• ベストアンサー

モンロー宣言

モンロー宣言という言葉を辞書で調べたんですが、見つかりませんでした。 分かる方教えてください。お願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 モンロー宣言とは、アメリカ合衆国第五代大統領モンローが、メッテルニヒがラテン=アメリカ諸国の独立運動に干渉しようとすると、1823年にヨーロッパ諸国とアメリカ大陸の諸国の相互不干渉主義を主張してこれに反対して宣言したことです。 モンロー宣言は、ワシントン以来の中立政策をより明確に表明したもので、後の孤立主義に発展し、合衆国の外交政策の基本方針となりました。

mayurinn
質問者

お礼

こんにちは! 早速の回答ありがとうございます。 とても分かりやすいです。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

モンロー主義で検索したらたくさん出てきますよ。

mayurinn
質問者

お礼

モンロー主義で辞書を調べたらありました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 17940727
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

 1823年にアメリカの第5代大統領モンローが出した、ヨーロッパのラテンアメリカ諸国への干渉やロシアの太平洋進出に反対した宣言ですね。フランス革命とそれに続くナポレオンの登場によって高揚した自由主義はヨーロッパ列強の植民地となっていたラテンアメリカ諸国にも広がり、現地民の反乱を誘発しました。しかしナポレオン失脚後、ヨーロッパではオーストリア外相メッテルニヒを代表格とする保守派が勢力を盛り返し、武力をもって彼らの反発を押さえ込もうとしました。これに対し、アメリカはアメリカ大陸からヨーロッパ勢力を放逐する絶好の機会として、このような宣言を出し、ヨーロッパ大国のアメリカ大陸への不干渉を要求したのです。インターネットで探せばたくさんヒットしますので、一度調べてみたらいかがですか。

mayurinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットで探したらたくさん出すぎて、よく分からなかったので、こちらを 利用させて頂きました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マリリンモンロー

    今放送している、永遠の恋物語のなかで、 ディマジオがモンローに君は30分後に来いといった後で モンローは机の上にある手紙?を見つけましたよね!? それにはなんて書いてありましたか? 見逃してしまいましたのでわかるかた教えてください><

  • 〇〇宣言、そのような事をしたことは有りますか?

    緊急事態宣言が発令されてますが、宣言の意味が今一つピンときませんね。 独立宣言やモンロー宣言は歴史に残る印象深い宣言ですが、今回の緊急事態宣言はどう歴史に残るのでしょうね。 ところで、皆さんは宣言といったような事を、したことは有りませんか。 僕がシブシブしてるのが、いらない物を捨てる「断捨離」宣言です。 宣言してから、かれこれ2年は経ちますが、一向に進んでいません(笑)。 妻にしたら二束三文に見えるようですが、それぞれ価値のあるもので、売れば高く売れるのです。 そう言えば「なら、売ってきて」と妻は言います。 そうこうしてるうちに時だけが経ってしまいます(笑)。 そんな、口だけの宣言や、ちゃんと結果を出した宣言など有りましたら、教えてください。

  • マリリンモンロー

    マリリンモンローはいつ何が原因で亡くなったのかおしえて下さい。

  • マリリン・モンロー

    マリリン・モンローは享年36歳だったと聞きましたが、なぜ若くして亡くなってしまったんですか? また、なぜこんなに有名なのでしょうか?何も知らないので教えてください。

  • モンロー主義って何ですか?

    今のアメリカトランプ政権の動きは、モンロー主義と言えますか?

  • 有名な宣言(スピーチ)を教えてください

    有名な宣言(スピーチ)を教えてください 例えば、「人民の、人民による、人民のための……」など、その文言が後世まで語り継がれる、有名なスピーチだったり宣言だったりってありますよね。 そういうのをいろいろ知りたいのですが、わかる方教えてください。 日本・海外は問いません。 誰の言葉かわかったらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • マリリンモンローりバッグ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089161 マリリンモンローの描かれたバッグに関して、以前、この質問をした者です。 このバッグを販売していた会社が、今は販売をしていないようで、店舗そのものも無いらしく、画像を見ることも出来ませんが、1000円で素敵なバッグを購入しました。 同じもの、もしくはマリリンモンローがデザインされているバッグを御存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マリリン・モンローの魅力とは?

    マリリン・モンローについて調べているのですが、彼女の魅力とは何でしょうか?

  • 米国のモンロー主義について

    モンロー主義は(1)いつごろ(2)誰(達)によって(3)どのような理由(経緯)で 放棄されたのか、ご存知の方教えてください。

  • マリリン・モンロー好き?嫌い?

    私(女性)は容姿、演技、生い立ち、エピソード(彼女のインタビューや恋愛暦など)を含め、マリリン・モンローの大・大・大ファンです。 女優として、女として、人として、愛しくてなりません。 みなさんはマリリン・モンローをどう思われますか? ・好きか、嫌いか ・どこでそう思うのか を、映画のタイトルやエピソードなどを交えて答えて頂くと嬉しいです。 お待ちしてます!

このQ&Aのポイント
  • 自分のサイト画面をプリントしようとすると保存マークが表示され印刷マークが表示されない
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10で接続はUSBケーブルです
  • 関連するソフト・アプリはソフトバンクで電話回線は光です
回答を見る