• 締切済み

これは詐欺でしょうか?

とあるファンサイトの掲示板に書き込みをされていた方とグッズを交換する約束をしました。 「お互い同日発送」を相手から持ちかけられ、発送する前日に連絡をくださいと言われたので、先週の木曜日に金曜発送する旨のメールをして、私は予定通り金曜日に発送しました。 しかし、それから相手から発送した等のメールは全くなく、「発送していただけたのか?こちらから送った品は届いたのか?」と再度メールをしましたが、返事はありません。 電話もかけてみましたが、出てくれません。 元々相手からのメールの返事は早い方ではありませんでしたが、今までの文章の内容を見る限りでは詐欺とは思いにくかったのですが、一週間も音信不通となるとこれはやはり詐欺にあったのでしょうか? 送料もバカにならないので、あきらめきれません。

みんなの回答

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.3

うーん、正直わからないですが 入金前までは親切、丁重、迅速で入金するとパッと音信不通になる場合はありますよね・・・ 今回がそうかはわかりませんが・・・

panda15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

詐欺の詐欺の疑いが強いですね。 相手から前日に発送の連絡はなかったのですか? なかったのだとしたら勇み足だったと言うことになると思います。

panda15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。発送の連絡はありませんでした。でも、こちらは発送するとメールしていた手前、発送しました・・・。

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.1

残念ながら詐欺だと思います。 好感を持ちかけて結局は提出しない。結局同時発送といっても本人しかわかりませんから… 一週間も音信不通はやはり連絡が取れないのでは無く、連絡を取らないのだと思います。

panda15
質問者

お礼

やっぱり詐欺なんですね・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便事故にあった場合どうすれば?

    月曜日に出した品が5日立った金曜日になっても届かないと言われました。 窓口で直接出したのに届かないってあるんですかね? 出す際に「事故にならないですよね?」と聞いたら「大丈夫ですよ」と言われました。 その取引してる方は返事も遅いし、代金郵送の際にも自分の住所かかないし、小文字などを使ってきてました。 取引に慣れてるとは思えなく、音信不通にもなる礼儀もない人でした。 相手が嘘を言ってるようにしか思えません。 送った品が’事故’で届かない場合は、発送したこちらに責任があるのでしょうか? 事故の場合は代金を返せ!と言われました。 こちらは品をきちんと発送したのに、代金を返金しなければならないのでしょうか。

  • オークション詐欺に合いました

    友人が「詐欺にあった」と言ってきました。 友人は出品をしていて、同時に10くらいの商品を出していたようです。 木曜日にメールで 「土日に入ってしまうため明日入金します!」 といわれたのに、10日ほどたった現在も入金がないそうです。 問題なのは、商品を先に発送してしまっていること。 金曜日、他の出品物の発送で郵便局に行った友人は、ついでに 発送してしまったのです。 (金曜日に振り込むと言われていたため) そうしたら、その後メールがないそうです。 入金もなし。何度もメールは送ったそう。 もうとっくに届いているはずですよね~? これは、詐欺じゃないかと思うんですが、どうでしょうか? 定形外発送のため、住所しか教えてもらわなかったみたいで、電話もできず。 こういう場合、どうしたらいいもんですか? 金額は4000円くらいとのことです。 僕なんかは、住所がばれてるのに詐欺をするその人の勇敢さにびっくりしてしまいます。 また、定形外ということで、発送した証拠もないのに、訴えたりすることは可能なんですか? 定形外の場合、どうやってコトをすすめたらいいのでしょう? 皆さんなら、4000円程度では、泣き寝入りしますか? 回答願います! (先に発送なんてするもんじゃないのに・・)

  • オークション詐欺の疑い

    こちらこそ、相手は新規であります。3月4日希望金額を1万円8千円落礼いただきました。 5日の朝、出品者からメールのご連絡ありました。 「※※※※様落礼頂きありがとうごさいます。希望金額を落礼頂いたので、送料はこちらが負担いたします」 そして信じてました。 返事は発送先を教え、6日の深夜口座へ振り込みました。 6日の朝に「入金できましたので発送いたしますと」メールがくるはずなのに、メールが来ない。驚くような来たメールは次点者詐欺でした。 すぐ出品者に次点者詐欺ついてを返事致したら、返事がすぐ来ました。 「ご入金、確認いたしました。お返事遅くなり、申し訳ございません」 というメールが返ってきた。 もしかして、犯人はアドはなぜ知ってるのか? 考えられるのは出品者だと思いますが、 もしかして詐欺は出品者なのか心配です。 おかしいのが気付けば、発送は今日で揃って、発送は明日ですとメールが来ました。おかしいでしょ? それは詐欺だと考えられるし・・・どうすればよいか分からなくなりました。実事だったら返金するまで警察とか「脅し」も考えております。 もうヤフーって信じられなくなりました! 考えられるのは次点者詐欺のメールは出品者でしょうか? 私は今まで1人しか取引は致してないですが・・・

  • フリマで詐欺られたかも・・・

    ネットフリマで詐欺られたかもしれません・・・ 相手に小為替を送りました。 金曜日(2/17)に、 明日発送しますとメールがきたんですけど まだ届かないので 昨日(2/22)メールを送ってみたら 届かなくなってました・・・。 こうゆう場合はどうしたらいいですか? 相手の住所と名前はわかるんですけど なにか連絡とる方法はないですかね? 電話番号聞いとけばよかった(´;ω;`)

