• ベストアンサー

死ぬのって怖くないですか!?

creastの回答

  • creast
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

今40歳以下の人は寿命で死ななくなると言われていますよ。 生きてる間に寿命伸ばす医療が出来て、寿命が延びてる間に不老不死が実現すると言われているからです。 決して夢物語ではありません。(既に動物実験で成功しています) だからもっと長生きしていると思います。 でも寿命で死ななくなるというだけで事故等でいつか必ず死ぬでしょうが…

関連するQ&A

  • 死ねば、生を失ったうえで死を自覚する

    今夜は最速バトルだ。 ついてこれるか? 実在する仮面ライダー。 最速の臆病者だ。 現在君たちは死に恐怖し、生きたまま死に取りつかれた生きる屍だ。 恐怖が君を生きたまま死者とする。 しかしだ、 死ねば生を失い、死そのものとなる。 そこには現在の生死観と違う死の実感がある。 これ、ちゃんと想像できるかい? 死後の世界とは、死そのものの世界だ。 君たちは間違いなく死ぬよね。 その死に対する考察を宗教といい、学問的には哲学の一部だ。 今の君が死に関していかなる哲学を持つのか聞かせてくれ。 お礼はアニキなツンデレで、死を笑いで吹き飛ばし、君をさらにみじめにする。

  • オススメの考え方

    漠然とお先真っ暗な気分です。 というより「全てがどうでもいい」と思えるのは最強ですか? 哲学も宗教も(ある意味道徳や常識の一部も)何一つ頭に入っていない愚かな人間です。人生や頑張る事を肯定的に捉えられるような考え方を一つも持っていません。 全て無意味に思えるんですけど、死にたいとも思いません。 死ぬのが怖いとも思わないので、自由な気分なんです。 だから、全て無意味に感じます。真っ暗です。 死は怖くないですけど、痛みは恐怖です。 「死ぬことが怖くない」と断言している私は嘘つきなんでしょうか? 前向きになれる考え方を教えて下さい。 哲学者の名言でも、どんなことでもいいのでお願いします。 支離滅裂かもしれません。すみません。

  • 死が怖いのですが、皆さんはどうですか?

    24歳の大学生です。 悩みというほどのことではないのですが、 死に対する恐怖が異常に強いような気がしていて 皆さんのご意見を伺ってみたくて、質問させて頂きました。 これまでトラウマになるような特別な体験をしたこともありませんし 今やこれからの自分の人生に不安があるというわけではありません。 この件に関係ありそうなことで、強いて言うなれば これまで身近な人を亡くしたことがないことぐらいでしょうか。 死への恐怖は幼い頃からずっと感じています。 恐怖の対象は、死を迎える原因(病気や事故)そのものではなく 死の概念に対してです。 自分という存在がこの世からなくなってしまうということが 自分の中でうまく受け入れられずに、混乱してしまいます。 恐怖心は特に就寝時に強くなります。 加えて、日ごろから考えたり行動したりするとき、色んなことに対して 『これで○○くらい終わった、○○ぐらいまで来た』『あと○○くらい残っている』 と常に考えてしまうくせがあります。 例えば 旅行へ行けば『今日で旅行の3/1終わってしまったなぁ』『残り1/3か』 何日か先に試験があれば『もう勉強できる時間の1/2終わってしまった』『残り1/2しか勉強できない』 ジョギングをしたり、やらなければならない仕事があると『やっと3/4まで来たか』『まだ1/4も残っているのか』 といったようにです。 (理系なせいか、どうしても数字に換算したがるきらいがあるようです…) 同じように人生についても 『75歳まで生きれるとしたら、もう1/3終わってしまったんだなぁ。残り2/3か。 でも50歳過ぎたら、いつ病気になってもおかしくないし そう思ったらもう1/3しかないのと同じなのかな…。』 と考えてしまいます。 また年配の方を見かけると『あの人は死ぬことは怖くないのかな』と思ってしまいます。 物事には必ず終わりというものがあるし、誰でもいつかは死ぬのですから あんまりウダウダ考えてもしょうがないのは分かっているのですが。 残りの時間限られているのなら その時間を有効に有意義に使おうという風に考えればいいのにと 自分でも思うのですけど、どうもそういう方向へは行かないみたいで…。 取り留めのない文章になってしまい申し訳ありません。 大変稚拙な質問で大変お恥ずかしいのですが 皆さんにお伺いしたいのは ・自分の死に対してどのように考えているか、死に対する恐怖はあるか ということです。 特に、年配の方のお考えを聞けたら嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 子ども時代の死の観念

