検索結果のハイライト処理がうまくできない

このQ&Aのポイント
  • 現在、PHPで簡単な検索エンジンを作成していますが、検索結果のハイライト処理がうまくできません。
  • 具体的な例として、キーワードが変数中にあり、検索キーワードと一致した部分を背景黄色で太文字にする処理を行いたいのですが、正常にハイライトされない問題があります。
  • 現在のコードでは、一部のキーワードと一致した場合にしかハイライトされず、大文字と小文字の区別もできていません。改善方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索結果のハイライト処理がうまくできない

現在、勉強がてらPHPで簡単な検索エンジンを作っています。 $keyword="aaa bbb ccccc"; というキーワードが変数中に有り、検索キーワードが $query="bbb"; とした場合、検索結果の画面で aaa <bbb> ccccc(<>内は背景黄色で太文字のハイライト処理部分。<>は非表示) としたいのですが、うまくいきません。 現在は、 $keyword=mb_eregi_reqlace($query,"<span style=\"background:yellow;\"><strong>$query</strong></span>",$keyword); としています。 これだと、正常にbbbの部分がハイライトされる反面、キーワードBBBで検索をかけたときに検索結果が aaa <BBB> ccccc となってしまいます。 BBBで検索をかけても aaa <bbb> ccccc という感じで検索結果を表示させたいのですが、何か良い方法が有りましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 現在の具体的な例 $keyword="keyword planetarian keyword2...";→登録されてるキーワードの一部 $query="ARIA";→検索語句 出力 keyword planet<ARIA>n keyword2... 希望してる出力 keyword planet<aria>n keyword2... 雑文ですみません。 意味の分からない部分が有れば補足しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

こんな風にしてみては? <? $keyword="aaa bbb ccccc"; $query="BBB"; $keyword=preg_replace("/".preg_quote($query,"/")."/i","<strong style=\"background-Color:yellow;\">$0</strong>",$keyword); print $keyword; ?>

gottyato
質問者

お礼

想定通りの動作を確認しました。 本当にありがとうございました!