寝足りない女性の悩み|原因と改善方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 寝不足に悩む女性の実態や原因、改善方法について解説します。
  • 私は27歳女性で、お酒やタバコは一切しません。平日の睡眠時間は6~7時間程度で、週に2~3回はジムへ通っています。
  • 午後の仕事中に眠気を感じるため、昼食時に短い仮眠をとっています。しかし、家に帰ると2~3時間も眠ってしまうことがあります。早く寝ても寝坊してしまい、睡眠不足が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ても寝足りない

質問内容はお題の通りです。 私は27歳女性、お酒・タバコは一切しません。家庭も持ってません。 平日の睡眠時間は、大体6時間前後で長くて7時間ほど。そして週2~3回にジムへ行ってます。 午後からの仕事中に眠気を催すため、昼食時の休憩時間に10分ほど仮眠します。時々、仕事が終わって家に着くと睡魔が襲ってきて、2~3時間寝てしまう。寝てしまった日でも、夜は普通に寝れます。 あと、よく寝坊することがしょっちゅうで遅刻しそうになることが何度もあります。 睡眠時間が短いのかなと、早めに寝ても同じです。  休日はというと、長くてぶっ通しで半日以上寝てしまうこともあります。 そして数時間後にもまた眠気がきます。 これは明らかに自分でも異常だと感じて、直りそうな気配がありません。 寝坊することに母親は神経がなさすぎと言いますが、自分自身は神経がないとは思いません。むしろ体質だと思ってます。特に仕事内容もハードではないので。 こういう人って、どうなんでしょう。。 自分でも、何故何時間睡眠取っても、眠気が取れないのかと悩みの1つです。 もう、小学校の頃からそうだった記憶があります。 精神的なことと何か関係があるのですか?(精神的なことから来る症状を、3つ持っているので・・)

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

睡眠障害の疑いはありませんか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://www.herunia.info/ 心当たりが有るようでしたら、お近くの病院で診てもらってください。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

Maryy
質問者

お礼

一通り見てみたところ、睡眠障害の過眠症ですね・・・。 時間取れるときに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼間の眠気、昼寝について。

    私は昼間、睡魔に襲われることが多々あります。 そこで、テレビで見た座りながら20~30分の仮眠するということが効果的と知り実践してみましたが… まず、座りながらは全然寝れませんでした。 そして1番の問題は、寝るまでに時間がかかるということです。 普段、夜寝るときも眠くても睡眠にはいるまで20分近くかかります。 だから、昼に数分の仮眠をとりたくても睡眠に入るまでに20~30分かかってしまい、寝てもあまり熟睡感もなく余計にだるくなりました。 昼間の眠気をなくすには、どうしたらいいでしょうか? 寝付くまでに時間がかかる方で、短時間の仮眠をとってる方など何かアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

  • 眠るのが怖いです。

    今年から社会人となり一人暮らしを始めたのですが、眠るのが怖いです。 実家暮らしの時から休日には12時間以上平気で寝続けるような体質でしたが、仕事を始めてから寝坊などをしてはいけないと思い、現在かなり規則正しい生活を送っています。 0時には布団に入り、少なくても6時間は眠っています。 それでも朝起きるのが辛く、会社に行くと仕事をしていても眠気に襲われます。 同じような悩み相談を様々なサイトで拝読したのですが、どれも前提として「なかなか寝付けない」「夜中に何度も目が覚める」というものでした。 私は布団に入って目を閉じるとすぐに寝付ける上に、一度寝ると起きません。上記の12時間以上の睡眠というのも一度も目覚めずぶっ通しで寝続けるという意味です。寝すぎて頭痛で起きることがよくあります。 夢も見ないため、眠りが浅いということではないのだと思います。実家暮らしの時に起こしてくれていた親は、かなり強烈な起こし方をしても微動だにしない、無反応なのだと言っていました。 目覚ましの音も同じものを1ヶ月以上使い続けると聞こえなくなります。 怖いという悩みですが、これまで起きれていた目覚ましの音がまた聞こえなくなり、先日、社会人としてはあるまじき「寝坊」により会社に遅刻してしまいました。 本当に情けなくて、ショックでした。 疲れが溜まっていただとか体調が悪かっただとか睡眠時間が足りなかったというなら起きられなかった理由として挙げることもできると思うのです。それならば自分の体調管理、生活リズムを見直す等の対策を考えることができます。 ですが私は前日まで疲れなど感じてなかった上に風邪も熱もなく元気です。職場も優しい方ばかりでストレスは感じていません。睡眠時間は6時間以上とっていて、何故起きられないのだろうと情けなく感じることしかできません。 6時間だと私には少ないのでは、とも考えたのですが、たとえ8時間9時間眠っても起きた時に爽快感はありません。起床時にはぼけっとしており、昼間には睡魔に襲われ、夜は布団に入るとすぐに眠りにつきます。 怖くて眠りにつけずそのまま朝を迎えることが出来るならばそのまま会社に行きますが、私は恐怖心と緊張感に襲われて心臓がばくばく鳴っているくせに布団に入ると眠気に襲われます。 このことも含め、眠るのがというよりは自分の体質が怖くて仕方ありません。 常に眠気がなくならない、睡眠時間が長すぎることへの対策はあるのでしょうか。 また、運動不足気味、肩が凝りやすい、片頭痛持ち、冷え性といったことは睡眠時間と関係あるのでしょうか。

