• 締切済み

一周忌について

先日、義父の初盆が終わりたくさんの方々が来られました。何度も遠いところからたくさんの方が来られるのはと、何ヶ月後の一周忌法要は家族だけでということになったのですが、それで良いのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#150729
noname#150729
回答No.2

供養の仕方、人数などは ご家族がお決めになり  されればいいことですが 家族だけというよりは  親族だけという法要が一般的です。 3回忌までは 供養の節目も多く 集まることも多いです。 それが 親族の付き合いというものなので  こられる方も承知されています。 お身内に お声を掛けないと「うちは呼んでくれないのかな?」って 寂しく 思われる可能性もあります。 親族を呼ばれないときは 家族だけで供養する旨を 伝えることを忘れないようご注意くださいね。 初盆に沢山の方が来られたとあります。 生前の故人の交際の広さと 親族のお付き合いを丁寧になさる方 だったようですね。そんな故人の生前のお付き合いも加味されて 検討されれば いい供養になると思います。

fuyufuyufu
質問者

お礼

ありがとうございました。大事なことを忘れていたようでした。 参考にさせていただきます。

回答No.1

私に言わせれば葬儀は残された親族の見栄でしか有りませんそれによって亡くなられた人が生きかるわけではないのですから葬儀をはじめ周忌に関しても親族が決めて構いませんそれでお寺から何も言われないですよ親しい人も呼ばれた以上理由がなければ断らないでしょうそのためにも身内と呼んでも近くの親族だけでやられてはいかがですか?

fuyufuyufu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考になりました。