• 締切済み

助けてください!睡魔の対処法

パソコンをしていると十分な睡眠を取っているのにもかかわらず急激な睡魔に襲われます。ブルーライトカットと画質を暗くしていますがそれでもまだ眠気が強いです。昼間に寝ることなんてできないうえ眠気というのは我慢できるようなものでもないのでどうやって対処していいのかわかりません。原因ってやはりブルーライトなのでしょうかね?

  • pross
  • お礼率0% (7/716)

みんなの回答

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.12

今日の昼間、あるテレ番組の再放送を見ていたら、授業中や仕事中に睡魔に襲われる原因と対処のことをやってました。 集中力が必要な際に睡魔に襲われる原因は、脳内のブドウ糖の欠乏だそうです。 それの最も簡単な対処方法はラムネ菓子を食べること。 スーパーなどで100円前後で売られてるやつです。 それを1回に10粒程度まとめ食いすると効果があるそうです。 理由はラムネ菓子の成分は殆どブドウ糖だから。 医者に掛かるのも良いですし、高価なサプリを買って試すのも良いかもしれませんが、ラムネ菓子なら安価でどこでも売ってる物なので、一度試してみたらいかがでしょうか?

回答No.11

おそらく、病気だと思います。 私の知っているカタで、会議(打合せ)が始まると急激な睡魔に襲われるということがありました。 脳内神経物質の不足が原因だということでした。 専門医に診てもらうのがベターだと思います。

回答No.10

長時間モニターの画面を見続けていると、目が疲れて来るので、人によっては睡魔が襲ってくるのでないでしょうか? PCのモニターは、家庭用の液晶TV画面より明るいので、TVを見るより目は疲れやすくなります。 また、近くでモニターを見ていると、寄り目にもなりやすいので、それも疲れやすい原因の一つと思います。 私の場合は、モニターを一日中見ていても、昼間に睡魔が襲ってくることはありませんが、人によっては日中に睡魔が襲ってくることもある様です。 また、モニターだけでは無く、長時間、椅子に座ることで姿勢が拘束され起こりうる、首、肩、腕、背中、腰などの疲労も起きやすくなります。 なので、疲れを感じたらPCから離れて10分程度の休憩または、気分転換も兼ね別の仕事を行って見ては如何でしょうか?

noname#234143
noname#234143
回答No.9

ずっと同じ画面を見てると目があまり動かないので眠くなってしまいます。 適度に休憩を挟んでください。 自分はずっとPCに向かって仕事をしてるときにどうしても睡魔が来るときは 同じ画面をずっと見てるときです。 眠さを感じたときにそのまま頑張らないで、一旦席を立つようにしてますが、 ちょっとましになります。 ブルーライトのせいかどうかはわからないですが、そういう説もあるみたいですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

食後だったりするのでしょうか? 私は、良くそういうタイミングで 眠くなります。 よくよく調べたら、血糖値の上昇によりそうなるのが わかり糖質制限と血糖値を抑える脂肪吸収を抑える サプリメントを食前にいつも飲んでます。 それでなんとか乗り切ってます。 食事も和食にして油物を控えりとダイエットもしてます。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.7

>十分な睡眠を取っているのにもかかわらず *これが勘違いかも知れません。貴方は十分と思っていても、  貴方の体が、十分では無いと主張しているのでは?! https://www.human-sb.com/mechanism/good-sleep-tips.html *本当に充分な(質の高い)睡眠が取れているか、改めて見直す  必要が有るのでは?!そこから始めた方が良いでしょう。  薬剤の様な物に頼るのは何時からでも出来ますから。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

ブルーライトよりも電磁波の方が原因としては大きそうと思われます。 車を運転していて眠くなるのにも、電磁波が原因といったことを目にした記憶があります。 また、眠くなるのが昼食後であれば、昼食を抜くか、昼食時の炭水化物摂取を減らす(あるいは0にする)ことで、対処できる可能性もあります。

回答No.5

時期的な ものでは? 春は通常よりも眠気が来やすい・・

回答No.4

追加で。 仕事などでの究極の眠気対策は、座らないで作業することです。 それようの机や椅子が販売されているくらいです。

回答No.3

直接の回答じゃないですが。 https://www.ishamachi.com/?p=904 ネットでさまざまな書かれ方をされてますが、ブルーライトが眠気を誘うのは、夜に眠れなくなる影響があるからで、ご質問者さんのケースでは、暗い画面やブルーライトカットは、むしろ映画館効果で眠くなると思いますよ。 夜眠ることを優先するなら正しい対応ですが、されているのはその場では眠気を誘う対策になっています。

関連するQ&A

  • 睡魔に勝つには??

