• 締切済み

習い事の教室・講師を探す

習い事を始めたくて、教室を探したりするとき 皆さんはどうやって探しているのでしょう? ネット検索でしょうか。それとも口コミ? ネット検索ではその教室の良い悪いの判断がつかず、 結局一つずつ体験入学などして渡り歩いていかねばならず、手間です。 大手(例えば英会話などで言えばNOVAやジオスなど)と個人学習塾、 どちらの方が良いのかというのも悩みます。 良い教室はどのように探し当てたか 皆さんの経験をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

習うものによりけりですね。 狭い世界の習い事・・・・テニスとかよーがとかだとある程度やればよい悪いは耳に入ってきますから、そういう人を探すことです。 言語などは、事前に自分で基礎程度をやっておかないと、落ちこぼれます。

ecips_2007
質問者

お礼

「言語などは、事前に自分で基礎程度をやっておかないと、落ちこぼれます。」 確かにそうかもしれません。 せっかく良いところを上手く探し当てても、落ちこぼれてしまっては何にもなりませんからね。 ありがとうございます。

noname#44113
noname#44113
回答No.3

何を良いと感じるか、重視したいか人によるから やっぱり体験入学の方がいいんじゃないかなぁと思いますけどね。 料金、通いやすさ、場所、先生の方針・・・。 特に大人の習い事では仕事や他の用事との両立などの関係もありますし。 あとはやっぱり体験教室が大変だと思うなら ネットの掲示板、口コミなどで自分が気になっている部分を質問するなどです。 「良いところはどこですか?」より具体的な事を聞いた方が良いと思います。 自分からアグレッシブに主張できないなら大手よりアットホームな個人のところがいいでしょうし 時間的な融通なんかはクラス数の多い大手の方がよかったり。 同じジオスでも、その時のクラスのメンバーで全然雰囲気が違うこともあるでしょうし 受付に自分にとって苦手で堪らない人がいるというだけでも レッスンに行くのが苦痛になるでしょう。 大手の英会話教室なんかは体験に行ってみましたが 料金の支払い方法(コース一括or月払いならクレジット)というのが気に入らずに辞めました。 月謝制の方がいいなぁと思って。

ecips_2007
質問者

お礼

「自分からアグレッシブに主張できないなら大手よりアットホームな個人のところがいい」 私もそうですのでやはりアットホームな方がよいな、と個人的には思うのですが、それと講師の方が教え上手かどうかは別なのでよく迷うのです。 「時間的な融通なんかはクラス数の多い大手の方がよかったり」 そうですね!それは確かにあります。しかしdancingfantaさんのおっしゃるとおり、料金システムが複雑だったり、高額だったりしますものね。 (先日NOVAでも料金システムでトラブルがあったとか) ありがとうございます。参考になります。

回答No.2

田舎でパソコンの個人教室をしています。 生徒さんに教室を知ったきっかけはと聞くのですが ・知り合いに聞いた ・チラシを見た ・親戚が通っていた ・看板を見た が一番多いです。HPもあるのですが、HPを見たという人は少ないです。(まあ検索ができる人はなかなか通おうと思わないでしょう) HP制作の仕事もしていて、ヨガの教室のHP(個人経営)も作っています。 そこはHPを見ました。と電話やメールがあるそうです。 大手や経営者がパソコンに詳しくHPを作っていて且、検索に引っかかる対処をしていれば検索すれば出てくるでしょうが、田舎でこじんまりとしているピアノ教室・書道教室・パン教室みたいな所はHPもないし、チラシさえ出さないでしょうから(結構高いので)、やっぱり口コミが一番だと思います。

ecips_2007
質問者

お礼

なるほど。HPで見たという人は意外に少ないのですね。ということはHPがなく、またチラシや看板が無くても良いところは沢山ありそうですね。ありがとうございます。

  • tonbo247
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私も丁度習い事検索をしていたところで、ネット検索を中心にしていたのですが、ネット検索でもケイコとマナブなどは多くの人がそこで探すと思うので、そこで見つけた塾とかは人も多そうだし、あまりガヤガヤした雰囲気の苦手な自分には不向きかなと思いました。 同じ理由で、CMなどで見る大手の学習教室もイヤだな、と。 結局、アットホームな感じの習い事教室で、あまり人も多くなさそうなところを探すということで、ココのサイトで検索して見つけました。 お稽古navi↓ http://okeiko-navi.jp/ 何を習いたいのか、にもよると思いますがお役に立てたら幸いです。

