• ベストアンサー

30歳前後の皆さんの、今どんな環境ですかなのですか。

こんにちは、何だかきになりましたので、質問させて頂きたいです。 先日、故郷の友人宅に電話をしました。 友達は両親と、子供がいる温か~いご家庭を築いています。 実家を離れてから、随分経ちます。10年以上。里帰りは4年近くしておりません。 私は31歳の女で一度結婚させて頂きました。 会話の中で、向こうは地元なので同級生の近況を知らせてくれました。 結婚、独立企業、再婚と、皆それぞれ人生を歩んでいまして、 「そうか~良かったね。」って、聞いていたのですが、中にとんでもない話も聞きました。 昔チョトやんちゃだった子の事を聞いたのですが。。。 子供が居る身で、子供の前で夫婦でシンナーを吸っていると言うのです。 旦那の方は、振られた仕事もせずに30歳でです。。。 いい加減友人も突き放したと、言っていましたが。子供が可哀想すぎます。 後、この年代になって、友人の財布からお金を盗む子も居たりと。。。 1 私の周りは、一人暮らしで仕事に打ち込んでいる女性が多いのですが、   私と同じ年代の方って皆さんどのような生活をされているのでしょうか。 2 とんでもない暮らしをしている、同じ年代の方って身近にいらっしゃいますか? 3 30歳にもなれば、自己責任で例え人生において失敗をしても   自分で反省し、改め、解決してゆく能力があっていいとも思うのですが。   30前後で自覚力って何か変化がありましたでしょうか。 4 30代(前後)って、満足充実されていますか?   私は、もう少し収入が欲しいくらいで、20代より内面的に満たされている気がします。 変な質問ですが、同窓会でもない限り、同じ年代の人を肌で感じられないので宜しくお願いします。 (会社つながりとか、シングルつながり、彼氏つながりや、自分の行動範囲内の人  としか最近、同年代としては感じられなかったもので。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanitam
回答No.2

30歳の主婦です。ダンナと二人暮しで今パートで週に25時間程度働いています。 う~ん、年齢を書くと30なんですが、実際の所気分的には22~23歳のままで止まってますね・・・ (見た目はそれなりに歳を重ねているとは思いますがσ(^◇^;)) 同級生達は最近子供が生まれた人が多くて、とても子育てに忙しそうです。 30前後から家を建てた人も増えましたね~すごいなって思います。 独身の友達も恋に仕事にと、私からみれば「忙しいんじゃ…」と思うくらい頑張ってるようです。 とんでもない人は…周りには今のところいないと認識してますが、 ちょっとヘンな人は~意外といるかもしれないですね(笑)(自分も含め?!) 歳を重ねたことで、見えてきたことや気づいたことがあります。 今までの自分を反省しながら、楽しく毎日を過ごそうと思っています。 周りを見ると正直焦ってしまう自分もいるのですが…上を見るとキリがないもんね☆ 最近変わったと自覚できるのは「人の話にちゃんと相づちを打てるようになったこと」かな? これ、意外と難しいと思うんだけど…私だけでしょうか?(^^;;; 周りを見る余裕というか落ち着きが出てきたかも?という一主婦からでした。

papapiko
質問者

お礼

kanitamさん ご回答ありがとうございます。 あー、なんだか、同窓会してるみたいです。 皆それぞれがんばって いらっしゃるのが、伝わってきて、胸がきゅんとしてしまいました。 >30歳の主婦です。 女は30からですよ。まだまだ皆さん、ピチピチレディーです。 >ダンナと二人暮しで今パートで週に25時間程度働いています。 二人暮し、懐かしくもあり、羨ましくもあるフレーズです。(夢の世界♪ お仕事もされているんですね。お疲れ様です。(^-^) >ちょっとヘンな人は~意外といるかもしれないですね (・・)/ は~い。私もです。かなりオカシイッす。 >歳を重ねたことで、見えてきたことや気づいたことがあります。 >今までの自分を反省しながら、楽しく毎日を過ごそうと思っています。 もー、かっこいいですよ。素敵ですよ。 ここも又、「胸きゅん」っと。 あいづち、これも大切ですね。見習いたいです。やる気が出てきました。 kanitamさん、旦那様のお世話と、お仕事お疲れ様です。 来年も旦那様と、今年にまして、幸せに笑顔でいれる時間が増えるといいですね。 良い年末年始を、ご夫婦で過ごしてくださいね。 前向いて、楽しい30代にしましょうね。 kanitamさんの、周りのそれぞれ頑張っていらっしゃる、お友達も がんばれー。

