• 締切済み

ネットで詐欺。

売買掲示板に乗っているものを購入しようとして詐欺にあいました。 相手はフリーメールを使用しておりましたがお金を振り込んだとたんメールアドレスを削除して連絡が取れなくなりました。電話も偽。しかし、いくつかの掲示板にはまだ商品情報が載っております。ここから犯人を割り出すことはできるのでしょうか。ネットカフェ等の使用も考えられますがどういうものでしょうか。詳しい方がおりましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.3

明日朝一番で局に行って速達で「内容証明」を送りましょう。翌日には相手の「偽住所?」につくと思います。本局なら今日でも出せると思います。

• globef
回答No.2

>ここから犯人を割り出すことはできるのでしょうか。  警察なら可能でしょうね (個人ではかなり難しいです)

funny_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり警察が動かないとはじまりませんよね。

回答No.1

http://okwave.jp/qa4273008.html この続きですね。 基本的に警察か裁判所の力が無いと掲示板の運営者は動きません。 警察や裁判所からの命令があれば掲示板の運営者は必要な情報を提供するので割り出しは可能です。    

funny_go
質問者

お礼

そうです。 回答ありがとうございます。 振込み翌日にほぼ全て全容はわかっているのに警察はすぐ動いてくれません。証拠がないと動けないので架空の住所に内容証明を送って存在しないことを明らかにしてからとのことです。そんなことしていたら10日以上経過してしまいます。参りました。