• 締切済み

ネット詐欺どうすれば・・

代理購入専門の掲示板で頼んだのですが・・・ 「発送するので確認のため、いくら支払ったか教えてください」と言うメールがきてその後、連絡が取れません。新しいメールアドレスも変えましたというメールが来たのですが、何度メールを出しても 返事をくれません。 メルアドと住所・本名は知っているのですが、どうしたら言いのでしょうか?あと一人同じ方に頼まれた方がいて警察に通報しようということになったのですがどうすればいいのかわかりません。 一応返事がなければ通報しますというメールを送りましたが、もう一人の方によるとメールを開いていないようです。(アドレスは携帯) 支払い金額は学生の私にとっては大金です。 商品じゃなくてもお金をかえしてほしいのです。 しっていらっしゃる方はぜひ教えてください。

  • yue7
  • お礼率20% (39/188)

みんなの回答

回答No.3

まず相手の住所がわかっているのであれば、そこに内容証明郵便を送りましょう。 書き方や出し方は検索サイトで検索すれば出てくると思います。(詳しく書くと長いので、、) 手紙の内容は返答期限(不可能でない範囲で)と連絡先を添えて、期限内に連絡がなければ被害届けを警察に出し、相応の対処をしますと通告しましょう。 期限内に何の返答も得られない場合、または不適切な対応をされた場合は、迷わず最寄りの警察署に被害届けをだしましょう。 こういう状況でこういう被害にあっていると確実に伝えるためにメモなどに状況や相手の事をメモしておきましょう。 同様の被害者がいるのでしたら、一緒に行かれると良いと思います(可能であれば) あとは弁護士など専門家に相談したい場合は市区町村の無料法律相談などに出向くと良いかと思います。 役所に問い合わせれば、行っている日時を教えてくれます。(広報紙などにも日程が出ていたりします) 警察に被害届けはしっかり出してくださいね。 警察署に行き事情を話せば、対処してくれますので、その様にやってみてください。 多額の金額はネット上で個人でやりとりしない方が良いですよ。

yue7
質問者

お礼

No2・No3さん回答ありがとうございました。 HPを運営していることがわかり、みんなでBBSに書き込みしたところ3日後ぐらいに返事がきました。 しかし、「こっちもメールできなくて困っていました。 返金します。」という返事で、一ヶ月ほど連絡がこなかったのにたった二行で釈然としません。しかもそれから返事を送ったのですが、まだ3日ですが返事がきません・・。 他の手紙を送ったという人も、手紙は親が止めていたという返事だったそうです。 どうみてもそのようには見えないのですが・・・

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

ネット詐欺研究所っていうサイトがあります。 対応策も書いてあるようです。 参考になさって下さい。 早く解決出来るようお祈りします。

参考URL:
http://www.jion.net/
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

その住所に「はがき」を出せばどうでしょうか? あるいは、「電報」 返事がこないと、警察に通報する旨です。

yue7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のかたがはがきを出されたのですが、返事はこなかったということです。

関連するQ&A

  • ネット詐欺?

    先週、ネットでPCを落札し、お金を振り込んだのですが、 向こうがなかなか発送してくれません。 明日発送しますとか言って、送ってくれてないみたいです。 もう入金後1週間くらいたちます。 「入金後、即発送します」 とのことでしたので、即座に入金したのですが・・・・ (一応、相手の住所、ケータイ電話番号(紛失してしまいました)ケータイのメルアドは知っています) 一度電話でお話しました。 メールを送ってもなかなか返事してくれないのです。 こういう人にはどう対処したらいいと思いますか? また是は法には触れない行為なのでしょうか?

  • 4800万円詐欺?!

    ここ2日に渡って、 迷惑メールで「4800万円をあなたにあげます!」という主旨のメールが来ました。 当然、「あほか?」と本気にはせず、 放置しいてありますが、 単純に迷惑メールとして無視するか、警察に通報 した方がいいか悩んでいます。 ケータイに来たので、 ケータイのメルアドを変更しました。 どこの世の中に4800万円もの大金を、 何んの労働も無しに譲渡するバカがいますか? あんまり呆れてしまって、 メルアドを変更しなければならない面倒くささで、 腹も立って来ました。 最近ではあの名門慶応大学」の現役学生が、 投資家たちから集めた大金を持ったまま海外逃走するとかいうニュースもあったばかりです。 何んなんでしょうか、4800万円メール?! そういうメールが来た方いますか? こういうのはどうしたらいいんですか?

  • 詐欺られました!

