• ベストアンサー

相手が詐欺師か見分ける方法

実はオークションではなく、ヤフーの何でも交換というサービスなんですが、このサービスは、性質上どうも詐欺をしやすいような感じがします。 それで私が出品者で、私の品物と相手の品物の交換してくれると言う方がいたので、その人と、ある程度話がまとまったのですが、発送の件ですこし疑問に感じまして、以前相手の人は、先送りで詐欺にあったことがあるとかで、発送は同日発送か私の先送りにして欲しいらしいのですよ。 私も以前に詐欺あって怖いので、現物の写真を送ってもらったのと、電話での住所確認と言うことで同意してくれたのですが。 どうにも腑に落ちなくて、まだメールとかは送ったら返信が返ってくるので、相手方はちゃんと取引するつもりでメールを送ってくれてるのかもしれないので、相手方に失礼のないように詐欺師か見分ける、いい聞き方みたいなものは、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

同時発送で追跡番号を互いに知らせたらよいのでは。 知らせなければ翌日に荷物の会社に電話して返送してもらうようにすればいいのです。

nannpuudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことが出来るんですか~、初めて知りました。 これなら詐欺に会わなくて済みそうです

その他の回答 (2)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

ぶっちゃけ疑い出したら何をやっても怪しいですよ。 先に商品が届く以外は嘘はなんとでもつけます。 荷物の問い合わせ番号もね。 お互い安心できる方法は手渡しのみでしょうね。 信用できそうに無いなら取引はやめたほうが良いと思います。

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

例えばプロバイダーが発行したアドレスとか ヤフーの場合@ybb.ne.jp ですよね。

nannpuudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、住所など聞く時に聞いてみます。

関連するQ&A

  • これは詐欺でしょうか?

    とあるファンサイトの掲示板に書き込みをされていた方とグッズを交換する約束をしました。 「お互い同日発送」を相手から持ちかけられ、発送する前日に連絡をくださいと言われたので、先週の木曜日に金曜発送する旨のメールをして、私は予定通り金曜日に発送しました。 しかし、それから相手から発送した等のメールは全くなく、「発送していただけたのか?こちらから送った品は届いたのか?」と再度メールをしましたが、返事はありません。 電話もかけてみましたが、出てくれません。 元々相手からのメールの返事は早い方ではありませんでしたが、今までの文章の内容を見る限りでは詐欺とは思いにくかったのですが、一週間も音信不通となるとこれはやはり詐欺にあったのでしょうか? 送料もバカにならないので、あきらめきれません。

  • 個人売買で、まだトラブルとまではいかないのですが・・・

    個人売買で、私の品物+差額と、相手の品物の交換が成立しました。 差額は品物と同梱で発送することにし、お互い同日に発送しようと決めました。 しかし、都合で発送が遅れ、しかも、その連絡のメールを送ったつもりが送信できていませんでした。 改めてメールをしたのは、初めの到着予定日より一日遅れで、追跡では、相手方にすでに品物は届いていました。 相手からのメールはありませんでした。 出したメールにすぐに返信があり、「発送が予定より遅れているが、明日には確実に発送する」とのことでした。 しかしその翌々日、「発送しようと思ったが、品物に差額が入っていなかった」とメールがありました。 同封し忘れた私のミスで、お詫びと共に、振込口座を教えて欲しいと連絡しました。 すると、「振り込んでもらえたら発送する」との返事が… 発送が遅れたこと自体は都合もあるでしょうが、その連絡をくれなかったことと、2度のメールの返事が引っかかり、 本来なら同日に到着する予定を、差額を振り込むまで発送しないと言い出したことに不信感を抱いています。 こちらからのメールも遅れたので、連絡の件はお互い様だし、 差額が入っていないことで詐欺と疑われたかもしれません。 相手も、振込前に送ると差額を払わないままなのではと不安なのかもしれません。 しかし、予めこちらが先送りすると決めていたならともかく、 同日に発送する約束だったにも関わらず、一方的に品物を渡した状態が不安です。 差額を入れ忘れたのは私のミスですが、予定より一週間も発送を待たされて、 振り込んでも発送してもらえないかもと、急に不安になりました。 到着はともかく、発送してもらってから振り込みたいのですが、そうお願いするのは非常識ですか? すでに相手に品物を送っており、今更破談になっても困るのですが、 それには先に振り込むしかないのでしょうか…

