他のクエリを保持したまま、ページ番号だけを変えたい

このQ&Aのポイント
  • 検索ボックスに入力されたクエリを基に検索する、search.phpを作成しました。queに格納されているキーワードを検索して、50件ずつ表示します。
  • ページ下部には前へ 次へとあり、それぞれページひとつ前、ページひとつ次のURLがあるのですが、このURLはクエリによって動的に変化します。
  • 他のクエリを保持したまま、ページ番号だけを書き換えるにはどのようにすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

他のクエリを保持したまま、ページ番号だけを変えたい

検索ボックスに入力されたクエリを基に検索する、search.phpを作成しました。 queに格納されているキーワードを検索して、50件ずつ表示します。 このとき search.php?que=[検索キーワード]&cat=[検索カテゴリ]&page=1 で検索結果の1ページ目、 search.php?que=[検索キーワード]&page=2 で検索結果の2ページ目が表示されます。 ページ下部には 前へ 次へ とあり、それぞれページひとつ前、ページひとつ次のURLがあるのですが、このURLはクエリによって動的に変化します。 search.php?que=aaa&cat=abc&page=4 なら前へ:search.php?que=aaa&cat=abc&page=3 、 次へ:search.php?que=aaa&cat=abc&page=5 search.php?que=bbb?page=4 なら前へ:search.php?que=bbb?page=3 、 次へ:search.php?que=bbb?page=5 このように、それ以外のクエリを保持したまま、ページ番号だけを書き換えるにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

クエリは$_SERVER["QUERY_STRING"]で拾えるので 合致する文字を足したり引いたりすればよいです ただし、page=1のひとつ前はpage=0、page=0のひとつ前はpage=-1 になっちゃうので、その辺を処理する場合は工夫が必要です <?PHP $q=$_SERVER["QUERY_STRING"]; $pattern="/(?<=(?<=^|&)page=)\d+?(?=&|$)/e"; $replacement="$0-1"; $pre= preg_replace($pattern,$replacement,$q); $replacement="$0+1"; $next= preg_replace($pattern,$replacement,$q); print "<a href=\"".$_SERVER["SCRIPT_NAME"].($pre!==""?"?":"").$pre."\">前</a>"; print "<a href=\"".$_SERVER["SCRIPT_NAME"].($next!==""?"?":"").$next."\">後</a>"; ?>

spinia0120
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございました。