• ベストアンサー

効果的なアドバイス

今度の月曜日に、今行っている転職活動の中で、第一志望の会社の1次面接があります。 そこで、皆様が内定を頂いた時の面接内容(質問した事項など)をご教授頂けませんでしょうか? その他、こんな方法も良いよ、などのアドバイスも合わせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tootoy
回答No.2

転職の面接で必ず聞かれるのは ・なぜ前の会社を辞めたのか。 ・前の会社でどのようなことをしてきたか。 この2点です。 特に2つ目は最大のアピールポイントとなるので事前によく整理し、上手くアピールしてください。 あとは志望動機とか趣味やらいろいろ聞かれますが、あたりさわりのない回答をしておけば大丈夫です。あいても結構その辺は流して聞いてました。

その他の回答 (1)

• ita-roo
回答No.1

質疑応答内容はいわゆるマニュアル通りでしたよ。趣味、特技、志望動機、ゼミの研究内容、etc。 私が新卒入社した時は、事前のミーティングで遅刻するわ、面接でネクタイの曲がりを注意されるわ、「今まで何社受けて何社内定をもらったか」の質問で、周りが「70社ほど受験して3社内定をもらいました」などと答えている中、「御社が初めてです」と答えるわで、散々でしたがそれでも内定をもらいました。 そのポイントはおそらく、志望動機がハッキリしていたこと、自分ができる事を明確に述べ、入社した場合にやらせてもらえる仕事を明確に質問したこと、それと何より明朗に話したことだと思います。 入社面接の質疑応答内容なんてたいていは面接官側も形式的なものと割り切っています(もちろんあえて奇を衒った質問をぶつけてくる会社もありますが)。すると後は表情とか話し方とかを見られる訳で、営業を募集しているのならなおさら大事になってきます。「もうお宅に入社することは決めている」くらいの意気込みで堂々と挑んでください。