オーストラリアでのネット接続のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアで購入した古いノートパソコンのインターネット接続に問題があります。
  • 無線LANは正常に動作していますが、ネット接続エラーが発生しています。
  • シェアメイトからは、パソコンの古さが原因で他のシェアメイトとのネット経路が異なると言われています。新しい無線LANに交換する必要があるのか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何が間違っているのでしょうか

ちょっと複雑な話になりますが、 僕は今オーストラリアにいます。少し前にノートパソコンを中古で買ったのですが、型番がWindows98、中身はXPを搭載していて、無線LANも多分古いというちょっと変わったものなんです。 今、シェアハウスにいるのですが、インターネットが出来ない状態にあります。 無線LANは正常に動いているのですが、ネット接続エラーがずっと出ている状態です。 シェアメイトが言うには、僕のパソコンが古すぎて、他のシェアメイトとネット経由の仕方が違う?そうなんです。(ちょっと良く分かりません、すみません。) とりあえず無線LANを新しいものに変えれば何とかなるそうなんですが、新しいものと言っても やっぱり日本製の無線LANしか使えないのでしょうか?パソコンにはさっぱりなんで、何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

日本の場合は電波通信法の規制で、無線LANは日本国内での使用が認可されたものしか使えない。たぶん先進国のほとんどが電波の利用について詳細な規制を行なっているはず。 ただし、ハードウェアの規格自体は、電話回線の可聴音のモデムの場合と同様に、規格自体は日本独自のものでは無い。 実際米国製のモデムを未認可のまま日本で使った人はかなりの数いた。交換機に悪影響を与える危険性はあるものの、普通に使えていた。 で、無線LANにはIEEE802.11a,b,nなど数種類の規格が知られています。 IEEEは国際規格なので、このレベルでは対応していれば使えるのが基本。 ただ、日本では電波通信法の都合で独自の制限がおこなわれたりもしました。 同じような問題は他の国でも起こりえます。 電波という有限な共有物を、商品化という段階でとりあってきた結果とも言えます。 そういうわけで、日本製の無線LANアダプターを、各国で使えるか事前に確認するのが基本。 また、IEEE802.11a,b,nといった規格に、無線LAN基地局が対応しているか確認する必要があります。装置は対応していても、設定で無効になっている場合もあります。 そういういろんなことを考えていくと、無線LANのPCカードあたりを購入するほうが簡単かもしれません。USB接続のアダプターなどもありますが、USB1.1のPCだったりするとお薦めしません。

その他の回答 (2)

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.3

アレガよい、コレガよいというよりも、無線LANをオーストラリアの方からお借りしてテストして見ればよいとおもう。 動作してから、次の手を考えたらどうでしょうか?。  

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

無線LANの規格は世界的に共通なので、日本で売っている無線LAN子機でも現地オーストラリアでも規格が同じなら使えるはずだ。 国毎によって異なる機器もあるが、それは「アナログ電話回線に繋ぐモデム」の場合だけだ。 電話の規格は国毎に微妙に異なるので、その国の電話線に繋ぐ場合はその国での認証が取れているモデムである必要がある。 話の内容から推察するに、そのシェアハウスの無線LAN規格が質問主殿のPCのものと異なるものに変わったか、無線LANの暗号化方式が質問主殿のPCの無線LAN子機が対応していない方式のものに変わったのだと思う。 心配であれば、友達の無線LAN子機を一時的に借りてセットアップを行い、実際に接続出来て問題なく通信出来る事を確認した後に、それと同じ型番の無線LAN子機をお店で購入すれば良いと思う。 (多分無線LAN子機はPCカードタイプではないかと思うが)

yamamaya089
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕の無線LANはこういうものです。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010182435&BUY_PRODUCT=0010182435,2480 PCカードですね。調べたらそれ程古いものではないと思うんですが。。。 異様に安いのが気になりますが。

関連するQ&A

  • 彼氏持ちの女性と同棲をしたが付き合えない

    私は今オーストラリアに住んでいるのですが、シェアハウスでたまたま出会った日本人の女性と仲良くなり、彼氏持ちなのは知っていましたが同棲を誘ったところ良いとのことで一緒に住みはじめました。  彼女はもうすでに彼氏のことは好きではないらしく別れたいと告げたらしいのですが彼氏は別れたくないとのことでまだ別れていない状態らしいです。  ただ、彼氏も3ヶ月後にオーストラリアに来る予定らしく会ったらまた気持ちが戻るかもと言っていました。  一度告白もしたのですが、振られましたが今も一緒に住んでいます  しかし、最近その彼女からの連絡も少なくとても冷たい態度でとても自分の気持ちが複雑でどうしたら良いか分かりません。自分の気持ちとしては彼女と付き合いたいのですが、付き合えないのに同棲は自分の気持ちも辛いのでとてもきついです。 彼女にこの件を直接話すべきかも迷っています