    睡眠は十分とってるのに、昼間に眠くなるのはなぜですか?? 昼食後に限らず、睡魔が襲ってきます。仕事中居眠りなんて、しょっちゅうです。 どうすれば眠気に勝てますか??眠気が消えるツボとかあれば教えてほしいんですが。。。

  • 猛烈な睡魔

    最近体調が良くありません。 電車に乗ると吐き気がしたり、普段の生活でも突然吐き気に襲われて起き上がれなくなったり・・・。 最近吐き気はなくなったので一時的なものだったのだと思いますが、生理が不順になってしまったことと、今一番悩んでいるのは急激な眠気です。ここ3日ほど、きちんと睡眠をとっているにも関わらず、突然猛烈な睡魔に襲われます。自分でもびっくりするくらい、どうやっても防ぎようのない睡魔です。こんな眠気は体験したことがありません。日常生活に支障が出て困っています(;_;) うつ病の友達に、それはストレスだといわれましたが、自覚はありません。 内科に行くべきか精神科に行くべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 病気でしょうか?昼間に睡魔に襲われます。

    病気でしょうか?昼間に睡魔に襲われます。 平均睡眠6時間。3時間起きに目が覚めてしまいます。 昼間でも、勤務中の時のみ頻繁に睡魔に襲われてしまいます。 夜は、寝ている時は、よく歯軋りをしていると言われてます。 勤務のストレスもあると思っています。 調べたところ、睡眠障害の病院が多数ありましたが、 私のような症状は、メンタル系の病院でしょうか?それとも 睡眠障害の病院にいった方がいいのでしょうか?

  • 突然くる睡魔について教えてください

    学生時代から十年くらい続いています。 日中起きていると突然睡魔に襲われます。 授業中であろうが会話中であろうがいきなり眠たくなりあくびが止まらなくなります。 頑張って起きようとしても眠気に勝てず寝てしまいます。これで何度も怒られました。 自転車に乗っているときも眠気が来て危うく死にかけたことが何度かありました。 夜はほとんど眠れることはなく、眠れたとしてもいつも通りに眠気が来ます。 快眠できたときもです。 一応、夜でも眠気はきます。でも眠れなくて朝方眠れるようになれます。 睡眠時間は短いときで13時間、長いときで20時間以上のときがありました。 寝ながら歩く技術を身につけましたが正直役に立ちません。 これは体質なのでしょうか?教えてください。 他にも快眠方法があればお願いします。 ちなみに今は1日の3分の2は寝てると思います。 毎日瞼が重くてつらいです。

  • 列車の運転手さんの睡魔や便意の対処法

    日本の列車は分刻みで運行されています。 それらの運転手さんについてですが、もし急に睡魔に襲われたり、ガマンのできないほどの便意を催したとき、一体どのように対処しているのでしょうか? 自分でクルマを運転していてもそういうことはたまに起こります。人間ですから生理現象には逆らえないと思うのですが・・・

  • 眠気(睡魔)が覚めるつぼありますか?

    特にお昼過ぎ仕事でパソコンを見ていると眠気(睡魔)に襲われ辛いです。 眠気がマシになる「つぼ」ありませんか?

  • 勉強をすると襲ってくる睡魔

    こんにちは。 私は、今高校3年生で、いわゆる受験生です。 最近、本気で悩んでいることがあります。 題名に書いたとおり、勉強をすると襲ってくる睡魔についてです。 何故か、勉強をし始めると眠くなってしまいます。 勉強をしていないときは、必ずと言っていいほど目が覚めます。 目が覚めた状態で、また勉強を再開すると、必ずと言っていいほど眠気に襲われます。 コーヒーを飲んだりしてみたのですが、コーヒーを飲むとお腹が痛くなってしまうので極力飲みたくありません。 睡眠時間は、5~6時間はとっています。 それでも眠くなってしまいます。 仮眠を20分ほどとることもやってみましたが、すっきりはするものの、またすぐに眠気に襲われてしまいます。 自分が病気ではないかと疑いたくなるほど眠くなってしまいます。 何か解決方法やアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。 勉強に対する意欲はありますが、この睡魔のせいで集中できなくなってしまうのが本当に苦痛で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 極度の睡魔に襲われる彼女

    当方の彼女(28歳)についてです。 彼女は、とにかく昼夜を問わず極度の睡魔に襲われます。睡眠不足かと思ったのですが、一日平均6~7時間は寝てるそうです。仕事も極度に疲れる程の量でもありません。また、生理の前後に関係なくこの極度の睡魔は襲ってきます。 毎日極度の睡魔に襲われ、彼女自身対処法がわからず集中してやりたい物も集中できず困ってるみたいです。 この手の睡魔は病的なものでしょうか?それとも精神的なものでしょうか?対処方法などもありますでしょうか?詳しい方、是非教えてください。 補足が必要であればすぐにいたします。よろしくお願いします。

  • 勤務時の睡魔!!

    SEをしています。仕事時間はほとんど座っています。そこで悩みがあります。 睡魔が毎日のようにきます。睡眠を7時間とっても次の日には睡魔がきます。また空腹に関係なくきます。 どなたか、睡魔の対策法または対処法を教えてください。どんなささいなことでもいいです。アドバイスおまちしています。

  • 食事後の睡魔 対策教えてください

    自宅で仕事をしてるためいつ寝てもだれにも文句を言われないため 食事後の睡魔にほとんど勝てず、食後即睡眠してしまいます 食べる前に絶対寝ないと意思を固めても睡魔がきます 一時的にそのまま机で頑張っていても30分くらい我慢できてもいつか我慢が切れ ベッドで寝てしまいそのまま10時間睡眠になることもあります 食事は実家から白米が送ってくるためすべての食事の7割ほどは白米です 白米が睡魔に直結するのは聞いたのですが家に白米があるため食べないのはもったいないです 食後に絶対寝てしまうため最近お腹の調子もよくありません