  • トレカ交換詐欺に会いました

    先日推しグループのトレカ交換をしたのですが、相手にトレカを送ったのに相手から返ってきません。 その人はもともと同日発送の前日に梱包したものの写真を送ると言っていたのに送ってこなかったり、発送完了のメールが来なかったりしたので、送ったかの確認メールをおっくても返ってきたのは4日後でそのメールから2周間以上たっているのですが一向に届きません。 相手に届かないことと本当にトレカを送ったのかの確認をしたいのですがそのメールの文面を教えていただきたいです。 お願いします🙏

  • Amazonマーケットプレイスで詐欺

    に遭うかもしれません。 9月27日に中古で購入確定した1万ほどの商品ですが、いまだに発送されていません。一度10月4日までには届く予定だったのですが、発送すらされてなく、この木曜日に発送するとメールが来ましたが、本日木曜日で発送したとのメールが来ていません。 同じ商品を見に行ったら、一番安いのが1万8千円まで跳ね上がっていて、私が買ったのは逆に安すぎて詐欺なのではないかと不安になってきました。 支払いがクレジットカードなので余計に不安です。出品者がやたら時間を稼いでいるのはクレジット関係で詐欺を働こうしているためでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • 掲示板での詐欺に遭いました

    先日、あるアーティストのコンサートチケットの売買掲示板に『買います』という内容の記事を書きました そしたらあの人からメールが来て、譲っていただけることになりました。 メールでやりとりをして住所なども聞き、 『入金確認後、すぐ発送します』ということになりました。 そして、いざ入金をしたところ、その人とは音信不通になってしまいました。 そして調べたら架空の住所だったことが分かりました これは確実に詐欺だと思うのですがどういった対処をしていいのか分かりません。。自力で調べてみてもよく分からなくて困っています・・ どなたか知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • 掲示板で詐欺に遭ったのですが…(困ってます)

    こんにちは。 10月20日に某ブランドの商品を掲示板で購入する契約をし、21日に振り込んだのですが、(りそな銀行で35000円)運悪くその取り引き相手が何件も同時に詐欺を行っている詐欺師だと言う事が、他の掲示板で発覚したのです。 自分に限って詐欺なんて…と思って普段通り取り引きを進めていたのですが、やはり詐欺だったようで、振り込み以来全く音信不通で、10月中にお返事頂けない場合はお取り引きをキャンセルさせて頂きますとメールを送ったにも関わらず返事は無く、キャンセルする事になり、7日までに返金して頂かないと警察の方に届け出て、詐欺として法的にも対処させて頂きますというメールを送ったらやっと返事が帰ってきて、7日までに返金させて頂きますとの事だったのですが、未だ返金されていません。 14日までに振り込んで頂けない場合はすぐに警察に届け出た上で弁護士に相談した上で正式に裁判させて頂きますとメールを送っても返事はこない状態です。 もちろん伝えた私の口座に返金はなされていません。 状況説明がとても長くなってしまいましたが、現時点で、返金する意志があるので、りそな銀行に状況を説明して、振り込んだ額を相手の口座から取り戻す事は可能なのでしょうか? また、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらどのような対策をとられたのかを教えて頂けると、とても参考になります。 本当に困っていますので、ぜひ良いアドバイスを頂けると嬉しいです。 補足説明も行いますので、お聞きしたい事があれば何なりと仰って下さい。 それと、今日はお返事が夕方近くになると思いますが、必ず御回答頂いた皆様にお返事差し上げますので、宜しくお願い致します。

  • 相手が詐欺師か見分ける方法

    実はオークションではなく、ヤフーの何でも交換というサービスなんですが、このサービスは、性質上どうも詐欺をしやすいような感じがします。 それで私が出品者で、私の品物と相手の品物の交換してくれると言う方がいたので、その人と、ある程度話がまとまったのですが、発送の件ですこし疑問に感じまして、以前相手の人は、先送りで詐欺にあったことがあるとかで、発送は同日発送か私の先送りにして欲しいらしいのですよ。 私も以前に詐欺あって怖いので、現物の写真を送ってもらったのと、電話での住所確認と言うことで同意してくれたのですが。 どうにも腑に落ちなくて、まだメールとかは送ったら返信が返ってくるので、相手方はちゃんと取引するつもりでメールを送ってくれてるのかもしれないので、相手方に失礼のないように詐欺師か見分ける、いい聞き方みたいなものは、ないでしょうか?

  • 詐欺について~法律に詳しい方お願いします。

    あるファンサイトの売買掲示板でアーティストグッズの売買取引を行いました。淡々と取引は進み、郵便口座へ代金を支払いました。そして相手方は翌日に発送すると言いました。しかし、1週間経ってもなかなか商品は届きません。おかしいと思ったのでメールでたずねてみると相手方は郵便事故が起こったのかもしれないということで郵便局へたずねてみるといってきました。なのでそう言われてから、その返事を待ってるんですがまた返事がきません。何回メールしても反応なしです。商品は未だに届きません。ちなみに書籍発送で発送したので問い合わせ番号はないそうです。本当に発送したかどうかも疑ってしまいます。相手方は最悪の場合、全額返金すると言っていますがこのまま無反応であれば立派な詐欺ですよね?口座と住所と名前は聞いてあります。詐欺だった場合内容証明郵便を送っても大丈夫でしょうか。法律に詳しいかたお願いします。