参考URL:
http://okeiko-navi.jp/
ecips_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。お稽古navi、ぜひ検索してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 英会話教室

     英会話教室でTOEICを学びたいと思っているのですが、 大手の英会話学校に通う必要はあるでしょうか?  大学受験を例に挙げて考えるとやはり大手は力があるな、お金を出す価値は あるなって思いますが。  大手の英会話学校、イーオン、ECC、ジオス、リッツ、NOVA等で TOEICやTOEFLの学習体験がある人! 学んだ感想、効果を 教えてください。

  • 習い事に関して教えてください

    現在習い事をしたいと思っております(考えているのはテニスと英会話です) けれどどちらも多くのスクールが存在するので、どのように選べば良いのか解りません (ネットで検索して良さそうと思う所はありましたが評判がとても悪かったのが気になりました。個人だとHPがないところもあると思うのです) 英会話は以前にも大手のスクールに通っていたのですけど、散々でした。 体験入学の時は本当に良いと思いましたし、講師も確かに良い方だったのですけど… なので皆さんが英会話に限らず習い事の教室を選ぶうえで、どういう点を重視して見学の時にどういう部分を見ているのか教えていただきたいです。 それと英会話に関してなのですが私が学びたいのはイギリス英語なんです。少し遠いのですが「英会話グリニッジ」というところがあります。 講師もイギリスの方で留学のサポートなどもしているそうです。 以前習っていたといっても初心者同然ですが、やはり他のNOVAやAEONではなくて前者の方が良いのでしょうか? いろいろ質問ばかりですが、よろしくお願い致します。

  • お勧めの英会話教室

    巷には多数の英会話教室があります。 皆さんのお好みや経験でお願いします。 お勧めの英会話教室は何処ですか? イーオンとかジオスとかECCとかノバとか

  • 英会話の講師

    私のアメリカ人の友達が日本で英会話の講師の仕事を探しています。NOVAやイーオン、ジオスといった大手の英会話学校での講師募集をどのようにして探せばいいのでしょうか。参考になるサイトやHPがありましたら教えてください。

  • 英会話教室

    オススメの英会話教室を教えてください。イーオンとノバくらいしかわかりませんがそれぞれの口コミなどもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 塾・習い事

    小4の子どもの同級生のお母さんから、英会話教室に行かせないかと誘われました。 うちは、子どもが関心がないからと断ったのですが、彼女は1時間ばかり話をしていきました。 その中で、中学校へ行った時英語の授業が分からないと困る、だから、ただの英会話ではなくて授業のことも教えてくれる教室だから行かせようと思う、と言いました。わたしは、勉強は分からなければ学校でしっかり聞いてくればいい、本人が行きたいと言うのなら塾でも習い事でもいけばいい、できるだけ、今は遊ばせたい、と思っています。 でも、こういう考えは少数派で、お母さんたちと話していると、本当にいいのだろうかと心が揺らぐ時があります。 私の考え方は、この時代の子どもにとってはいいことともいえないのではないか、時代の流れに乗ったほうが、将来的に子どもはありがたいと思うのではないか・・・。 塾、習い事に関する皆さんのお考え、体験談をきかせてもらえたらと思います。

  • 英会話教室の選択方法

    すいません。質問です。 普段出会いがないので英会話教室で彼女や友人を作りたい。 何処のどのコースがいいですか? ちなみに近所にはジオスとECCとノバがあります。

  • 習い事の教室を探す時どんなふうに探しますか?

    何か習い事をしようと思い立って教室を探す時、どんなふうに探しますか? 1.ケイコとマナブ 2.1以外の雑誌 3.インターネット検索エンジンでキーワード(英会話+プライベート)で検索 4.ケイコネット、○○ネット…などのようなスクール総合サイト 5.その他

  • 習い事 教室探し

    最近、何か習い事を始めたいと思い、 身近にどんな教室があるかを探しています。 しかし、ネット検索では、 ホームページを持っていたり何かに加盟していたりしない所は出ないですよね? なので、有効な探し方を知りたいです。 存在する教室がほぼ知れるような方法ってありますか? 教えて下さい。

  • 英会話について

    私は英会話に通いたいと思っているのですが、NOVAやジオスなどたくささんありすぎてどこが一番良いのかよくわかりません。 皆さんの中でここの英会話はいいよ!とかだめやよ!とかお勧めの英会話教室があったら教えてください☆ お願いします!!!!!

専門家に質問してみよう