    小学校入学前後に「人は必ず死ぬんだ」という事実に気づき、恐怖に陥りました。 背景には、小学校での集団生活に対する不安があったんでしょう。 何せ、私は'保育園中退(馴染めなくて)'でしたから… その後、時々その事を考え、居ても立ってもいられない気持ちになりました。 子どもなりの直感で、"宗教へ逃げて(?)も駄目だ"と思いました。 その後も、この直感を破る宗教や思想に出会えません。 大人になって、それは'死の恐怖発作'と言うんだと知りました。 そして、本を読んで作家や詩人の中にも、子どもの時、似たような体験をしている 人々もいる事を知りました。 自分一人だけでは無いと知って、少しは気が晴れました。 似たような体験をした方。それは何歳でしたか?きっかけは?克服法、あるいは対処法は?

  • 死に対する覚悟

    35歳です。人間はいつかは死ぬのは分かっているのですが、最近自分があと残り半分の人生を生きたら死ぬんだと思うと、強烈な不安と怖さ、閉塞感でパニックになりそうになることがあります。もう子供には戻れない、学生も終わった、青春はもう終わった、結婚も済んだ、と一つずつこなしていって、あとはもう「死」しか残っていないような絶望に襲われることが最近あるのです。「死」を頭で理解できないがゆえの恐怖なのでしょうか。死の先には真っ暗な狭い部屋に永劫閉じ込められているような生活が待っている感覚なんです。みなさんは「死」に対する覚悟があるのでしょうか、また、その恐怖をどのように克服しているのか聞いてみたいです。

  • 人生って何

    愛し合った男女に赤ん坊が生まれた。そこから人生が 始まり、富豪であれ貧民であれ生きるために引かれた 道を歩む。辛い事ばかりの人生忍耐と根性、一生が幸 せで楽しかったと言うのは嘘で、本当は苦しかったと 思う。年齢を重ねるたびに孤独で寂しい、出世して雲 の上に行くほど孤独で寂しい、70歳を過ぎても楽し かった事は忘れ、嫌な事だけはハッキリと覚えている。 終戦で父が中国から日本へ帰ってきて結婚し私を産ん だ。父は中国戦線で1度マラリアに掛かり死にかけた、 死んでいれば私は生まれていなかった。残りの人生後 20年(90歳迄)コロナ禍のおかげで、なぜ生まれ てきて今の時代に居る、自問自答する自分を見つめる 時間ができた。そこで、宗教的な教えがあるだろうが、 宗教は嫌いではないが、身動きが取れない組織は嫌な ので、話は聞きますが、常にフリーで自由に決まり事 も気分次第で参加したりしなかったりです。質問です。 人生って何?未だに解りません。

  • 自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。

    自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。 人間が決めた常識や倫理観や感情論などの『人間らしさのルール』以外に、明確に揺るぎない理由で『自殺してはいけない』と説明できるものはあるのでしょうか? 動物なら 弱肉強食で、弱いものは死に、強いものが生き残って次の世代を残して、そうやって進化していくものですよね。 人間も、ルールの及ばない場所では、強者が弱者を虐げ、自らの進化(よりよい人生)の為に、殺人と略奪を繰り返しています。 不自由なく暮らす日本の私たちも、その生活を支えるために、どこかで誰かが苦しんでいるのを知っているのに、やめません。 事実、人間は、自分の幸せのために誰もが必死です。 言葉では綺麗なことを言っても、現実に直面すれば、弱肉強食の動物と変わりません。 美しく綺麗にまとめられている倫理観や常識等というものが、単に社会をうまく回すためのルールで、人生の真実ではないという証拠ではないですか。 でも生物が、よりよく生きようとすることは、自然の姿だと思うのです。 知恵や工夫を重ね、自らの人生をよりよくしようと努力できるような、生きる意思の強い者が生き残り、次の世代を築いていくことが進化であり、自然の摂理ではないですか。 それならば、自分がこの世界で生きていけないと実感し、生きる気力がない者は、種の進化を衰えさせまいとする本能から、自ら死を選ぶことは必然ではないですか。 死こそが安らぎで、生は苦痛だと感じているなら、自らの幸せのために 死を選ぶことができるのも、生に執着する本能を抑えることができる、理性を持った『人間らしさ』ではないのですか。 生は 欲望の連鎖です。 生きるためには 何かを欲さなくてはいけません。 睡眠、食事、仲間、今よりも良くなる何かを。 欲すからこそ生きていけます。 死は 無欲で、永遠の無です。 喜びも悲しみも幸せも苦痛も、自らの命さえも 無に還すことです。 何もいらない。 永遠の無を求めること…自殺 なぜ 死を求めることはタブーなのですか。

