ごみ箱アイコンが変化しない

このQ&Aのポイント
  • Windows-VistaのPCを購入後すぐ、ごみ箱アイコンが変化しない問題に遭遇しました。
  • ごみ箱を削除してしまい、復活させたもののアイコンが透明にならないという問題があります。
  • デスクトップを更新するとアイコンが正常に変化するが、手間がかかります。他の方も同じ問題に遭遇しているか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごみ箱アイコンが変化しない

Windows-VistaのPCを購入後すぐの出来事で、もう諦めていることなんですが、・・・。 1.最初、ゴミを削除するつもりで「ごみ箱を空にする」を「削除」で間違えました。その結果、ごみ箱そのものがデスクトップから無くなりました。 2.ごみ箱復活の方法を調べ、その通りにするとごみ箱が復活-->安心しましたが、「ごみ箱を空にする」をしてもゴミは消えているものの、きれいな透明なごみ箱アイコンに変化しないことに気がつきました。 3.デスクトップを「最新の情報に更新」すると透明なきれいなアイコンに変化するので、面倒ですが、特に差し障りもなく我慢しています。  で、多くの方がごみ箱アイコンを削除していますが、自分のようにゴミが消えないアイコンとして復活している人はいませんか?そして、本当の意味できれいな透明なごみ箱アイコンに戻りましたか?ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

ごみ箱を削除後、個人設定のデスクトップアイコンから簡単に復活でき、同様な症状は発生しませんでした。 これではわからんので、この症状を検索して、解決法を調べました。検証してください。 『ごみ箱(いっぱい)』『ごみ箱(空)』のアイコンを何でもいいから違うアイコンに変更する。 そしたら要らないファイルとかショートカットとか捨ててみる。 ゴミを入れる→ごみ箱(いっぱい)のアイコン ゴミを空にする→ごみ箱(空)のアイコン 変化を確認したら、もとのごみ箱アイコンに戻す。  同じく要らないファイルとか捨てて検証。 もとの動作に戻ってるか確認する。

ooi_ocha
質問者

お礼

凄い。完璧に直りました。ありがとうございました。 これって裏技なんでしょうか?この「ごみ箱を空にしても ごみが入ったビジュアルのまんま」はVistaのバグとして 認められている記述が多いのに、その対処法はこれが 初めてです。暫くこのまま運用して状況を確認したいと 思います。 ありがとうございました。素晴らしい。

その他の回答 (1)

• free-name
回答No.1

はい、見事にごみ箱の中身を削除しようとしたら間違えてごみ箱自体を削除してしまいました。 デスクトップの右クリック→個人設定→デスクトップアイコンの変更 でやりましたよね? ごみ箱の□にチェックを入れて。 こちらは、この手段で復活させましたが、ふつうにきれいなごみ箱に戻ります。 すいません、回答になってないですね・・・ こんなのありました。 http://pasofaq.jp/windows/desktop/vistarecyclermenu.htm

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/desktop/vistarecyclermenu.htm
ooi_ocha
質問者

お礼

ありがとうございます。多くの方がこの方法で 救済されています。ただ、僅かな方が「ごみ箱を 空にしてもごみが入ったビジュアルのまんま」に なってしまい。毎回「最新の情報に更新」を押して ビジュアルを変化させているようです。自分も その中の一人でした。 この方法で修復できた方はラッキーです。