習い事教室での人付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 趣味でお花や手芸の習い事教室に通おうと思ってるのですが、プライバシーを詮索されることが多いことに悩んでいます。
  • 教室での会話は主に生活に関する話題であり、自分の習い事に集中したい気持ちと合わないと感じています。
  • 次回他の教室を探す際にも同じような環境になるのではないかと不安を感じています。女性が多い教室なので我慢する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事教室での人付き合いについて

趣味でお花や手芸の習い事教室に通おうと思ってるのですが、 過去の経験からも、ああいう場ではプライバシーを詮索されることが多い事が少しネックになっています。 先日も短期の教室に1回参加したのですが、やはり、プライベートな内容(勤め先や年齢、結婚、子供の有無等)に関する質問をされることが多く、 正直不快に感じました。私以外の参加者はもう何年も通っている常連さんが多く、お互いの生活に関する話は皆が知っていて、 作業中もそういう会話が中心です。講師の方もそこに加わって盛り上がっているような雰囲気でした。 皆さん、悪気は無く、いい人のようでしたが。。 確かにそういう場で人間関係を広げるのも楽しみの一つかもしれませんが、私は必要以上の会話より、習い事を集中して作ったり、覚えたりしたいんです。 今回の教室は合わないと感じたので続けるつもりは無いのでいいのですが、次回他の教室を探しても、また同じような環境では?と思うとブルーになります。 女性が多い教室なのである程度は我慢しないといけないのでしょうか? 似たような経験された方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-1000
回答No.1

はい。それは仕方ありません。我慢しないといけないと思います。 書いてらっしゃる通り、みなさんはそこでのお友達を作るという目的もあるのです。 女性が多い少ないは関係ありません。どこへ行っても一緒だと思います。何回か顔を合わせれば男性だろうが女性だろうが話しかけてきます。 もしあなたが人にどう思われようが関係ないのであれば知らん顔して黙々と作業する。それしかありません。 それも嫌なら通信教育という手があります。

rosaly
質問者

お礼

割り切りも必要ですね。。 ありがとうございました。