• ベストアンサー

ネットの法律

有名匿名掲示板にて不安な出来事があったので質問です。 あるアカウントが欲しく、 1)、私が掲示板にメールアドレスを記入して「アカウントあまってたらください」書き込みしました。 2)、別人が私のメールアドレスを記入して「エロ画像くれたらアカウントをやる」書き込みをしました。 3)、その書き込みをみた数人が私のメールアドレスに画像を送ってきました。 4)、もちろん(2)の人は偽者なので、画像を送ったのにアカウントがもらえなかった(3)の人が「だまされた!」と怒りました。 掲示板にネットポリスに通報したと書かれ、いろんなサイトにメールアドレスが登録までされました。 5)、私はこの後メール受信時に気がついて、掲示板に(2)は偽者だということを書き込み。送られてきたメールは気持ち悪いので確認はしないままメールアドレスごと捨てました。 私が普通に考えるに、私には問題なしだと思うのですが、 ネットポリスに通報、というのが不安でここに質問にやってきました。 画像を受け取った(受け取りたかったわけではないのですが)時点で 何か問題があるのかなと気になってます。 (中を見ずにメアドを捨てたので確認はできませんが、未成年、著作権有りのものもあるのかも) すごくすごく小さなことが気になって夜も眠れなくなるぐらい 小心者です。私に問題があるのかないのか、どなたか答えていただけませんか(TT) これにこりて掲示板の書き込みはやめようと思います……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

警察が動く事は99.9999999%ないといえますが、それでも心配していると思われるあなたに・・・。 このような場合、あなたの名前やメルアドを語って書き込んだ人がいたとしても、あなたが書き込んでいないことは、当然に法律上、責任追及されることはありません。 ご安心を!

nono_10
質問者

お礼

そうなんです。こんなことで警察が動くなんて99.9999999%ないと自分でも分かるのですが、だめなんです。もうほんと小心者で。 寝る前の火やカギの点検も1回じゃ安心できず、ベッドに入ってから また不安に思って見直したり、いまどき飛行機怖いと逃げ回ってるぐらいです。 言い切ってもらえて安心しましたー。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

>アカウントあまってたらください これはあなたが言ったこと >エロ画像くれたらアカウントをやる これは別人(Aさん)が言ったこと >その書き込みをみた数人 これはあなたでもAさんでもない。 アカウントを欲しいのはあなたですからあなたが画像を貰っても何の代償も提供する義務はありません。 いずれにしても違法行為ではないと思います。 ネットポリス(警察のネット犯罪担当チームのことだと思いますが)はそんなに暇ではないです。

nono_10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんな小さいことで動かないですよね……確かに。 不安症なくせにツワモノ(?)揃いの掲示板に書き込みなんて身の程知らずでした。 回答で安心できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット詐欺どうすれば・・

    代理購入専門の掲示板で頼んだのですが・・・ 「発送するので確認のため、いくら支払ったか教えてください」と言うメールがきてその後、連絡が取れません。新しいメールアドレスも変えましたというメールが来たのですが、何度メールを出しても 返事をくれません。 メルアドと住所・本名は知っているのですが、どうしたら言いのでしょうか?あと一人同じ方に頼まれた方がいて警察に通報しようということになったのですがどうすればいいのかわかりません。 一応返事がなければ通報しますというメールを送りましたが、もう一人の方によるとメールを開いていないようです。(アドレスは携帯) 支払い金額は学生の私にとっては大金です。 商品じゃなくてもお金をかえしてほしいのです。 しっていらっしゃる方はぜひ教えてください。

  • ネットの書込み、通報されなければ処分されない?

    「瀬戸大橋 光ケーブル」のキーワードで、http://www.google.co.jp で検索すると 過去に、 インターネット掲示板に「ちょっと〇〇〇の〇〇××してくる」 と書き込んだとして (〇〇 ×× が何かは、上記グーグル検索ですぐ分かります) 処分された方のいきさつがあります。 このケースでは、(1)通報者がいたから、(2)警察が捜査すると判断し、(3)捜査が行われ、 (4)書き込んだ方に処分が及んだ・・・ですが もし誰も通報しなかったら、そのままスルーされて、(2)(3)で警察が捜査したり書き込んだ 方が(4)処分されたりすることはなかったはずですよね? であれば、掲示板上に書き込まれたことが、もし警察が捜査すれば処分される内容に 当てはまってしまった(このケースなど)としても、 通報さえなければ、何も起こらなかった((2)~(4)はなかった)と言えると思います。 たまに見かける、ネットの書き込みが元で、警察のお世話になるケースというのは、 すべて「通報者ありき」のものでしょうか? 見た人が、これは犯行予告だと思って通報するということがなければ、 (書いてあることが犯行予告とは読みとられずに、誰も通報せずにスルーされた場合) それは何も起こらなかった((2)~(4)はなかった)ということになりますか? === インターネット掲示板に、同じような感じの書き込みをしてしまい、 どうしたらいいか悩んだので、自分で直接、警察に相談に行きました。 おそらくスルーされて、誰も気が付かずにすでに流れてしまったものなのですが、 (流れるとは、過去の書き込みとなって誰も目にしないであろう状態になる) そのまま放っておけば、誰も通報しなかったものを わざわざ自分で警察に相談してしまった場合、 それがもとで(2)~(4)のように発展してしまうことはあるでしょうか? (通報者がいなかったとして。) 通報者がいれば同じようになってしまうことはあり得ると思いますが 通報がない状態であれば、どのような扱いになるのでしょうか? (あるいは自分が通報者になってしまう?) 安易に書き込んでしまったこととは軽率だったと反省しています。 今後問題を大きくしないようにするにはどのようにすべきでしょうか?

