• 締切済み

助けてください!睡魔の対処法

パソコンをしていると十分な睡眠を取っているのにもかかわらず急激な睡魔に襲われます。ブルーライトカットと画質を暗くしていますがそれでもまだ眠気が強いです。昼間に寝ることなんてできないうえ眠気というのは我慢できるようなものでもないのでどうやって対処していいのかわかりません。原因ってやはりブルーライトなのでしょうかね?

• pross
  • お礼率0% (7/716)

みんなの回答

• twin-dog
回答No.12

今日の昼間、あるテレ番組の再放送を見ていたら、授業中や仕事中に睡魔に襲われる原因と対処のことをやってました。 集中力が必要な際に睡魔に襲われる原因は、脳内のブドウ糖の欠乏だそうです。 それの最も簡単な対処方法はラムネ菓子を食べること。 スーパーなどで100円前後で売られてるやつです。 それを1回に10粒程度まとめ食いすると効果があるそうです。 理由はラムネ菓子の成分は殆どブドウ糖だから。 医者に掛かるのも良いですし、高価なサプリを買って試すのも良いかもしれませんが、ラムネ菓子なら安価でどこでも売ってる物なので、一度試してみたらいかがでしょうか?

回答No.11

おそらく、病気だと思います。 私の知っているカタで、会議(打合せ)が始まると急激な睡魔に襲われるということがありました。 脳内神経物質の不足が原因だということでした。 専門医に診てもらうのがベターだと思います。

回答No.10

長時間モニターの画面を見続けていると、目が疲れて来るので、人によっては睡魔が襲ってくるのでないでしょうか? PCのモニターは、家庭用の液晶TV画面より明るいので、TVを見るより目は疲れやすくなります。 また、近くでモニターを見ていると、寄り目にもなりやすいので、それも疲れやすい原因の一つと思います。 私の場合は、モニターを一日中見ていても、昼間に睡魔が襲ってくることはありませんが、人によっては日中に睡魔が襲ってくることもある様です。 また、モニターだけでは無く、長時間、椅子に座ることで姿勢が拘束され起こりうる、首、肩、腕、背中、腰などの疲労も起きやすくなります。 なので、疲れを感じたらPCから離れて10分程度の休憩または、気分転換も兼ね別の仕事を行って見ては如何でしょうか?

noname#234143
noname#234143
回答No.9

ずっと同じ画面を見てると目があまり動かないので眠くなってしまいます。 適度に休憩を挟んでください。 自分はずっとPCに向かって仕事をしてるときにどうしても睡魔が来るときは 同じ画面をずっと見てるときです。 眠さを感じたときにそのまま頑張らないで、一旦席を立つようにしてますが、 ちょっとましになります。 ブルーライトのせいかどうかはわからないですが、そういう説もあるみたいですね。

• doraneko66
回答No.8

食後だったりするのでしょうか? 私は、良くそういうタイミングで 眠くなります。 よくよく調べたら、血糖値の上昇によりそうなるのが わかり糖質制限と血糖値を抑える脂肪吸収を抑える サプリメントを食前にいつも飲んでます。 それでなんとか乗り切ってます。 食事も和食にして油物を控えりとダイエットもしてます。

• ada-596-3n
回答No.7

>十分な睡眠を取っているのにもかかわらず *これが勘違いかも知れません。貴方は十分と思っていても、  貴方の体が、十分では無いと主張しているのでは?! https://www.human-sb.com/mechanism/good-sleep-tips.html *本当に充分な(質の高い)睡眠が取れているか、改めて見直す  必要が有るのでは?!そこから始めた方が良いでしょう。  薬剤の様な物に頼るのは何時からでも出来ますから。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

ブルーライトよりも電磁波の方が原因としては大きそうと思われます。 車を運転していて眠くなるのにも、電磁波が原因といったことを目にした記憶があります。 また、眠くなるのが昼食後であれば、昼食を抜くか、昼食時の炭水化物摂取を減らす(あるいは0にする)ことで、対処できる可能性もあります。

回答No.5

時期的な ものでは? 春は通常よりも眠気が来やすい・・

回答No.4

追加で。 仕事などでの究極の眠気対策は、座らないで作業することです。 それようの机や椅子が販売されているくらいです。

回答No.3

直接の回答じゃないですが。 https://www.ishamachi.com/?p=904 ネットでさまざまな書かれ方をされてますが、ブルーライトが眠気を誘うのは、夜に眠れなくなる影響があるからで、ご質問者さんのケースでは、暗い画面やブルーライトカットは、むしろ映画館効果で眠くなると思いますよ。 夜眠ることを優先するなら正しい対応ですが、されているのはその場では眠気を誘う対策になっています。