その他の回答 (2)

回答No.3

papapikoさん、こんにちは!またお会いできてうれしいです♪ 私も30代の主婦ですが、まわりにシンナーを吸うような人は見当たらないなあ・・(笑) >1 私の周りは、一人暮らしで仕事に打ち込んでいる女性が多いのですが、   私と同じ年代の方って皆さんどのような生活をされているのでしょうか。 そうですね。30歳前後でしたら、半分くらい結婚していて、半分くらいは独身かな。 独身の人も、仕事をばりばりやってる人もいれば、適当に流してる人もいる(笑)そんな感じかな。 >2 とんでもない暮らしをしている、同じ年代の方って身近にいらっしゃいますか? 何を持ってとんでもないというか、なんですが、シンナー、犯罪??もどきを している友人は、知ってる限りいません・・ ただ、結婚して別れた人は、いっぱいいるし、その中で、再婚した人もいっぱいいます。 >3 30歳にもなれば、自己責任で例え人生において失敗をしても   自分で反省し、改め、解決してゆく能力があっていいとも思うのですが。   30前後で自覚力って何か変化がありましたでしょうか。 私の場合どうかな・・結婚してから落ち着いたってのはあるかも。 20代のそれまでの時期は、今にもまして楽観主義で(笑)結構無茶してたかな~。 あの日々が懐かしくもありますが(笑) 無茶っていっても、シンナーとかじゃないですよ♪夜通し飲むとか、そういうことです♪ >4 30代(前後)って、満足充実されていますか?   私は、もう少し収入が欲しいくらいで、20代より内面的に満たされている気がします。 papapikoさんも、今の生活に満足されてるようで、良かったです♪ 私も、30代は楽しい!!って思います♪ 20代でいろいろやってきたことが、今生きてる感じ。 忙しくてただ慌しかった20代に比べて、楽しみながら生きてる感じがします♪ 同窓会に行っても、年々結婚していく友人の率は増えますが、 仕事をばりばりこなしてる友人の話を聞くと、すっご~~い!!がんばらねば!! っていい刺激になりますね。 特に、女性は、仕事に一生懸命な人は、すごく意欲を感じます。 男性は、年齢に関係なくマイペースで仕事に趣味にプライベートに 活躍している人が多いように感じます。 papapikoさん、前の質問でも感じたけど、papapikoさんの熱いところ、 すっごくいいと思います!!私も熱いかな!? いつまでも純粋に感動できる心と、情熱を持ち続けていたいなあと思います!!

