寝足りない女性の悩み|原因と改善方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 寝不足に悩む女性の実態や原因、改善方法について解説します。
  • 私は27歳女性で、お酒やタバコは一切しません。平日の睡眠時間は6~7時間程度で、週に2~3回はジムへ通っています。
  • 午後の仕事中に眠気を感じるため、昼食時に短い仮眠をとっています。しかし、家に帰ると2~3時間も眠ってしまうことがあります。早く寝ても寝坊してしまい、睡眠不足が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ても寝足りない

質問内容はお題の通りです。 私は27歳女性、お酒・タバコは一切しません。家庭も持ってません。 平日の睡眠時間は、大体6時間前後で長くて7時間ほど。そして週2~3回にジムへ行ってます。 午後からの仕事中に眠気を催すため、昼食時の休憩時間に10分ほど仮眠します。時々、仕事が終わって家に着くと睡魔が襲ってきて、2~3時間寝てしまう。寝てしまった日でも、夜は普通に寝れます。 あと、よく寝坊することがしょっちゅうで遅刻しそうになることが何度もあります。 睡眠時間が短いのかなと、早めに寝ても同じです。  休日はというと、長くてぶっ通しで半日以上寝てしまうこともあります。 そして数時間後にもまた眠気がきます。 これは明らかに自分でも異常だと感じて、直りそうな気配がありません。 寝坊することに母親は神経がなさすぎと言いますが、自分自身は神経がないとは思いません。むしろ体質だと思ってます。特に仕事内容もハードではないので。 こういう人って、どうなんでしょう。。 自分でも、何故何時間睡眠取っても、眠気が取れないのかと悩みの1つです。 もう、小学校の頃からそうだった記憶があります。 精神的なことと何か関係があるのですか?(精神的なことから来る症状を、3つ持っているので・・)

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

睡眠障害の疑いはありませんか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://www.herunia.info/ 心当たりが有るようでしたら、お近くの病院で診てもらってください。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

Maryy
質問者

お礼

一通り見てみたところ、睡眠障害の過眠症ですね・・・。 時間取れるときに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。