• ベストアンサー

ネットの法律

有名匿名掲示板にて不安な出来事があったので質問です。 あるアカウントが欲しく、 1)、私が掲示板にメールアドレスを記入して「アカウントあまってたらください」書き込みしました。 2)、別人が私のメールアドレスを記入して「エロ画像くれたらアカウントをやる」書き込みをしました。 3)、その書き込みをみた数人が私のメールアドレスに画像を送ってきました。 4)、もちろん(2)の人は偽者なので、画像を送ったのにアカウントがもらえなかった(3)の人が「だまされた!」と怒りました。 掲示板にネットポリスに通報したと書かれ、いろんなサイトにメールアドレスが登録までされました。 5)、私はこの後メール受信時に気がついて、掲示板に(2)は偽者だということを書き込み。送られてきたメールは気持ち悪いので確認はしないままメールアドレスごと捨てました。 私が普通に考えるに、私には問題なしだと思うのですが、 ネットポリスに通報、というのが不安でここに質問にやってきました。 画像を受け取った(受け取りたかったわけではないのですが)時点で 何か問題があるのかなと気になってます。 (中を見ずにメアドを捨てたので確認はできませんが、未成年、著作権有りのものもあるのかも) すごくすごく小さなことが気になって夜も眠れなくなるぐらい 小心者です。私に問題があるのかないのか、どなたか答えていただけませんか(TT) これにこりて掲示板の書き込みはやめようと思います……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

警察が動く事は99.9999999%ないといえますが、それでも心配していると思われるあなたに・・・。 このような場合、あなたの名前やメルアドを語って書き込んだ人がいたとしても、あなたが書き込んでいないことは、当然に法律上、責任追及されることはありません。 ご安心を!

nono_10
質問者

お礼

そうなんです。こんなことで警察が動くなんて99.9999999%ないと自分でも分かるのですが、だめなんです。もうほんと小心者で。 寝る前の火やカギの点検も1回じゃ安心できず、ベッドに入ってから また不安に思って見直したり、いまどき飛行機怖いと逃げ回ってるぐらいです。 言い切ってもらえて安心しましたー。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

>アカウントあまってたらください これはあなたが言ったこと >エロ画像くれたらアカウントをやる これは別人(Aさん)が言ったこと >その書き込みをみた数人 これはあなたでもAさんでもない。 アカウントを欲しいのはあなたですからあなたが画像を貰っても何の代償も提供する義務はありません。 いずれにしても違法行為ではないと思います。 ネットポリス(警察のネット犯罪担当チームのことだと思いますが)はそんなに暇ではないです。

nono_10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんな小さいことで動かないですよね……確かに。 不安症なくせにツワモノ(?)揃いの掲示板に書き込みなんて身の程知らずでした。 回答で安心できました。ありがとうございました。