    ライブチケットを買うために、個人売買サイトにてある方と取引しました。 以前、個人売買サイトで先払いで取引したことがあったことと、 相手の方が大変親切だった為、すっかり信じてしまい、先払いとして相手の口座に振り込みしてしまいました。 すると、とたんにメールの返信がなくなってしまい こちらから何度もメールを送ったものの、返事はありませんでした。 「詐欺か?!」 と思い、別のメールアドレスで別人を装い、「まだチケットはありますか?」 とメールしたところ、私が一番最初にメールしたときと同じ内容のメールが返ってきました。 警察に通報しようと思うのですが、相手の名前、住所(本人の住所と確定できないが、実在する住所)、口座番号、フリーメールアドレスの情報はあります。 電話番号(携帯)は、その番号に掛けたところ、 「ソフトバンクです。こちらの番号は電波の届かない場所にある~・・・」 というアナウンスが流れ、繋がりませんでした。 一応、こちらが振り込んだときの領収書はあります。 これだけの情報で警察は対応してくれるでしょうか?

  • 掲示板で詐欺にあいました。

    掲示板で売買の取引をし、こちらがお金を送りました。もうすぐ1ヶ月が経ちますが、連絡がきません。最初は「送りました」などのメールが来てたのですが…。 住所と名前だけは分かるので104番で電話番号を調べたのですが、登録されていないらしく、分かりませんでした。 警察に通報したいのですが、どのような手順ですればいいのでしょうか?取り扱ってくれますか?^^; 地方の警察署でいいのでしょうか?相談料のようなものはいりませんか? できればいろいろお聞きしたいので詳しくお願いしますm(_ _)m

  • 【至急】SMAPチケットの個人売買でこのやり手は詐欺?

    チケット個人売買専用の掲示板に書き込んでいた、「譲ります」を見つけたので、メールしました。早速取引してくれる旨の返事が戻ってきましたが、不審な点があります。 1-パソコンのアドレスに送ったのに、返信は携帯メールから。 アドレス自体は携帯会社のドメインでした。早くメール送受信をしたいためのようで、私にも携帯のアドレスでやり取りしませんか?と提案してきました。 2-本名が書いていない こちらは一番最初のメールから本名を名乗っていますが、何も教えてもらっていません。 携帯なのでたくさんの情報の入力が面倒なのかもしれませんし、聞けば教えてくれるのでしょうが…。 3-支払いを口座振替指定 SMAPのチケット売買の掲示板では一般的に代引きか手渡しが浸透していますよね? オークションのような会員登録のあるサイトなら口座振替でも安心できますが、今回は一般の掲示板で知り合っただけなので不安です。 代引きか手渡しを提案したのですが、返事に「今まで何回か口座でやり取りしている。必ず送るので安心して欲しい。代引きの方法がわからない」と書いてありました。 ちなみにどういう方法でこちらに発送してくれるか(書留?配達記録?など)も提示してもらっていません 避けるのが安心なのでしょうが、無下に、悪者扱いもしたくありません。たとえば電話で一度直接話したりすればいいのでしょうが、そこまで慎重になりすぎて怒らせてしまって嫌な思いもしたくありません。(怒るような人はそれまでなのかもしれませんが…) こういうやりとりのパターンはSMAPのチケットではよくありますか? これまで何回かオークション以外でもチケットを譲ってもらったことがありますが、皆さん自分から本名や住所、電話番号を早い段階で自ら教えてくれます。 SMAPチケットの個人売買に慣れている方の判断を仰ぎたいです。

  • 助けてください!!

    某出会い系サイトになんとなく登録してメル友を募集しました。 たくさんメールがきた中から何人かと携帯のアドレスのみ交換してメールをしていました。そのうちの一人がすごく変な人でいきなり住所とフルネームを教えろとか言ってきて怖かったので無視していました。 そしたら、業者かお前?とメールが来て、最後に今からとりあえず警察行ってくるわだましてくれてありがとうってメールがきました…。 現時点で知られているのは、メアドだけです。住所も教えてません。本名も。私は業者なんかじゃないし、何もしていないのに… 警察なんかに行かれたら困ります、助けてください、どうしたらいいですか?

  • チケット詐欺?

