• ベストアンサー

海水立ち上げ・・・

こんにちは。 2ヶ月ほど前に半年飼育していたカクレクマノミ2匹が亡くなり水槽が全滅しました。 半年飼育していましたが水質がずっと安定せず、緑のコケがひどかったです。。 そこでまた一から始めようと思うのですが、どこから手をつければいいかわかりません。 とりあえず今の状況は… クマノミが死んだ後死骸は一応取り除き、2ヶ月ほどそのまま放置していて、今日水槽もフィルターも綺麗に掃除しました。水は一応取っておきました。 水槽は60cmのもので、フィルターはフルーバル304という90~120cm水槽用の外部フィルターを使用しています。クマノミが亡くなった原因はヒーターの故障です。 一番最初は海水用の水槽セットを買い、付属のバクテリアを使って立ち上げました。 ほかに気になることがありましたら聞いてください。 そこで色々質問です。 (1)正しい海水の立ち上げ方を教えてください。 (2)このクマノミが亡くなった水をそのまま使用してもいいですか? (3)ろ材は上からマット、ガラス製リング、活性炭を入れているんですが、ガラス製リングなどは取り替えたほうがいいですか? (4)エアーポンプと底砂は必要ありますか? 質問ばかりですいません。 そのほか海水魚についてのアドバイスなどよろしくお願いします。 あと殺菌灯や新たなフィルターを買うなどは予算的に厳しいので、避けたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 >水質がずっと安定せず 水質が安定しないとはどのような状況でしたか? >緑のコケがひどかったです。 照明が強すぎるた照明持間が長すぎる状況ですね。 >今日水槽もフィルターも綺麗に掃除しました。 半年使用して魚が2匹死んだ位では掃除すべきでは有りませんでした。折角繁殖したろ過バクテリアがもったいないです。 >(1)正しい海水の立ち上げ方を教えてください。 私は敢えて水を汚しアンモニアを発生させます。 参考のURLがありましたので貼っておきます。 http://aquasystem-service.com/marin.html#sub13 >(2)このクマノミが亡くなった水をそのまま pHは幾つですか?pH8以上あれば三分の二を使用しますが、以下であれば三分の一使用します。 >ガラス製リングなどは取り替えたほうがいいですか? 軽く濯ぐだけで充分です。取り替えてはダメ、活性炭はアンモニアを吸着しませんのでその分リング濾材を入れたほうが良いですよ。 >(4)エアーポンプと底砂は必要ありますか? 濾過器から入った水が水面を揺らしているならエアポンプはエア過剰でコケを呼びますので必要ありません。 底砂はあったほうが砂の表面にろ過バクテリアが湧きますので1~2センチ程敷いたほうが良いです。 >あと殺菌灯や新たなフィルターを買うなどは予算的に厳しいので 殺菌灯は全く必要ないと思っています。病気が発生するのは濾過の問題で濾過の強化を考え実行する事で病気とコケは無縁となります。 参考まで

HEIPO2006
質問者

補足

回答ありがとうございます! >水質が安定しないとはどのような状況でしたか? コケがすごいので掃除→またコケが大量発生→掃除…の繰り返しでした。 やはり亜硝酸や硝酸塩、pHの検査薬なども買ったほうがいいですか? あとpHを上げる薬品やミネラルを補強する薬品も必要ですか? 目標としては水足しだけで大丈夫なぐらいにしたいです… よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

安く済ませたいなら、種珊瑚砂とそのタンクの海水を分けてもらって、それを3ヶ月ぐらい空運転させたほうがいいでしょう。もちろん、生体もそのショップで買うことを約束した上で。 で、パイロットフィッシュとして、安価なスズメダイでも入れて、様子を見てから、メインのターゲットを入れるべきです。アサリを入れる意味がわかりません。どうせ餌がないからすぐ死にますよ。 リッチと言うより、海水は、水量が多いほど安定させやすいのです。もちろん、投入する生体の数にもよりますが。

HEIPO2006
質問者

補足

珊瑚砂って底砂ですよね? タンクの海水はどのくらいもらえばいいですか? フィルターはいじらなくていいですか? スズメダイは空運転させたあとで入れるのですか? 質問ばかりで本当すいません。

• bouhan_kun
回答No.2

コケが生えることと、水質が安定しないことの因果関係はないでしょう。 海水の場合、一番大事なのは生物ろ過です。そのフィルターがどういうものか使ったことはありませんが、珊瑚砂などを使ってバクテリアを繁殖させるのに、まあ最低でも1~2ヶ月は空運転させてからでないと、安定しませんので、生体投入は無理です。 >きれいに掃除 うーん、バクテリアが死滅して、もっとまずい状態になってるかも。 生体の数や大きさ、水槽サイズにもよりますが、頻繁な水替えでも、問題があるのに・・・ ろ過材自体が海水魚に適してないかもしれませんし。私がやってたころは、活性炭もマットも使いませんでした。珊瑚砂オンリーで。そのかわり、サブの60の水槽を全部濾過槽にしてましたけど。 まあ、海水で長生きさせたいなら、お金ケチってはいけません、総意方は、淡水にすべきです。

HEIPO2006
質問者

補足

回答ありがとうございます! 60の水槽を全部濾過槽ですか。 リッチですね。。 アサリなどを入れてアンモニアを発生させてから、市販のバクテリアを入れようと思うのですが大丈夫でしょうか?