重1.020 水温 24ど前後位 ●水質は検査紙では異常なし ●エアレーション→いぶきエアストーン30cmくらいのと丸型。 ●死んでしまった魚の水合わせ方法→ 先住魚と同じように半日ほどかけて、点滴で水合わせして水槽にいれました。 しばらくはよかったのですが、数時間ほど経つと、鼻上げが始まって、ずっとずっと鼻上げしていました。そして翌日くらいに死んでしまいました。 ■質問したい内容■ 海水魚の鼻上げの原因というのは、どんなことが考えられるのでしょうか? 他、何かアドバイスがあったらなんなりと教えて下さい。アクアリウム歴も短いです。 どうぞよろしくお願いします…!(>_<)

    • ベストアンサー
  • 26℃ヒーターが壊れて…

    水槽の26℃ヒーターなんですが… 1年もしないうちに ヒーターが2個も壊れて 1回目は魚が全滅ではないけどほとんど死に、 2回目(今日)は20℃まで下がって危なかったです。 今は前買ったやつで代用してますが なぜ半年もしないうちにヒーターが壊れるんでしょうか? 教えてください_(_^_)_ あと、どうしたら壊れにくくなるかも 教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう