• 締切済み

聴こえの神経を鍛えたい

補聴器を使っている軽度の難聴者です。7、8年前耳鼻科で診察したところ、ちょっと早いけど加齢によるもので、これには投薬などといった治療方法はないので、不便であれば補聴器を使うしかない。と言われました。しかし、メガネとは違い補聴器は高額なためすぐには決心がつかず、それから1年たってから片方を購入し、また片方は昨年購入しました。年齢や自分が女性であることから、耳の穴に入れて髪に隠れるタイプの物を使っています。買う時には、わらにもすがる思いで大金をはたいて買ったのですが、補聴器はその名の通り聴こえを補う物であり、決して耳の代わりになる物ではありませんでした。私のような老人性難聴はどの本を見ても聴こえの回復はないと書いてありますが、難聴をほおっておくと聴こえの部分の脳神経も衰えてくると書いてありました。また、補聴器のチラシを見ても似たようなことが書いてあり、自分でもいつのまにか日常生活ではっきり聴こえない時には無視したり、理解しようとする努力がなくなってきました。医師の診断では進行性のものではない、と言われましたが、自分ではなんだか衰えてきているように感じています。聴こえの回復は無理でも何か現状維持ができる方法なないでしょうか?健康に関する雑誌には蜂の子がいいとか、民間療法も載っていますが、初期の症状には効果があるかもしれませんが、私のような年数が経っている場合にはどうか?と思っています。個人差があるかもしれませんが、よい方法をご存知の方があればお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

残念ながら、聴力の神経を鍛えたりする方法は、どんなことをやっても無理です。現代の医学でも民間療法で努力したとしても回復することは皆無としか言えません。