  • 海外でのシェアハウス 心移り

    海外で住むシェアハウスが決まり、シェアメイトにも入居したい旨を伝え、快くokしてくれました。 (シェアメイトがアパートの契約者です) 決まってからも暇つぶしにシェアハウスのサイトを見ていたら最近になってすごくいい物件が見つかり、勧められるがままにinspectionをしたところ、すごく気に入ってしまいました。 入居することになっているシェアハウスにはボンドを要求されていないので、何も支払っていません。 シェアメイトとのメールとのやりとりからは、部屋を確保してくれているような感じが読み取れるのですが、鍵をもらうまで部屋が確保されている保証はありません。 今住んでいるところを出なければならないのが一週間後なのですが、ここに来て心移りしてしまいました。 ボンドをとられていないのをいいことに一週間前になって別のシェアハウスに移るなんて、やはり非常識ですよね・・・? それともボンドを取らなかった向こうに落ち度があると考えてもいいのでしょうか?(ちなみに契約書にサインをするようなこともしていません) 自分の道徳心と利己心が葛藤していて、誰でもいいから意見が聞きたいと思って質問しました。 率直な意見をお聞かせください。

  • 無線LANでパソコンを使いたい

    素人です。 今有線でネットを楽しんでいます。 ネット上の速度テストでは7.864 Mと出ました。サクサクで快適です。 しかしモジュラージャックがパソコンを使いたい場所の対角線上にあり、線が部屋を横断して不便です。 8帖の部屋で使うだけですが、無線にしたいのです。 パソコンはdynabook TX/67A のcore2Duoで無線LAN搭載とあります。 何を用意すれば良いでしょうか? バッファロー等の無線LANルータを買えばよいのだとしたら、 どんなタイプが良いのでしょうか? 8帖の部屋の中で使う、無線LANはパソコンに搭載されている、 状態でこの速度を落とさないタイプはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANに関する質問です。オークションでサブにするためのノートを買いましたが、

    無線LANに関する質問です。オークションでサブにするためのノートを買いましたが、無線LANが搭載されていませんでした。 当然のように怒り狂ったのですがw、 返金しろといってもまったく持って相手にしてくれませんでした。(商品説明に無線無しって書いてないのに) まぁいらだっていても仕方がないと3時間後くらいに我に返り、 早速質問してみました。 今使っているのはOCNの光でして、デスクトップが家に1台あり、ノートも1台あります。 ですのでバッファローのルーター(Air Station WHR-G)を使用してつなげています。 今まで無線LAN搭載のパソコンしか使ったことがないので、 無線無しのパソコンにどう対応していいか分かりません。 質問は、 1;無線子機を購入するとネットができるようになるのか   また今持っているルーターとの相性など考えなくていいのか、 2;無線無しの買ったばかりのパソコンと、無線子機の規格の違いなどはあるのか 3;ルーターごと取り替えるしかないのか、 4;以上を踏まえてのお勧めの無線子機を教えてもらいたい 以上の点です。 買ったばかりの無線無しノートは、メーカーがKOUZIROだかFRONTIERだか良く分からないところです。また型番はFN3000とあります。 ネットで検索してもでてきませんでした。

  • 友人のおならの臭いで悩んでいます

    私は今シェアハウスに住んでいます。 そこのシェアメイトの一人が最近よく人前でおならをするようになり、しかもそれがとても臭くて困っています。本人は「プロテイン効果や!」などとふざけているのですが、わたしをはじめとしたシェアメイトには小さからぬ悩みとなっています。 そのおならをするシェアメイトは「やめろ」といっても聞き入れるタイプではないので、匂いの原因を取り除きたいと考えていて、ぜひみなさんのお知恵を貸していただきたいのです。 そのおならをするシェアメイトは以前から人前であることをはばからずおならをよくしていたのですが、匂いが臭くなったのは最近のことです。腐った卵に苦味を加えたような独特の匂いがして、しかもなかなか消えません。 確かにそのシェアメイトは最近ダンスのトレーニング(ももいろクローバーのダンス)のためにプロテインを飲み始めたとは言っているのですが、プロテインを飲むとおならが臭くなったりするものなのでしょうか?プロテインだけでそんなにおならの臭いが変わるとも思えないのですが。。 ご回答、よろしくお願いします。

  • シェアメイトが増えた。家賃の割引を提案しても良い?

