習い事教室での人付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 趣味でお花や手芸の習い事教室に通おうと思ってるのですが、プライバシーを詮索されることが多いことに悩んでいます。
  • 教室での会話は主に生活に関する話題であり、自分の習い事に集中したい気持ちと合わないと感じています。
  • 次回他の教室を探す際にも同じような環境になるのではないかと不安を感じています。女性が多い教室なので我慢する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事教室での人付き合いについて

趣味でお花や手芸の習い事教室に通おうと思ってるのですが、 過去の経験からも、ああいう場ではプライバシーを詮索されることが多い事が少しネックになっています。 先日も短期の教室に1回参加したのですが、やはり、プライベートな内容(勤め先や年齢、結婚、子供の有無等)に関する質問をされることが多く、 正直不快に感じました。私以外の参加者はもう何年も通っている常連さんが多く、お互いの生活に関する話は皆が知っていて、 作業中もそういう会話が中心です。講師の方もそこに加わって盛り上がっているような雰囲気でした。 皆さん、悪気は無く、いい人のようでしたが。。 確かにそういう場で人間関係を広げるのも楽しみの一つかもしれませんが、私は必要以上の会話より、習い事を集中して作ったり、覚えたりしたいんです。 今回の教室は合わないと感じたので続けるつもりは無いのでいいのですが、次回他の教室を探しても、また同じような環境では?と思うとブルーになります。 女性が多い教室なのである程度は我慢しないといけないのでしょうか? 似たような経験された方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

はい。それは仕方ありません。我慢しないといけないと思います。 書いてらっしゃる通り、みなさんはそこでのお友達を作るという目的もあるのです。 女性が多い少ないは関係ありません。どこへ行っても一緒だと思います。何回か顔を合わせれば男性だろうが女性だろうが話しかけてきます。 もしあなたが人にどう思われようが関係ないのであれば知らん顔して黙々と作業する。それしかありません。 それも嫌なら通信教育という手があります。

rosaly
質問者

お礼

割り切りも必要ですね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 習い事教室での出会いについて

     35歳の男です。人生これまで女性と交際した経験がありません。これまで結婚相談所、職場の紹介、合コン(未遂)と全く女性と会話することが上手くいったためしがありません。思うに、全然女性に慣れてないのに直接的に出会いを求める場に出向いたことがダメだったのではないかと。もう少し、自然に女性のいる環境に溶け込めていければいいのでは?と思いました。となると、料理や英会話など習い事教室が頭に浮かんでくるのですが、習い事教室って出会いの場としてはどうなんでしょうか。出会い目的で行ったら煙たがられるだろうし、かといって習い事自体に集中していたら中学高校の授業みたいに全く女性と会話を交わすことなく修了してしまいそうです。それに女性だって純粋に習い事をしに来ているかも知れないし、付き合っている男がいるかも分からないし、自分みたいな恋愛経験地が全くない男は習い事教室は出会いの場としてはレベルが高すぎでしょうか。  習い事教室の実情とか教えていただければうれしいです。もし自分が習うとしたら、料理教室を考えています。

  • 習い事の教室・講師を探す

    習い事を始めたくて、教室を探したりするとき 皆さんはどうやって探しているのでしょう? ネット検索でしょうか。それとも口コミ? ネット検索ではその教室の良い悪いの判断がつかず、 結局一つずつ体験入学などして渡り歩いていかねばならず、手間です。 大手(例えば英会話などで言えばNOVAやジオスなど)と個人学習塾、 どちらの方が良いのかというのも悩みます。 良い教室はどのように探し当てたか 皆さんの経験をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 習い事について

    みなさん 習い事ってされてますか? みなさんはどのようにして習い事の教室を見つけられますか? 行って見たい教室が見つかったら、お一人で参加されますか?友達を誘いますか? 習い事に異性との出会いや同性の友達を作りたいといったプラスαを求めますか? 他に何かプラスαを求めますか? お気軽にお答えください。宜しければ(年代、未婚既婚)もお教えください。

  • 習い事に関して教えてください

    現在習い事をしたいと思っております(考えているのはテニスと英会話です) けれどどちらも多くのスクールが存在するので、どのように選べば良いのか解りません (ネットで検索して良さそうと思う所はありましたが評判がとても悪かったのが気になりました。個人だとHPがないところもあると思うのです) 英会話は以前にも大手のスクールに通っていたのですけど、散々でした。 体験入学の時は本当に良いと思いましたし、講師も確かに良い方だったのですけど… なので皆さんが英会話に限らず習い事の教室を選ぶうえで、どういう点を重視して見学の時にどういう部分を見ているのか教えていただきたいです。 それと英会話に関してなのですが私が学びたいのはイギリス英語なんです。少し遠いのですが「英会話グリニッジ」というところがあります。 講師もイギリスの方で留学のサポートなどもしているそうです。 以前習っていたといっても初心者同然ですが、やはり他のNOVAやAEONではなくて前者の方が良いのでしょうか? いろいろ質問ばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 習い事の教室・スクールを選ぶ基準を教えて下さい

    (1)どの様な方法を利用して選びますか? 例・・インターネット、知人からの紹介、宣伝チラシ等 (2) (1)でインターネットと答えた方は、yahoo,googleでどの様に検索しますか? 例・・ 東京 英会話 募集 (3)基準として優先順位の高いものはなんですか? 例・・ 教室の評判、授業料金、無料体験の有無、ホームページがある教室、教室の場所・時間帯 私は講師(英会話、音楽、心理学等)数名と契約し、生徒さんはインターネット(募集広告)を利用し、集客している習い事の会社を運営しております。教室はなく、会場(カフェ・スタジオ・貸教室)を利用しております。授業料金は全ジャンル1時間3,500円で入会費・月謝制はありません(会場使用代は生徒さんが負担)です。授業日時はホームページのマイページに記載している、講師のスケジュールを確認して、好きな日時に受講できる仕組みです