  • 某全国対応の掲示板サイトにストーカーとも思える書き込み、実名、卑劣な中

    某全国対応の掲示板サイトにストーカーとも思える書き込み、実名、卑劣な中傷されています。 そちらの掲示板に、削除依頼も複数出しました。 しかし、全く削除されません。 ネットポリスにも通報しました。 その掲示板からは多大なる被害者が他にもいるようなんですが、掲示板自体無くす方法はありますか? 削除されないともっと中傷が酷くなると思うのでとにかく今は、削除望んでます どなたか知恵などありましたら、宜しくお願いします。

  • 児童ポルノについて

    児童ポルノが含まれているアドレスを掲示板に貼ってしまいました。 気づいた後すぐにそのサイト(pxt2ch)の管理人に通報して問題の画像は削除してもらったのでリンク先にはもう児童ポルノは無いのですが そのアドレスが載っている書き込み自体はまだ残っています。 これは罪にあたってしまうのでしょうか?

  • ネット上での医療相談について。

    最近多くの病院がHPを持っていて、メールアドレスが公開されていたり、 掲示板があったりすると思います。 で、本題は、 みなさまは病気の内容についてネット上でメール等で病院に問い合わせたことがあるでしょうか? そして、その病院の応対はどういうものでしたか?・・ また、どういう応対を希望していましたか?・・ 逆に、病院の関係者の方がいたら聞いてみたいのですが、 メールや掲示板の書きこみ等で病気についての問い合わせにはどういう応対をしていますか?・・ もし、よろしければ、応対の仕方で懸念される問題とかありましたらお教えください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ディズニーの著作権

    最近、ディズニーの著作権でネットにディズニーの画像を貼ったり、 ディズニーをネタにした掲示板などを見かけます。その掲示板には、 ヤバイよ。など忠告もあったり、メールが届くぞ。などの書き込みが あります。著作権に厳しいとは、聞きますが、これは本当なのでしょうか?また、その掲示板・スレッドを消した場合も1次的に著作権違法だったので、問題があるのでしょうか?  そういうことを知ってこれから掲示板の書き込みなどに気をつけていきたいのですが・・・どうでしょうか?

  • 友人の姉の話です.写メ取引で、通報されると言われました.

    友人の姉の話です。彼女はアダルト系の写メを取引することが犯罪だということを知らずにやっていました。 ある男性から買いたいと申し出があり、口座番号と名義を教えたらしいのですが、「いろいろ調べるうちに写メ取引は犯罪だとわかった。 ネットポリスに連絡したら、摘発するのであなたの情報を警察に通報するよう言われた。 自分はまだ入金していないので厳重注意で済む。 そちらから写メを送り、それからこっちからお金を振り込んだら"プレゼント"という形になり"取引"ではなくなるからそうして。 そうしなきゃ通報する」というようなことを言われたそうです。 彼女は掲示板に書き込みはしましたが、それはもう消していて、男性には写メを送っていないしお金も受け取っていないとのことです。 詐欺相談窓口や、ネットポリスの窓口に問い合わせたところ、「書き込みだけでは何にもならない。 その相手とは連絡を絶ってもう二度とそういうことには手を出さないように」と言われたそうです。 しかし、五分以内に返信しないだけで「通報します。捕まってください」などと送られてきたのでたいへん怖がっています。 もし男性が虚偽の内容(写メを送ってきた、など)で警察に通報したら…ということも心配なようです。 そういうことに手を出した彼女はもちろん悪いです。 しかしとても反省しているので何とか安心させてあげたいです…どうなんでしょうか?

  • 初心者です、掲示板に書き込み出来ません。

     一部の掲示板ですが、書き込みが出来ません。  メールアドレスを書いてとメッセージ出ますが、逆襲が怖く記入したく有りません、初めての経験ですが、メールアドレスを記入して下さいとは、管理する側は何を求めて居るのでしょうか。  当方の書き込みの拒否と理解しましたが、如何でしょうか。  

  • ネットアイドルって何?

     コンビニで購入したパソコン雑誌にネットアイドル のホームページのアドレスが書いて有り、掲示板に、 書き込みしたら、最初は、無視されましたが、今日、 見たら、返信が書いて有りました。そもそも、ネット アイドルって何ですか?20歳前後の可愛い女の子 みたいですけど?メールアドレスも、分かってますが メールを書いたら、返事は、もらえますか?私の様な 中年のオジサンでも、相手に、してもらえますか?  アスキーデジタル用語辞典には書いてないです。

  • ネット上で目撃した犯罪

    某掲示板で他人の私物を窃盗し、アップロードするという 書き込みがありました。 自分の名前や電話番号を明かさずにネット経由で通報したいのですが、 どこか適したサイトはありますか? ご回答お願いします。