    私は今オーストラリアにいて、シェアハウスのオウンルームに住んでいます。 シェアメイトはオージーの女の子一人で、その子がマンションの部屋のオーナーです。 以前、シェアメイトの友達が海外から旅行で訪れた事があり、1週間ほどリビングルームのソファーで寝泊まりしていました。(私の友達も、今まで2人泊まったことがありますが、どちらも長くて2泊です) 最近またそのコがやってきました。彼女はオーストラリアに住むことを決めたそうで、仕事や家を探している最中だそうですが、もうすでに2週間リビングで寝泊まりしています。いつここを出ていくのか目途は立っていませんが、年末のこの時期の家探しは大変なので、多分年明けまでいるんじゃないかと思います。となると、トータル約1ヶ月半ということになります。 私が以前住んでいたシェアハウスのリビングには人が住んでいて、カーテンで仕切られているものの、落ち着かなくて食事以外は自室で過ごしていました。今回家を探すときは、リビングに人が住んでいないことが条件の一つだったし、今の家ではリビングでまったりすることができて快適だったのですが、今はそのコがいるので、なんとなーく居辛いです。(私はあまり会話が弾む方ではなく、彼女も物静かなので、お互いにシーンとしてしまいます) 一時的な滞在なので、わざわざ買うのも大変なので、私の調味料を使って良いと言ってあります。また冷蔵庫のスペースも、私が使っている2段のうち1段を彼女の為に空けました。 彼女はとても良いコで好きだし、キッチンもリビングもきれいに使ってくれるので良いのですが、ふと疑問が・・・。 住民が増えて、しかもリビングに寝泊まりしているので、入居時の条件と違ってきています。数日なら気にならないんですが、すでに2週間経っているし、恐らく年明けまではいると思われます。 なので、今までの家賃と同じ金額を払い続けるのはなんだか変な気がして。(そのコは滞在を払っていないと思います。友達なので) シェアメイトはとっても良いコだし、彼女の友達も1月中には自分の家を見つけるだろうと思うので、シェアメイトと仲が悪くなるのは避けたいのですが、結構高い家賃を払っているし、なんだかこれはフェアじゃないと思うんです。 ケチ臭いかなぁとも思うんですが、家賃の割引を提案したいと思っています。どう思いますか? それとも、我慢してそのままの家賃を払い続けた方が良いのでしょうか。

  • インターネットのプライバシー

    この春からルームシェアを予定しています。 その際、フレッツ光を共同で契約し、それぞれ無線LANでネットに繋ごうと考えています。 そこで、不安に思うことが、お互いのプライバシーについてです。 パソコンに詳しくないので、取り越し苦労かもしれませんが、ネット回線を共有することで、互いの見ているサイトや、接続している時間が分かったり、またパソコンの中身等が見られてしまうことはないのでしょうか? なお、ルームメイトは、パソコンには詳しいようです。

  • 無線LANでディスクトップPCを使用する方法

    持ってるPCがディスクトップで、引越しをしたシェアハウスが無線LANでした。いままで有線LANを使用していたので、どうやったら無線LANを使用できるのか、わからず困ってます。 PCは、HP Pavilion disktop s5250jpです。 宜しくお願いします。

  • 海外でのワイヤレスネットワークの接続

    現在、オーストラリアに留学中です。 シェアハウスに住んでいて、そこはワイヤレスでインターネットが使える環境のはずなのですが、インターネットに接続ができません。ローカルエリアには接続するのですが、インターネットに接続ができません。いつも「インターネットエクスプローラーでは表示できません」と表示されます。ほかのシェアメイトやオーナーさんはインターネットに接続できているので、モデムやルーターには問題ないと思うのですが。なにぶん詳しくないのでお手上げです。 ドライバはUSBタイプでD-Link WirelessG DWA-110 ルーターは D-Link DIR-300 パソコンは NEC LaVie LL550/5 です。英語ではうまく話せないのでオーナーにもシェアメイトにも助けを請いにくいのでどなたか解決方法を教えてください。 あと、なぜか1度だけインターネットに接続できたことがあります。

  • 部屋のLANを分岐する方法

    初めまして。 先日引越しをしたものです。 私の部屋はハウスシェアになっておりまして 部屋にFTTP光のLANがデスクに1本出ています。 そこで、そのLANをデスクに座りながらでも 少し離れた所でも可能なように(LANを長めに引く) LANのを2本に分岐することは可能でしょうか? 使用するパソコンは1台ですが、パソコンだけを動かせばいいように LANはあらかじめデスク用・少し離れた場所用で引いておきたいと思います。 また、無線というものありますが、できれば有線で行いたいと思います。 宜しくお願い致します。