    ある掲示板で「チケットを譲ります」と言う方にメールを送りました。 大変入手困難なチケットで中々譲りますの投書は出てきません。 何十人とメールが来たらしく「大変多くの方からメールが来たのでどなたにお譲りするか決めかねています。先払いしてくる方にお譲りしようと思いますのでご検討下さい」とメールがきました。 必ず送っていただけるのであれば・・とお返事をし、見事私が選ばれました。 そして翌日即振込みをしました。大体何時頃振込みをしますと先にメールをしていたので、 振込み完了と発送したらメールで知らせてくださいとメールをしたらあまり時間を置かずに「わかりました」と返事が来ました。 ・・が、それ以後発送のメールは来ません。 振り込み後、2日後のお昼に「発送がまだでしたら発送予定日を教えていただけますか?」とメールをしましたが音沙汰なし。 その日の夜に「至急メールを下さい」とメールをしましたが音沙汰なし。 これはやっぱり詐欺にあったのでしょうか? 相手の方の住所とお名前は聞いています。 銀行口座の名義と教えていただいたお名前は同じでした。 銀行口座を開設する場合、架空の人物の名前で作る事は可能なのでしょうか? それとも口座の名義人と教えていただいたお名前が同じと言う事は 間違いなくその人は実在する人と言う事なのでしょうか? 実在する人物であれば、住所も聞いているし・・ 私が警察に被害届を出せばすぐに捕まると思うのですが・・ そんな簡単に捕まるような詐欺はしないのかな・・と思ったり。 私はこの人にどのような対応をしたら良いのでしょうか?

  • ネット上取引にて詐欺

    ネット上の掲示板にて代理購入を受けました。 限定の商品で、その日に出かけられないという相手のために手数料有りで商品を購入してきました。 手数料は600円商品代金が800円でした。 お取引が急でしたので後払いのお取引でした。 無事購入でき、その旨を伝え入金先等を知らせたのですが、まず期限の入金日(後払いということで購入前に決めた約束)までに入金できないとの連絡がきて、その後まったく入金がなく、何度連絡しても連絡がつかない状態でした。 最終手段として住所は教えていただいていたので、代金引換便で送るということも考えていたのですが(その旨も連絡済み) そんな中、久々に該当の掲示板に行った所、同じメールアドレスの方が新たな取引を持ちかけていました(今度は違った種類のお取引ですが) パソコンの故障というように考えるようにしていたのですが完全に詐欺だということがわかり、イラっと来ています。(詐欺ははじめてです このような場合どのように対処すればよいでしょうか? 代金引換便の場合相手が拒否するとこちらが支払わなくてはならないですよね?何か良いアドバイスお願いします。 こちらが知っている相手の情報は住所、名前、メールアドレス(住所名前は本物かわかりません) 相手に教えたのは住所名前メールアドレス振込先(銀行口座)です。

  • チケット詐欺にあいました。

    情けない話ですが、チケット詐欺にあってしまいました。掲示板で譲ってくれるというのを見つけ、連絡したところ、すぐに返信がきました。 最初は不安だったので、チケットの写メや住所・名前など送ってもらいました。 代引きをお願いしたところ以前にキャンセルされたので振込みをとのことでした。公演の期日も迫っていたので、早急な対応をということでした。私もチケットがみつかったということで判断力にかけてまっていたのでしょう…すぐに振込みをしてしまいました。まさか自分が詐欺にあうなんて思っていませんでした。発送しましたと連絡がきて、その後チケットが届かきません。 今、考えれば不審に思う点も多く、情けなくなってしまいました。 まだ警察には言ってません。 今後、自分のメルアド・TEL・住所を知ってるので悪用されることはありますか? こちらのメルアド変更した方がよいですか? 本当に情けない話ですが、今後、私はどのようにしたらよいでしょうか?

  • オークション詐欺に・・・

    携帯でできるオークションがあります。商品の画像を見て入札し、相手と取引が成立して初めて、自分と相手の本名、住所、携帯番号、メールアドレスが分かり、そこからは個人個人で詳しい取引を進めていくといった感じです。 私は今まで、何回も出品や落札をしてきたのですが、先日初めて詐欺にあってしまいました。先に振り込んでと言われたのでそうしたのですが、品物はきませんでした。サイトを見るとかなりの被害者がでているようです。 調べたところ、住所はでたらめで、メールアドレスは変更され、電話番号はオークションに登録していたのとは違うもので、現在とめてありました。(メルアドはドコモだったのですが電話はこちかAU~と言われたので) 内容証明を送ったので帰ってきしだい警察にいくつもりです。しかし、こういった事件は時間がかかるそうです。早くしないと他のサイトでも詐欺をしているかもしれませんし、気が気でなりません。 口座は分かっているので、どうにかそれだけは早くとめてほしいんですが、聞いてもらえるのでしょうか? 被害は分かっているだけで7人ほど・・私は1万とまだ小額だったんですが他の方は数万の方もいらっしゃり、気の毒です。。。

専門家に質問してみよう