• 締切済み

習い事について

みなさん 習い事ってされてますか? みなさんはどのようにして習い事の教室を見つけられますか? 行って見たい教室が見つかったら、お一人で参加されますか?友達を誘いますか? 習い事に異性との出会いや同性の友達を作りたいといったプラスαを求めますか? 他に何かプラスαを求めますか? お気軽にお答えください。宜しければ(年代、未婚既婚)もお教えください。

みんなの回答

• school
回答No.6

私は今パソコンのスクールに通っています。 私はまだ結婚はしていません。 エクセルやワードを習っています。これからパワーポイントとアクセスを習うつもりです。 私は一人で教室に通っています。 どうやって見つけたかと言うと、いくつかの教室を体験させてもらって一番丁寧に教えてくれそうな所に決めました。 私の教室はパソコンなので、異性との出会いや友達を作るのは最初から無理だと思っていたので、考えていませんでした。でも、なんかのきっかけがあって知り合う事が出来ればうれしいです。でも、それを狙っては行きません。

noname#16968
noname#16968
回答No.5

習い事ですが、あるスポーツを習っています。 最初は1人でしたが、同時に入った人と友達になりました。その人は、もうやめてしまって、また1人になりました。1年近くロンリーでしたが、軽くお話する人も増えてきました。 きっかけは、同じ会社の子に誘われた事ですが、以前からやってみたいスポーツでしたし、結局時間があわないから、会社の子とは違うクラスで始めました。前からやってみたいと思ってスポーツなので、持続する事ができます。 ちなみに、あるアクセサリーのカルチャーの方もやりましたが、生徒が新しく入ると先生は新しい人の面倒を見ることが多く、こちらに手が回っていない状態だったので、辞めました。同じ受講料なら、きちんと教えてくれるほうがいいですから。 +αは、最初はなんも考えてません。 あえていうなら、スポーツで体力がついたことでしょうか。あとは、スクールに通うのが楽しみになったこと。会社から離れた別の環境が用意されていること。

• kayoo
回答No.4

30才♀結婚して1年過ぎました。 結婚してから 着付を習い始めましたよ☆ 一人で始めました!教室で友達ができて楽しいですよね。 結婚前はテニスを習ってたこともあります。 男の子も女の子の友達もできて、終わってからゴハンとか食べに行ってました♪ これも一人で始めました。 やはり習い事が第一で 一人で始めても友達はできるから楽しいですよね。 結婚前は サークルなんかも誘われると参加してみてました。やはり友達の輪は広がるし!好きな人もできたりとかもありましたね。

回答No.3

こんにちは。 10代、未婚者の女です。 習い事をするにあたって一番大切なのは、やっぱり好きかどうかだと思いますよ。 好きでなければ続けられませんからね。 一番求めているのは、やりがいです。 プラスαはその次ですね。 でも当然いろいろな人との出会いはありますから、期待してもいいと思いますよ。 みなさんはどのようにして習い事の教室を見つけられますか? >インターネットなので探せばたくさん出てきますよ。 行って見たい教室が見つかったら、お一人で参加されますか?友達を誘いますか? >一応友達を誘って、やりたいという人がいなければ一人で通います。 一人で通っても、習い事の教室でお友達になれますから大丈夫ですよ^^ 習い事に異性との出会いや同性の友達を作りたいといったプラスαを求めますか? >やっぱりお友達が出来たら楽しいですよ☆ 他に何かプラスαを求めますか? >あえて言うなら、根性をつけることですかね?(笑)習い事をすれば、今までとは違った自分が見つかるかもしれません。得るものはたくさんありますよ^^ 頑張ってくださいね!

• ollicomes
回答No.2

29歳の主婦です。 独身時代の話ですが、社会人3年目の頃からお茶を始めました。 前から茶道をやってみたいと思っていて、できればカルチャースクールでなく、個人の教室がよかったので、希望の条件に当てはまる教室をインターネットで探しました。 始めたのはひとりで、です。友達や恋人を探すという目的はまったくありませんでした。もちろん、教室に入ってからはお茶仲間もできましたし、楽しくおつきあいしていますが。 他に求めていたプラスα、ですか。うーん、お茶を点てて飲むという作法以外にも、立ち居振る舞いや季節感を養いたいと思いました。あと、学校の先生以外に、師弟とよべる関係にも憧れがありました。 ちなみに、わたしはお茶の先生の甥と恋愛結婚しましたが、あくまで副産物です・・・。

noname#14573
noname#14573
回答No.1

私は20代の未婚です。習い事に数箇所通っています。 カルチャースクールの募集案内で大体は探します。 一人で参加しています。(大体の人は一人で参加されてます。) 途中から入ると一人だけついていけないって事を経験したことがあるので 期の最初、4月とか10月とかに入ると新人さんが数人入るので仲良くなりやすいです。 出会いなどを求めませんが、そこに行くと仲良く話せる友達は自然と出来て楽しいです。 習い事は女性が多いため、異性との出会いはありませんが 普段の友達と違った出会いがあると思います。