海水魚の鼻上げの原因とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 海水魚の鼻上げの原因や対策について解説します。
  • 鼻上げの原因として考えられる要素や飼育環境の改善方法について詳しく紹介します。
  • 初めての海水魚飼育で鼻上げの問題に直面した方に役立つアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

海水魚の鼻上げの理由

今回飼ってきたカクレクマノミが鼻上げの末、死んでしまいました。 過去にもニセモチノウオが同じようにして死んでしまいました。 ●水槽→ベアタンク。60cm水槽(フィルターは2213本体と2213サブとエーハイムアクアコンパクト2005と投げ込み式フィルター)で1年半ほどパープルファイヤーゴビーとペパーミントシュリンプを飼育しています。 ●飾り→ フェイクサンゴ ●比重1.020 水温 24ど前後位 ●水質は検査紙では異常なし ●エアレーション→いぶきエアストーン30cmくらいのと丸型。 ●死んでしまった魚の水合わせ方法→ 先住魚と同じように半日ほどかけて、点滴で水合わせして水槽にいれました。 しばらくはよかったのですが、数時間ほど経つと、鼻上げが始まって、ずっとずっと鼻上げしていました。そして翌日くらいに死んでしまいました。 ■質問したい内容■ 海水魚の鼻上げの原因というのは、どんなことが考えられるのでしょうか? 他、何かアドバイスがあったらなんなりと教えて下さい。アクアリウム歴も短いです。 どうぞよろしくお願いします…!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.1

最初から元気のない魚だと思います。 よく薬を使って捕獲する業者があります。このやり方は、魚にとって良くありません。 網で捕獲する方が良いのです。 海水魚は、日本の国はかなり遅れています。アメリカでは、水合わせなどはしません。本当です。そのまま魚を水槽の中に入れています。それだけ状態がいいのです。 本当に健康な魚は、水合わせなどは必要ありません。 私も海水魚をやっていましたが、水合わせは2,3分しかやっていませんでした。みな最後まで生きていましたよ。 水槽が90センチだったので、3万の魚とかも入れていましたが、水合わせは2分くらいでした。長生きしていました。なので魚の状態が悪かったから死んだと思われます。 いつも買う所では買わない方がいいかもです。

Pseudocheilinus
質問者

お礼

お答えくださいましてどうもありがとうございました。 なるほど、そういうことが考えられるのですね。 それに、本当に健康な魚は、水合わせなどは必要なく、アメリカでは水合わせなどしない。等、私にとっては大変興味深い話しでした。 日本も網で捕獲してくれれば… でもコスト面などでそうもいかないのでしょうけど…。薬で捕られて、間もなく死んでしまうとわかってる運命なんて魚達は可哀想ですね。。。 大変勉強になりました。 また何かあったらよろしくお願いします<(_ _)>