-PR-
解決済み

睡魔に勝つには??

  • 困ってます
  • 質問No.88674
  • 閲覧数1598
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

睡眠は十分とってるのに、昼間に眠くなるのはなぜですか??
昼食後に限らず、睡魔が襲ってきます。仕事中居眠りなんて、しょっちゅうです。
どうすれば眠気に勝てますか??眠気が消えるツボとかあれば教えてほしいんですが。。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

★仕事中眠くなってきた時は、眠りの誘惑に負ける前にトイレに行く振りをして外に出たり日光に当たったり、歩き回ったりすると良いですよ!★ノンレム睡眠の時に目覚めたりした時は十分睡眠をとっていても眠い時がありますが、mai_maiさんはどうでしょうか??レム睡眠(浅い眠り:夢見てる時です)は眠ってから1時間半ごとにやってくるので私はそれを計算して目覚まし時計をセットしています。結構すっきり目覚められて昼食後眠くないですよ~。(^▽^)あと濃い緑茶をのんだりとか、顔をあらったりとか、上まぶたと下まぶたを4本の指で軽く抑えるとか、メンソレータムを目の周りに塗ったりとか(^^;)お役に立てれば良いのですが
お礼コメント
mai_mai

お礼率 80% (8/10)

いろんなアドバイスありがとうございます。
睡眠時間を30分単位でとると、目覚めがイイと聞いたことがあります。レム睡眠の話しはそういうことなんでしょうね。メンソレータム、是非やってみます!!
効きそうですね。
投稿日時 - 2001-06-12 12:57:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

まず、脳に酸素を送るために深呼吸をします。
さらにガムを噛んだり…。
あとは、つぼ!!!
頭の一番てっぺんをぐっとゆっくり3回押す、これを3セット…眠気スッキリ。。。
お礼コメント
mai_mai

お礼率 80% (8/10)

つぼ!!87910さんも経験者ですか。同じ悩みがある人がいると
ちょっとうれしいですね。
頭のてっぺん、押しまくりますね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 13:05:34
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

脳が酸素不足になっていると思われますので、
深呼吸ですね。

後は、気分転換に
そこら辺を歩き回ったりする。

話して、脳を活性化&テンションアップする。
お礼コメント
mai_mai

お礼率 80% (8/10)

なるほど、気分転換ですかぁ。。。
やっぱり、脳を起こしてあげないと、ダメなんですね??
酸素不足とは知りませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 13:03:37
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

左手の中指の爪の生え際、眠気さましのツボです。グリグリしてると頭がすっきり
お礼コメント
mai_mai

お礼率 80% (8/10)

グリグリ。。。してると確かに気持ちいいです。
この心地よさで眠くなったりして。。。(笑)
デンキヤさん、経験者なんですね??
さっそく続けてみます!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 13:01:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

紅茶を飲むと目が覚めますよ
コーヒーよりカフェインが多いんですよ

指廻しも効果があるようですよ
お礼コメント
mai_mai

お礼率 80% (8/10)

指回しですか。。。仕事のデスクでやってると、ちょっと怪しまれるかもしれませんが。。。(笑)でも、やってみます。
そっちに集中して眠気が覚めるかもしれませんね。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-06-12 12:59:50
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