  • 詐欺に会いました どうしたらいいでしょうか

    yahooなんでも交換で詐欺に会ったかも知れません。 内容は ipodtouchと何かを交換して欲しいとなぁと思って投稿したところ 欲しい物と交換成立しましたが その交渉中もなぜか先送りをしろといってきました 仕方なく先送りしたのですが相手が品物を受け取ったにもかかわらず 返事がありませんどうしたらいいでしょうか? 電話番号もなぜか会社の物で 住所も局留めでした なぜかと聞くと会社の上の寮で生活しているからだそうです 電話番号05******** 一応電話はしましたがそのような方はいないそうです・・・ 住所も電話番号も分かりませんどうしたらいいでしょうか 質問やアドバイスがあれば是非教えてください お願いします 相手のメルアド*****_*****@yahoo.co.jp 住所〒852-**** 長崎県**市**町*-*局留め 本人いわく住まいは広島らしいです 7日に発送したのに仕事などで相手は11日まで受け取りませんでした 途中で郵便局から電話がありその件は分かりましたのでという伝言が入っていました どういうことか分からないので、相手に問い合わせたところ分かりませんと来ました 郵便局に問い合わせたところ 相手と間違えて電話してきたようでした。 どういうことか全く分かりません。 これは詐欺なんでしょうか? だれかおしえてください

  • 詐欺被害に遭って詐欺相手に手紙を出したい

    まずカテゴリが間違っていたらすいません 詐欺という項目がなかったので関係のある手紙・文例のカテゴリに質問させていただきました 今回トレーディングカードのトレード詐欺に遭ってしまいました 此方がカードを先送りで相手は届いたのを確認してから此方の希望していたカードを発送してもらうというふうでしたが、相手は此方のカードが届いているにも関わらず発送しませんでした ちなみに相手先に届いていることはクロネコヤマトのメール便の問い合わせ番号で調べているので間違いないです そのことを警察に電話し事情を話して被害届を出したいと伝えましたところ その段階では詐欺とは断定できない(相手に何らかの事情があったとか)らしく まず最初に相手へ「ただちに発送してください」ということを伝える手紙を出してみてはどうかと言われました なので手紙を出そうと思いますが この場合、内容証明郵便と普通の手紙どちらのほうがいいのでしょうか? 警察の方は相手に確認を取るだけなので何でもいいとおっしゃっていましたが 内容証明郵便は手紙を出したこと、日付、内容を郵便局が証明してくれるそうです 詐欺相手が手紙を受け取ってそのまま捨ててしまうという可能性もありますからね それで手紙が届いていませんとも言いかねませんし またあまり手紙を出したことがないので(こういった手紙はなおさら・・・) どういった書き方で書けばいいのかも教えていただけるとありがたいです 分かりにくい部分もあるかもしれませんが 回答よろしくお願いいたします

  • 郵便事故か詐欺か?

    普通郵便で届くはずの品物が3週間経った今でも、手元に届きません。(定額小為替で代金先送り、その後普通郵便にて発送したと相手から連絡有り)実は品物が高値だったため、私は配達記録での発送を希望したのですが、「郵便局へ行く機会が中々ないので、配達記録での発送は無理です」と言われたため、普通郵便での発送を了承しました。その結果品物が届かないのでは、詐欺に遭った可能性を考えてしまうのです。よく考えると定額小為替は郵便局の窓口じゃないと換金できないんですよね。だったら郵便局へ行く機会はあると思うのです。私にはこれが詐欺なのか、郵便事故なのか検討がつきません。(1)詐欺か郵便事故かの 見分け方(2)対処方法、などを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • この取引相手は詐欺師でしょうか?

    オークションで出品していた商品へ、評価なしの新規の方から「○○と交換での取引は可能か?」という質問が来ました。 ○○は出品物より値打ちの高いものなので了承したのですが、普通に店で売れば私と交換取引をするよりプラスになる価値のものなのです。 なので、わざわざ私と交換取引をする利点が相手にあまりなく、不信感を持っています。 現在メールでのやりとりをしています。 以下の条件なのですが、この取引相手は信頼に足ると思いますでしょうか? ・メールアドレスが aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaab@ という感じで不自然 ・メールの返信は頻繁に来る(常に顔文字混入) ・今週中に私の出品物(地デジチューナー)が必要なので交換取引をお願いした ・家にあまりいないということで局留めを指定された(名前、携帯番号は教えてもらっています) ・先送りをしてもらい伝票番号の通知をもらったら(到着後ではありません)、こちら(相手)からも発送して伝票番号も教える 私としては詐欺の予防策として以下を行うつもりです。 ・配送日時指定で到着を少し遅らせ、到着前に相手からの伝票番号の通知がなかったら、配送業者へ連絡して配送を取り消す ・実際に宅配物があったとしても空箱かもしれないので、相手からの伝票番号をもらったら配送業者へ連絡して空箱ではないか中身を確認してもらう(無理だったら重量だけでも教えてもらう) 今日月曜の昼2時頃に集荷が来るのですが、この取引相手は詐欺師だと思いますか? 取引はしない方が無難でしょうか? ご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • トレカ交換詐欺に会いました

    先日推しグループのトレカ交換をしたのですが、相手にトレカを送ったのに相手から返ってきません。 その人はもともと同日発送の前日に梱包したものの写真を送ると言っていたのに送ってこなかったり、発送完了のメールが来なかったりしたので、送ったかの確認メールをおっくても返ってきたのは4日後でそのメールから2周間以上たっているのですが一向に届きません。 相手に届かないことと本当にトレカを送ったのかの確認をしたいのですがそのメールの文面を教えていただきたいです。 お願いします🙏

  • 詐欺にあいました

    お金を振り込んでも品物を送ってきません。もう二週間たちました。あいてとはメールのみのやりとりです。すでに発送済みと言うばかりでらちがあきません。なんとか懲らしめてやりたいです。どうすればいいですか?

  • 詐欺…?

    私はK-POPが大好きなんですが あるグループのどうしても手に入れたかったコンサートグッズがあって たまたまmixyのグッズ売買のコミュニティに譲ってくれるという方を見つけました 定価500円の物なんですが、 品切で通販では手に入らないので一個1500円で譲ってくださることになって、 私はそれを五個頼みました。 最初はmixyのメッセで 連絡とっていたのですが 途中で携帯の番号のアドレス? にお願いしますとのことだったのでそっちで連絡して、 1500円×5+手数料500円 計9000を入金しました 念のため明細を写メって送ってくださいと言われたので送りました それで確認ができたので 本日発送します 発送したら連絡しますと言われました でも次の日になっても 発送したという連絡がこなくて まあ発送しただろうと思い 2日くらい待っていたのですが 品物も連絡も来ませんでした なので発送はいつかと 結構しつこくメールしました その二日後くらいに連絡が来たのですが、 寝込んでいて携帯を確認できませんでした、 明日発送します とのことでした さすがに、え? ってなったんですが 体調悪いことに同情してしまってあんまり疑いませんでした でもまた三日くらい立っても 品物も連絡も来ないので さすがにおかしいと思って mixiからもメッセージを送ろうと 思ったら その方は既にmixiを退会していました。 メールをしても返ってこないし 電話はいつかけても ツーッツーッと、話中?になってて 連絡がつきません 詐欺とかがあるのは分かっていましたがどうしても欲しかったのでまんまと引っ掛かってしまいました お金はもう無理だと思いますが その人とちゃんと話したいです 好きなアイドルを詐欺とかに使われるのがどうしても許せないです しかもその人もファンみたいで、詐欺するような人がファンなんて嫌なんです ちゃんと話したいのですが 手段が分かりません 分かっているのは 携帯番号 メールアドレス 口座支店と口座番号 ですがどれも複数持っている 可能性が高いだろうし どうすればいいんでしょうか 訴えるとかは無理ですよね… 本当に困っています

  • ショッピーズで詐欺にあいました(*_*)

    ショッピーズで詐欺にあいました(*_*) 商品を交換してほしいと言われて交換する事になったんですが、私が送った商品は18日に到着してるはずなんです(郵便局に問い合わせました。)なのに相手の方は届いてないと嘘をついてくるし、私は詐欺にあいたくないので相手の商品を送る際保証のあるEXPACKで発送してもらったのに未だに相手からの商品が届かないんです。問い合わせ番号を聞いても無視されるし確実に発送してないのもバレバレなんです。あきらかに詐欺ですよね(x_x;)?こおいう場合はどうしたらいいんですかね(x_x;)?相手は中学生で私は二十歳なんですが、なめられてるみたいですごい腹立たしいです。