  • 質問あります

    春から高3の者で志望は京大の法か経ですが、東大を目指したほうが良いのでしょうか?僕は京大の方が自由だから魅力を感じています。

  • 実のところ、死を結論とするだけで過ちである。

    最近は哲学がオカマ遊びになってしまっているから、気を取り直して、ありがたい話を聞かせてやるよ。 死について哲学する試みだ。 前回はコレ。 借金取りは命までは取らない。 http://okwave.jp/qa/q7905694.html ここでは死に直面しているという、有りがちな認識の過ちを指摘しているが、結論は簡単で、将来に死を前提とする考え方が、そもそも死を結論としているに等しく、生きることに逆らう考えである。 考える事がそもそも無駄だからやめればいい。 死の壁をライダーキックで粉砕し、すり抜けていければ、私の言うときわたりだ。 ところが君達は逃げてばかりの臆病者で、死が幻だと気がつかないで、抜きがたい恐怖に悪の幻影を観る。 そこで出てくるのが、ものは試しで、観念上でファイト一発死んでみろ。 こういう物言いだ。 宗教や哲学を持ちださなくても、君達に生きる行いは常に死が立ちふさがっているではないか。 私が死を取り払い、生きる事のみに輝けと薦めるほど、なすべき事は「ファイト一発死んでみろ」こういう事になる。 死を理解することは死ぬことではない。 ところが君達の未来は死そのものであるため、臆病になり目をそむけているのだ。 私はそんな君達を面白がって、いじめてきたがね、そろそろ準備OKでないかい? 理性で死が解決できるかどうか挑戦してみたまえ。 恐怖を司るポケモンと言うのはまだ登場していないがね、私はすでにゲットしているよ。 人類の語り継いだ吸血鬼伝承の精霊が、恐怖ポケモンで、実のところ君達から恐怖を取り除いてくれる。

  • ここ3日くらいまた死や人生について・・・頭がいっぱいで不安な気持ちです

    こんばんは。高校生の女です。 ここ3日くらいで自殺したり、亡くなった方のニュースが大きく取り上げられましたね。私は日頃から(まあある一定期間ですが、)死や人生、自分の存在意義について考えることが多いのですが、そのニュースなどの影響もあってか、ここ最近、考えたくなくても考えてしまい、恐怖感というか・・・自分の死とか、いきなり「今生きている、存在していることが怖い!」という気持ちを再びすごく抱いてしまう時期に入ってしまい、生きている気がしない日々を送っています。宇宙も無限と言われていますので、生命が無限であってもおかしくはないはずなのですが、生命が無限なことが恐ろしかったり(今日生まれた生物がどれだけいるのか!)します・・・ほんとに知っても知れなくても同じようなことに関して真剣に考えてしまいます。 どうしてこんなことに真面目にぶつからなくてはいけないのか分かりません。いわゆる「普通」な生活をしばらく送っていたのに・・・できれば楽しいことしていたいのが本心です。 人間ですから誰もが抱く死や自分自身への恐怖などあって当然だと思うのですが、少しでも今の私の心が和らぐようなおすすめの(?)手段がありましたら、教えてください (_ _)m こういう恐怖に直面するって、ある意味これ上ない、ほんとの恐怖じゃないかって思うくらいです。ただの自己中、あるいは贅沢病なのでしょうか・・・。話がまとまらなくてすみません;

専門家に質問してみよう