papapiko
質問者

お礼

fushigichanさん こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >papapikoさん、こんにちは!またお会いできてうれしいです♪ こちらこそ、嬉しいです。(^▽^) >何を持ってとんでもないというか 人の道にすれている事です。 >シンナー、犯罪??もどきを している友人は、知ってる限りいません・・ ええ、私も今の自分の周りにはいません。実家にも居ないと思っていたのですが、 聞いた時、本当にショックで、後ろ頭殴られたショックでした。 何してるんだよ、アホカと?バカかと?同級生で、実際友達ではありませんが それでも子供が居る身でと、聞いているだけでも嫌になりました。心を通わした事の無い人す。 でも、近くに居たら、関わりたくは無いけれど、人として、針路変更の手助けを した方がいいのかも知れませんね。 これから、私達は40代に向っている事の自覚が無さ過ぎる行動に、空しくなりました。 20代の延長ならまだ理解しますが、愕然としたのは、10代の延長での生き方を している人が、同年代に居たということです。 話してくれた友達も、最初は助け舟を出していたようですが、放り投げてしまってました。 子供のことを一番心配してました。これは大人の自覚が無さ過ぎる、酷すぎる話です。 そんな人居るのだろうかと?聞きたくなりました。 >20代でいろいろやってきたことが、今生きてる感じ。 ああ、これは、本当にいいですね。♪私も同感します。幸せですよね。こういうの。 続けて来たからこその幸せですね。 >忙しくてただ慌しかった20代に比べて、楽しみながら生きてる感じがします♪ ほおおお。私は、未だに仕事が忙しいのですが、楽しみながら、うーん、追いつきたいですね。 ドタバタ振り回されることや、無駄な心配が減ったかもしれません。 生きた分学習したんですかね。fushigichanさん、もっと楽しんでくださいね。 >特に、女性は、仕事に一生懸命な人は、すごく意欲を感じます。 >男性は、年齢に関係なくマイペースで仕事に趣味にプライベートに >活躍している人が多いように感じます。 なるほどですね。だけど、私も子育てしている人と話すと、羨ましいですよ。 憧れです。自分の子供でなくても、家に帰って子供がいると、違いますよね。 姪っ子に会う時そう感じました。頑張らなきゃ!って、思えますよね。 >前の質問でも感じたけど、papapikoさんの熱いところ、 すっごくいいと思います!! あ、ありがとうございます。自分でエンジン掛けなきゃ、誰も掛けてはくれませんもんね。 素直に頑張ろうと今思っているんです。 >私も熱いかな!? fushigichanさんは、優しくて、純粋で、熱いですよ。何だかあたたかいですよ。 主婦って事なので、年末年始、大変だと思います。 頑張って下さいね。良い年初めを迎えられますように。 ご家族も健康で。 ありがとうございました。

• yapoo
回答No.1

私は33才で主婦です  私の女友達の中には専業主婦と 共働きでは専業主婦の方が多いかな ちょうど子育て真っ最中の人が多いです でも中には一人今は結婚もしないで働きもしないで 失業保険と自分の蓄えで暮らしてる人もいます まぁ彼女の場合は2・3年前に10年以上勤めた会社が つぶれてしまって再就職が決まってないってだけなんですけど でも失業保険はもう終ったのかな?? いい仕事がないって言ってるけどあんまり探してない気が・・・ ないならとりあえずバイトでもって皆に言われるけど あんまりバイトはやる気ないみたい 蓄えがなくなっても貸すお金なんてないよって皆が言ってます    夫や子供は好きなことしすぎててかなり自分勝手で 私は不満だらけです  満足も充実もしてないです まぁ私もけっこう好きにできるとことはしてますけど  

papapiko
質問者

お礼

yapooさん、こんにちは。アドバイスありがとうございました。 >私は33才で主婦です   先輩ですね。 (^-^) ご家族の為に、毎日お疲れ様です。 >結婚もしないで働きもしないで 失業保険と自分の蓄えで暮らしてる人もいます >でも失業保険はもう終ったのかな?? そうですか、やっぱり、世の中不景気なんですね。 失業保険は、貰った事がないので、未知の世界です。辞めても直ぐに働くので。 >蓄えがなくなっても貸すお金なんてないよって皆が言ってます あったりまえです、自分の賄いは自分でしないといけません っと思います。 それに、皆さんご家庭持たれて居たら、ご家族を守らないと、主婦の方の切り盛りって 大変ですものね。 >夫や子供は好きなことしすぎててかなり自分勝手で 私は不満だらけです  (T-T)そうなんですか。でも、我慢されているの、偉いと思います。 辛い時は、無理しすぎないで下さいね。本当は、お母さん、お嫁さんって 凄く縁の下の力持ちで、皆の事見ててとても偉いのに、ねぎらってもらえると いいですね。 >満足も充実もしてないです >私もけっこう好きにできるとことはしてますけど はい、お時間中々取れないと思いますが、楽しい時間を持てるとよいですね。 私も、不満は有りますが、自分が選んだ生き方なので、自分で良くして行こうと 思ってます。 屋根のあるところで、一応生活費の支払いきちんとして、食べたいおかずが 買えるから、それだけでも充分かなって。自分のこと励ましてます。(苦笑 yapooさん、年末年始、お疲れに為りやすいとおもいますから、 体気を付けてくださいね。 yapooさんとご家族の来年が今年より又、1つ良い年度になりますように、祈ってますね。 良かったっていえる30代にしましょうね。 生の声、ありがとうございました。