• ベストアンサー

無線LANに関する質問です。オークションでサブにするためのノートを買いましたが、

無線LANに関する質問です。オークションでサブにするためのノートを買いましたが、無線LANが搭載されていませんでした。 当然のように怒り狂ったのですがw、 返金しろといってもまったく持って相手にしてくれませんでした。(商品説明に無線無しって書いてないのに) まぁいらだっていても仕方がないと3時間後くらいに我に返り、 早速質問してみました。 今使っているのはOCNの光でして、デスクトップが家に1台あり、ノートも1台あります。 ですのでバッファローのルーター(Air Station WHR-G)を使用してつなげています。 今まで無線LAN搭載のパソコンしか使ったことがないので、 無線無しのパソコンにどう対応していいか分かりません。 質問は、 1;無線子機を購入するとネットができるようになるのか   また今持っているルーターとの相性など考えなくていいのか、 2;無線無しの買ったばかりのパソコンと、無線子機の規格の違いなどはあるのか 3;ルーターごと取り替えるしかないのか、 4;以上を踏まえてのお勧めの無線子機を教えてもらいたい 以上の点です。 買ったばかりの無線無しノートは、メーカーがKOUZIROだかFRONTIERだか良く分からないところです。また型番はFN3000とあります。 ネットで検索してもでてきませんでした。

• UCDI
  • お礼率3% (8/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.3

おつかいの無線ルータにですと、参照しているページの下の方([スタンダード]のところ)にある、○のなかに[g]と[b]が入っている機種なら接続することが出来ます。 ダイレクト販売や通販で注文するか、お店で同じ規格( IEEE802.11g, b)に準拠した物を探しましょう。 * 現行品ならほぼ確実に対応しています なお、対応規格をこの二つだけにしぼると\1500くらいからあるみたいですね。 価格.comで見ると\1160~の様です。 (安くなったな~)

その他の回答 (2)

• Yorisin
回答No.2

[無線あり]って書いてあったならともかく、調査・問い合わせ不足で仕様を把握していないのに買ってしまっておきながら当然の用に起こるのは良くありません。 ノートPCだからといって無線内蔵であるとは限らないです。 標準搭載になったのはここ数年です。 下記にご質問の回答 1はyesです。 相性や設定のしやすさを考えると同じメーカーで揃えた方が無難です。 経験と少々の知識さえあれば、異なるメーカー同士でもとくに問題はありません。 2はPCと子機の接続インターフェイスの事でしょうか? PCがCardbusを持っているならCardbusを、持っていなければUSB2.0がオススメです。 (どちらか片方は持っていますよね?) どちらも持っていなかったり、または使用していて開けられないのであれば、少々効果になりますが無線LANコンバータ(有線接続タイプの無線子機)が良いでしょう。 3はそんなことありません。 親機にあった子機を選ぶだけです。 ただ、この機会に新しい高速モデルに替えるのも手です。 そこはお財布と相談でOKです。 4はPCの仕様と今使っている無線ルータ次第です。 補足いただければ具体的にアドバイスできるかも。

UCDI
質問者

補足

そうですか。 まぁ無線搭載が当たり前だと思ってたものですから… 無線なしはかなり昔の話だと思っていました。 そのパソコンも無線が一般的になって以降のものだったんですね。 なので当たり前だと思っていました。 とにかく、 仕様は、パソコンのほうが cpuがCelM メモリーが512です。 HDDが50ギガくらい、 でOSがXPです。 ルーターのほうは 詳しくはわかりませんが、書いてあるのを読み上げますと、 baffaro air sation, 54Mbps, g b 同時使用、 WI FI DS Wii対応 IEEE802.11g, IEEE802.11b ARIB STD-T66(2.4GHz帯小電力データ通信システム) とあります。 一応こんなところで↓ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html 子機を検索してみましたが、どれも7千円以上するんですね。 値段などの相場も教えていただけるとありがたいです。

• arain
回答No.1

個人的には「ノートに無線LANがついている」と当たり前に考える方がおかしいと思ういますが。 (そもそも、昔はついていなかったわけだし) >1;無線子機を購入するとネットができるようになるのか >  また今持っているルーターとの相性など考えなくていいのか、 ルーターが対応している無線LANの規格に対応している必要はある。 >2;無線無しの買ったばかりのパソコンと、無線子機の規格の違いなどはあるのか ここでいっている「規格」の意味が分からない。 当然、PCのI/Fと接続できなければ使えないわけで、このI/F「規格」の規格なのか、無線LANとしての規格なのか…… >3;ルーターごと取り替えるしかないのか、 たぶん大丈夫 >4;以上を踏まえてのお勧めの無線子機を教えてもらいたい ルーターと同じメーカーなら安心できる。 そうそう、「OSに対応したドライバーがあること」も重要。

参考URL:
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/