  • 眠気が覚めない・・・

    コーヒーを飲んでもなかなか眠気が覚めないのですが 眠気を覚ます何か良い方法ございませんでしょうか? 僕はやりたいことがあり 睡眠時間を減らしているので たまに眠気に襲われるときがあります。 仮眠をとるのはどうも苦手で 仮眠をとったつもりでも,何時間も寝てしまったりしてしまいます… コーヒーはあまり自分にはきかないらしいです。 何かお勧めの目覚める方法がありましたら教えてください。

  • 勉強をすると襲ってくる睡魔

    こんにちは。 私は、今高校3年生で、いわゆる受験生です。 最近、本気で悩んでいることがあります。 題名に書いたとおり、勉強をすると襲ってくる睡魔についてです。 何故か、勉強をし始めると眠くなってしまいます。 勉強をしていないときは、必ずと言っていいほど目が覚めます。 目が覚めた状態で、また勉強を再開すると、必ずと言っていいほど眠気に襲われます。 コーヒーを飲んだりしてみたのですが、コーヒーを飲むとお腹が痛くなってしまうので極力飲みたくありません。 睡眠時間は、5~6時間はとっています。 それでも眠くなってしまいます。 仮眠を20分ほどとることもやってみましたが、すっきりはするものの、またすぐに眠気に襲われてしまいます。 自分が病気ではないかと疑いたくなるほど眠くなってしまいます。 何か解決方法やアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。 勉強に対する意欲はありますが、この睡魔のせいで集中できなくなってしまうのが本当に苦痛で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 生理で困っています。

    こんにちは。高2の女子です。 最近は寝ても眠く、体がだるいです。1年程前から生理痛が酷く、デュファストンという薬を飲んでいるのですが、この眠気は薬の副作用なのでしょうか……? 薬は先生に言われた通りに飲んでいるのですが、なかなか生理痛が改善されません。先月はかなり酷く、朝から痛みが続いて学校も遅刻してしまいました。 それと、生理痛はとにかく何かを口にしないと駄目で、お腹がすぐに空くし、食べるのが止まりません。 眠気は生理のサイクルに合わせてやってくるので、しばらくすれば収まるとは分かっているのですが、とても辛いです。きちんと起きようとしているのに起きれません。それで遅刻してしまうと、寝坊が原因なので先生にも怒られます。6時間が適切な睡眠時間だと聞いたので実践してみたのですが、授業中に眠くて寝てしまいます。20分程度の仮眠が良いと聞いたのですが、一度寝てしまうと直ぐに起きれないし、学校では仮眠をとる時間がないです。多めに寝たら体がとてもだるくなってしまいます。授業を受けるのも辛いです。 また、眠気だけでなく、とても憂鬱になります。何をするにも怠くて、頭が重たく、一人の時には泣いてしまいます。誰かといる時には気持ちも紛れて笑えるのですが、お風呂の時はトイレにいる時など、一人きりになると涙が出てきます。頭の中がぐちゃぐちゃになって、何に対して悲しいのかも分からないまま、ただ涙が出てくるんです。眠気のせいもあるのでしょうが、集中できず頭がボーッとして、何をしても上手くいかず、とにかくネガティブになってしまいます。朝に寝坊してしまうだけで何もかもが嫌になり、それだけでも泣いてしまいます。酷いと外に出るのも怖くなります。 とにかく困っているのが、この眠気と憂鬱になる事です。今も眠くて体がだるいです。でも、寝てしまうと更に怠くなってしまうのではないかと不安です。今日も10時間寝ても授業中と電車の中で寝てしまいました。体も怠くて、気持ち悪いです。 ピルを飲むと良くなると聞いたのですが、婦人科の先生は将来を考えてか処方しなかったので、できればピルは飲まずに治したいです。 これは生理のせいだ、という建前で、ただの甘えなのでしょうか。誰かに構って欲しいだけなのでしょうか。それとも勉強に対する逃避なのでしょうか。少しでも良くなる方法があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 睡魔に勝つには??

