• 締切済み

習い事の教室・講師を探す

習い事を始めたくて、教室を探したりするとき 皆さんはどうやって探しているのでしょう? ネット検索でしょうか。それとも口コミ? ネット検索ではその教室の良い悪いの判断がつかず、 結局一つずつ体験入学などして渡り歩いていかねばならず、手間です。 大手(例えば英会話などで言えばNOVAやジオスなど)と個人学習塾、 どちらの方が良いのかというのも悩みます。 良い教室はどのように探し当てたか 皆さんの経験をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.4

習うものによりけりですね。 狭い世界の習い事・・・・テニスとかよーがとかだとある程度やればよい悪いは耳に入ってきますから、そういう人を探すことです。 言語などは、事前に自分で基礎程度をやっておかないと、落ちこぼれます。

ecips_2007
質問者

お礼

「言語などは、事前に自分で基礎程度をやっておかないと、落ちこぼれます。」 確かにそうかもしれません。 せっかく良いところを上手く探し当てても、落ちこぼれてしまっては何にもなりませんからね。 ありがとうございます。

noname#44113
noname#44113
回答No.3

何を良いと感じるか、重視したいか人によるから やっぱり体験入学の方がいいんじゃないかなぁと思いますけどね。 料金、通いやすさ、場所、先生の方針・・・。 特に大人の習い事では仕事や他の用事との両立などの関係もありますし。 あとはやっぱり体験教室が大変だと思うなら ネットの掲示板、口コミなどで自分が気になっている部分を質問するなどです。 「良いところはどこですか?」より具体的な事を聞いた方が良いと思います。 自分からアグレッシブに主張できないなら大手よりアットホームな個人のところがいいでしょうし 時間的な融通なんかはクラス数の多い大手の方がよかったり。 同じジオスでも、その時のクラスのメンバーで全然雰囲気が違うこともあるでしょうし 受付に自分にとって苦手で堪らない人がいるというだけでも レッスンに行くのが苦痛になるでしょう。 大手の英会話教室なんかは体験に行ってみましたが 料金の支払い方法(コース一括or月払いならクレジット)というのが気に入らずに辞めました。 月謝制の方がいいなぁと思って。

ecips_2007
質問者

お礼

「自分からアグレッシブに主張できないなら大手よりアットホームな個人のところがいい」 私もそうですのでやはりアットホームな方がよいな、と個人的には思うのですが、それと講師の方が教え上手かどうかは別なのでよく迷うのです。 「時間的な融通なんかはクラス数の多い大手の方がよかったり」 そうですね!それは確かにあります。しかしdancingfantaさんのおっしゃるとおり、料金システムが複雑だったり、高額だったりしますものね。 (先日NOVAでも料金システムでトラブルがあったとか) ありがとうございます。参考になります。

回答No.2

田舎でパソコンの個人教室をしています。 生徒さんに教室を知ったきっかけはと聞くのですが ・知り合いに聞いた ・チラシを見た ・親戚が通っていた ・看板を見た が一番多いです。HPもあるのですが、HPを見たという人は少ないです。(まあ検索ができる人はなかなか通おうと思わないでしょう) HP制作の仕事もしていて、ヨガの教室のHP(個人経営)も作っています。 そこはHPを見ました。と電話やメールがあるそうです。 大手や経営者がパソコンに詳しくHPを作っていて且、検索に引っかかる対処をしていれば検索すれば出てくるでしょうが、田舎でこじんまりとしているピアノ教室・書道教室・パン教室みたいな所はHPもないし、チラシさえ出さないでしょうから(結構高いので)、やっぱり口コミが一番だと思います。

ecips_2007
質問者

お礼

なるほど。HPで見たという人は意外に少ないのですね。ということはHPがなく、またチラシや看板が無くても良いところは沢山ありそうですね。ありがとうございます。

• tonbo247
回答No.1

私も丁度習い事検索をしていたところで、ネット検索を中心にしていたのですが、ネット検索でもケイコとマナブなどは多くの人がそこで探すと思うので、そこで見つけた塾とかは人も多そうだし、あまりガヤガヤした雰囲気の苦手な自分には不向きかなと思いました。 同じ理由で、CMなどで見る大手の学習教室もイヤだな、と。 結局、アットホームな感じの習い事教室で、あまり人も多くなさそうなところを探すということで、ココのサイトで検索して見つけました。 お稽古navi↓ http://okeiko-navi.jp/ 何を習いたいのか、にもよると思いますがお役に立てたら幸いです。

参考URL:
http://okeiko-navi.jp/
ecips_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。お稽古navi、ぜひ検索してみたいと思います。