  • 2歳息子の習い事(幼児教室か英会話)。

    はじめまして。 今月、2歳になったばかりの息子の母です。 4月から息子に習い事を考えているのですが、 リトミックや体操教室、スイミングなどは、 遠い場所にあり通えないので、 近くにある、幼児教室(すこやか教室)と英会話教室に絞ったのですが・・・、 経済的にも両方通うのは無理なので、 どちらにしたら良いのか悩んでいます(>_<)。 うちは2年保育を考えているので、 幼児教室の場合は2年ほど通って、 幼稚園入園に合わせて辞めるつもりです。 2月生まれで、早生まれなので、 幼稚園入園前に幼児教室に通わせておくのもいいかも・・・ って思ったりしてるのですが・・・。 逆に英会話は、息子が嫌がらない限りは、 ずっと続けて行きたいと思ってるのですが、 幼稚園に入ってからでもいいのかもしれない・・・。 それなら、 4月から2年間は幼児教室で、 幼稚園から英会話が一番なのかもしれない・・・、 でも、英会話を継続的に通わせるつもりなら 2歳の今からの方が、 のちのち発音とかも良くなるのかもしれないし・・・、 など、色んな事で悩んで迷ってます(>_<)。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、、、m(__)m 幼児教室や英会話の経験談や、 他、どんなことでも結構ですので、 参考に、皆さんのご意見を聞かせてください、 宜しくお願いしますm(__)m

  • 習い事教室でおしゃべり、野放しの母親軍団

    自分勝手な母親が多いことに腹が立っています。 習い事教室で働いていましたが、まるでブランドで服を選ぶように、子供の習い事を親の希望で勝手に決めて、気にくわないとすぐにやめさせる。 その習い事教室の外ではお母さんが大勢でたわむれて、大きな声でおしゃべりばっかり。ルールは守れない、何か注意をすると嫌な顔。 おしゃべりに夢中で連れてきた子供が教室を破壊しようが、物を持っていこうが騒ごうが、一向におかまいなし。 こんな常識のない人達に子育てなんてしてもらいたくない、と反面教師にするばかりです。 貴方の周りにもいませんか?こんなママ軍団。 昔の親に比べて子供を甘やかしている、ダメ親が多いような気がするのですが…数年この習い事教室で働いていますが、子供がいけないことをしてもパシッと怒る事ができない親が本当に多いんです。むしろ、子供が可愛いからと許してしまっている。 公共の場ではしっかり子供をしつけるべきだと思うのですが、なんで最近の親はこう変わってしまったんでしょうか? 子供も親を見ているからか、この親にしてこの子あり、といった感じです… 皆さんは最近のダメな母親についてどう思いますか?

  • 手芸教室の内容について

    ネットで手作り品のブログをやっています。 見ていただいた方から 作り方を教えて欲しい 弟子にしてくれませんか 教室は開いていませんか? 等の問い合わせをよくいただくようになって来ました。 私の作品を気にいっていだけるのはとても嬉しいのですが、手芸や工作といったものは幼いころから材料と完成のイメージさえあれば何でも作れます。初めての分野のものでも完成した物を見れば同じものを作れます。 そのため「何が分からなくて教えて欲しい」となるのか分かりません。 見たままなのに、どうしてできないのか分かりません。正直なところ、教室が存在する理由すら分かりません。 いまブログで掲載しているものも、材料や本がお店に並んでいる特殊なジャンルのものではありません。 教室で学びたい 教えて欲しい と感じる人は、何が知りたくて 何を求めているのでしょうか。教室では何をしているのでしょうか。 何かの教室に参加するのが手っ取り早いとは思うのですが、そういう理由の参加って講師の方に失礼な気がして。 自分が好きなものを好き勝手に作ってきたもので、こんな個性の強いものを受け入れてくれる人があわられてくれるなんて事。作風や作品を好きだといってくれる事。私の作品を切欠に手芸をはじめたいと思っていただけたことがとても嬉しくて。 出来ることなら一緒に作れる機会があればと思っています。 しかし私は講師をするにはどう考えても不向きです。来ていただいた方に失礼すぎます。 でも気にいってくださった方たちの気持がありがたく、何かしたいです。解説をブログに載せるとか何かをするにしても、何を求めているのか知ることが出来れば方向が見えてくるのではないかと思い、投稿させていただきました。 長文失礼しました。

  • 趣味の楽しみを作るために習い事を始めたいのですが

    最近は色々な習い事がありますが、皆さん、習い事を探すときにはどのように探していますか?? ネットなんかで検索してみてもたくさんありすぎて逆に分からなくなったりするのです><個人の教室がたくさん出てきたりとか…色々な習い事が一度に見れるサイトや情報源などはありますでしょうか?? ちなみに今ちょっといいなって思っているのがフラダンスかウクレレかヨガです。 皆さんの経験談教えてください。

  • 教室展覧会と講師へのお礼

    デッサンスクールに通っています。 講師も熱心でよい教室なのですが、 1年に1回の教室展覧会が強制参加です。 月謝とは別に、参加費3万円です。 内訳は会場費などと講師へのお礼金(18万円)です。 全員を強制参加させないと維持費が成り立たないようで、 「絶対、参加」を連呼されてしまいます。 どうしても納得いきません、 デッサンを勉強したいだけなのに、展覧会まで強制参加しなければならないのでしょうか。 展覧会ならもっと安い会場でもできると思うのに 銀座、銀座と連呼しています。 なので、この教室は辞めようと思っています。 みなさんはこんな経験をしたことはありますか。

専門家に質問してみよう