    睡眠は十分とってるのに、昼間に眠くなるのはなぜですか?? 昼食後に限らず、睡魔が襲ってきます。仕事中居眠りなんて、しょっちゅうです。 どうすれば眠気に勝てますか??眠気が消えるツボとかあれば教えてほしいんですが。。。

  • 睡眠時間が長い、日中の眠気、なかなか寝付けないなど

    睡眠に関しての質問です。 まず、私は睡眠が長すぎます。現在無職で好きなだけ眠ることができるのですが、好きなだけ眠ると平均12~15時間くらい寝てしまいます。途中何度か目が覚める時もあるし、目も覚めずにずっと眠ることもあります。酷い時は24時間まるまる眠っているときもあります。 この状態は無職になる前仕事をしているときも同じで、仕事をしている時は平均6~8時間くらいの睡眠で朝むりやり起きていましたが、仕事中になるとすごい睡魔に襲われ、トイレに立ったり体を動かしたりして眠気を覚まそうとしますが、いつのまにか眠り込んでしまうことが多く、ひどいと1時間くらい時間がすぎていることもあります。 夜はとにかく寝つきが悪く、なかなか眠れないで窓が明るくなってしまうこともあります。 少しの音でも気に障って眠れなかったり、TVがついたままでも眠れたりする時もありますが、基本的に音があるとダメです。 精神科などにかかるのが一番いいと思いますが、やはり精神科というとなんだか行き辛くて。 症状は何年も前からです。アトピーが酷くなってから睡眠障害も酷くなったと思われます。

  • 眠気に良く効いて出きるだけ安いもの。

    来年、高校受験のため受験勉強をしなければいけないのですが・・・ 学校から帰ってきたら物凄い睡魔に襲われるんです。 仮眠をとろうと一度寝てしまうと絶対に次の朝まで起きれません。 なので薬局で眠気覚ましを買おうと思ったんです。 効き目抜群でできるだけ安いものはないでしょうか? できれば400円ほどにおさめたいのです。 質問とはあまり関係ありませんが、私は朝起きるのが苦手なんです。 休日なんかは昼の3時くらいまで平気で寝てしまいます。 もちろん睡眠時間は短くはありません。 12時間は寝てしまいます。 これもどうにかしたいんですが・・・ 何か得策を知っているかたはぜひ教えてください。

  • とにかく、グッスリと眠りたいです。

    現在2交代勤務(12時間)夜勤をやっています。どうしても夜勤なると睡眠時間が3~4時間しか寝れなく、1度、目が覚めると、もう寝ることが出来ません。 いざ、仕事やると『睡魔』が襲って来て、眠気防止にコーヒーなど飲んでます。 どちらも辛いです(T_T) 何故か昼勤の場合は、寝れますが・・・。 仕事・人に対して『ストレス』が、たまりやすいです。 今は、睡眠時間たっぷりと取りたいです。 宜しく、御願い致します。

  • 一日中眠いです。とても困ってます(;_;)

    深夜0時睡眠-朝8時半起床の生活を送っています。 入眠は難なく出来ますが、寝起きがきついです。朝起きた時のぼんやりがずっと続いて特に午後4時辺りから 徹夜時並みの頭の疲れ、ぼんやり感があり眠くてたまらないです。 休息という位置づけで眠気がピークの午後4時辺りに仮眠をとってもボーとしたままで疲れがとれた感がありません。 睡眠時間の寡多を疑って七時間睡眠にしたり、睡魔に従って12時間寝たり色々しましたが相変わらず眠気は変わりません 鉄分不足が日中の眠気を誘発するとのことで鉄のサプリメントを摂っても改善されません 運動により眠気が改善されることを期待して一時間ほどのウォーキングもしていますがスッキリしませんでした。 水をかぶったり、痛みを伴う刺激(針、熱)を与えてみてもぼんやりし靄がかかった感じは消えません。 薬局の店員おすすめの目覚まし薬(カフェイン剤)を服用していますが、 だが、しかし、まるで全然この俺の眠気を覚ますには程遠いんだよねぇ! 自己診断をしましたが睡眠時無呼吸症候群の疑いもないとおもいます。 自分で言うのもあれと思いますが比較的正しい生活を送っていると思います。 やらないといけないことがたくさんある身分なのでこの眠気に非常に困っています。 対処法、あるいは思い当たる理由があれば教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう