• ベストアンサー

相手が詐欺師か見分ける方法

実はオークションではなく、ヤフーの何でも交換というサービスなんですが、このサービスは、性質上どうも詐欺をしやすいような感じがします。 それで私が出品者で、私の品物と相手の品物の交換してくれると言う方がいたので、その人と、ある程度話がまとまったのですが、発送の件ですこし疑問に感じまして、以前相手の人は、先送りで詐欺にあったことがあるとかで、発送は同日発送か私の先送りにして欲しいらしいのですよ。 私も以前に詐欺あって怖いので、現物の写真を送ってもらったのと、電話での住所確認と言うことで同意してくれたのですが。 どうにも腑に落ちなくて、まだメールとかは送ったら返信が返ってくるので、相手方はちゃんと取引するつもりでメールを送ってくれてるのかもしれないので、相手方に失礼のないように詐欺師か見分ける、いい聞き方みたいなものは、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.2

同時発送で追跡番号を互いに知らせたらよいのでは。 知らせなければ翌日に荷物の会社に電話して返送してもらうようにすればいいのです。

nannpuudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことが出来るんですか~、初めて知りました。 これなら詐欺に会わなくて済みそうです

その他の回答 (2)

• Devil-Ear
回答No.3

ぶっちゃけ疑い出したら何をやっても怪しいですよ。 先に商品が届く以外は嘘はなんとでもつけます。 荷物の問い合わせ番号もね。 お互い安心できる方法は手渡しのみでしょうね。 信用できそうに無いなら取引はやめたほうが良いと思います。

• jbppx980
回答No.1

例えばプロバイダーが発行したアドレスとか ヤフーの場合@ybb.ne.jp ですよね。

nannpuudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、住所など聞く時に聞いてみます。